« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

つけ麺の「麺遊亭」

Dc063001 山のようなネギがうれしい。キャベツもパリッと美味。辛さは1が普通、3でいただいた。ちょうどいい位だった。麺の表面が見た目べとつくような感じだったが、食べるとそんなことはなかった。中(1.5玉)で900円、場所を考えるとちょっと高いか。

安佐南区沼田町伴3524、以前「豚太郎」があった所。チャン麺、というものもある、次回試してみよう。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

カバン

3年程使ったカバンを替えた。今まで使っていたのは PORTER 、新しいのは  moustache 。両方とも娘からのプレゼント。父の日に、息子と娘から新しいカバンにあう財布をもらった。

Dc062416

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

八戒

広島のラーメン好きなら一度は行ったことがあるはず。二度目は?何故かというと、豚骨ギトギト、なのです。冷めたスープの表面には油の厚い膜が発生するほどです。しかし最近、猪八戒のようだったオヤジが細くなったのにつれて、スープの粘度が下がったような気がします・・・。今日もコンクリートミキサーのような道具(ちょっとオーバーか!)でスープを撹拌していたので、かなりの濃度ではあります。以前この撹拌作業の直後に食べたのですが、絶品の一杯でした。Dc062401

10年以上前になりますが、新横浜ラーメン博物館に行きました。そこに出ていた広島のラーメンは、メリさん家[ち]、上海総本店、八戒、の三軒だけでした。記憶が曖昧になっているのですが、この三軒のドンブリとか箸袋とか、物が展示してあったと思います。

有名な話なのでご存知の方も多いとは思いますが、この店のオヤジには伝説があります。全国的に著名なラーメンイーターが広島に来て八戒のラーメンを食べました。味は個性的で美味しいと思ったようですが、オヤジがカウンターの向こうでタバコを吸ったことにかみつきました。散々叩かれましたが、オヤジは堂々とタバコを吸い続けました。そういえば、スープやオヤジの体型の変化とともに見なくなったような・・・

2011年1月追加。Dc011109

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0)

十日市カリー

「カリー」は、口編に加・口編に厘、という漢字です。十日市交差点を東へ、一筋目を南、東側すぐです。店には駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。Dc062409

お皿も選べますが、ここはやはり鉄板でしょう。焼かれた鉄板でカレーがジュウジュウ、湯気を立てています。ご飯には少量の十穀米が入っています。次第におこげみたいにパリパリになっていきます。いろんなものが溶け込んでいるコクのあるカレーです。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

広島交響楽団

久し振りに定期演奏会に行きました。厚生年金会館の椅子が新しくなっていました。以前のものの方がよかったと思います。二階席から見ると頭の禿げた人の割合が異様に多く感じられます。ここは年寄りが多いからでしょうが、世の中全体的にハゲが増えているような気がします。何か異変が起きているのではないでしょうか。 Dc062201

今日はまず、歌劇「トリスタンとイゾルデ」より“前奏曲と愛の死”。暗い盛り上がりのない陰鬱な曲でした。次は、マ・シャオフィの二胡で二曲。二胡とオーケストラは相性が良くないのでは。メインはチャイコフスキーの「悲愴」。音がクリアーではありません。指揮者の掻き混ぜ方が足りず、全体がまとまっていません。間が大切な曲だと思うのですが、間延びしていました。ちょっと残念な演奏会でした。

広島3大プロ、と言われてますが、何とか踏ん張っているサンフレッチェ以外は、かなりいけません。頑張れカープ!頑張れ広響!

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

カープ初観戦

つい先日、5割になり、3位だったのに。昨シーズンと同様、交流戦がいけません。Dc061907

3回、同点に追いついたあとの場面。前田の浅いセンターフライで、3塁ランナータッチアップ・・・。ここで終わった。フニャフニャ・フェルナンデスが見事にセギノールにやられました。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

有木屋(続)

今回は、海味そばセット、を頂きました。前にも書いたように、ラーメンにご飯とお漬物がつきます。このご飯に、ラーメンのスープをかけるのです。以下のような状態になります。Dc061904

何も知らずにこのお茶漬けを食べたら、ラーメンのスープがかけてあるとは思わないでしょう。(魚介スープだから当然か?)しかし、普通ではありません。(これも、ラーメンのスープだから当然か?)このお茶漬けは旨いと言えるか、微妙です。美味しいと言えないことはありません。ラーメンとお茶漬け両方にあうスープは可能か?問題は油をどうするかでは?進化を期待しましょう。

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

寿命

宮崎の男性がギネスから世界最高齢に認定され、今日認定書が本人に届いたそうだ。これで男女とも日本人が世界最高齢になった。平均寿命も世界一。これってめでたいのだろうか。

平均寿命は乳幼児の死亡率に大きく左右されるという。今読んでいる、世界の貧困についての本に、乳児の死亡率がでている。一番高いのが、シェラレオネ。1000人当たり、162。一番低いのが、日本で、3。これもめでたいことなのだろうか。

老人も死なない。死なせてもらえない。生きさせられている。これはめでたくない。私は生きさせられるのは拒否したいと思う。尊厳死が認められるようになって欲しい。遺言を書いておこう。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

父の日・豆腐はぁうす「壱丁」

息子としての父の日。一緒に食事に。Dc061701

豆腐はぁうす「壱丁」

吉田町のど真ん中、消防署のまん前にある、どちらかと言えば販売メインの小さなお店です。最初の頃はテーブル一つとカウンターだけだったと記憶してますが、今はテーブルが三つになりました。二つは二人掛けですが。家庭料理のような、ほのぼのした感じ、豆腐そのものが旨い。

Dc061702

花水木

食後の珈琲へ。(2月4日参照)雰囲気がいい。

*****

親としての父の日。

遠くに住む二男夫婦からは先月会った時大好物のチョコレートを先渡しされた。長男と娘は一緒にプレゼントをくれるらしいが、娘が遊び呆けていて買いに行く時間がない。長男夫婦は今日ケーキを持ってきてくれた。Dc061704

シャンプノア

アストラム中筋駅近くのケーキ屋さん。娘がいないので私が右の二つを頂きました。美味、満足、御馳走様。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

ビール

ビールの美味しい季節になりました。近所の酒屋でいろいろ買ってみました。何日もつかな?Dc061503

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

豚麺

城北駅北交差点を東へ、南側すぐ、豚骨細麺の博多ラーメンです。以前、「たんぽぽ」という店がありました。Dc061501

とろとろチャーシュウにキクラゲたくさん。高菜がよく合います。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

島根ワイン

甘味果実酒えびす。瓶に注目。他にコメントなし。Dc061404

| | コメント (0)

支那そば屋「いしず」(続)

今回は『醤油』を頂く。色は濃いが、味はまろやか。私的には『塩』の方が好み。半チャーハンもお願いした。普通に旨い。量が「半」とは思えないほどたっぷり。Dc061401

今日は、先客が一人、近所と思われるオバサンが3人分の出前の注文。入れ替わりに2人入店。頑張って欲しいお店です。皆さん是非行ってみてください。

さーたんの独り言(本家)ラーメン一覧はこちら

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

ワインセーバー

Dc060203 飲みかけのワインを保存する道具です。ゴムの栓をしてポンプで中の空気を抜きます。貰い物のワインが増え、一人で一本飲むのは苦しいので購入しました。まず、オーストラリアの人から貰ったものを飲みました。Peter_lehmann

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

浄水器

『病気にならない生き方』を読みました。なるほどと納得することがたくさんありましたが、実行できそうなことはあまりありません。で、これがまず実行しようと思ったこと。安全な水を飲む。Dc061103

人間の体は半分以上水である、4ヵ月で体の水が入れ替わる、ということだ。著者は、毎食1時間前に500mlの水を飲むそうだが、とてもそんなには飲めない。少しずつやってみよう。4ヵ月後は・・・?

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

花嫁修業

また娘が料理をしました。それも、デザートまで。苺のタルト、です。Dc060901_1

素晴らしい出来です。生地がちょっと硬かったけど、味はグッドです。

花婿募集中です。

| | コメント (0)

ごまたまご

東京のお土産はこれ!東京ばなな、よりはるかに旨い。黒胡麻ペースト、胡麻餡を スポンジ生地で包み 更に、ホワイトチョコレートで コーティングした 可愛いたまご型のお菓子。

Yさんより頂きました。いつも有難うございます。Dc060901

昔から胡麻は特有の風味や香りがよいことから調味料としても使われ、どんな菓子や料理でもおいしくしてしまうところから、胡麻味化する→「胡麻化す」(誤魔化しは当て字)になったという説があります。【パンフレットより】

【広辞苑によると】胡麻動乱(文化文政時代に江戸にあったお菓子/小麦粉にゴマをまぜて焼きふくらましたもので中は空)をごまかし(胡麻菓子)と言ったことから。外見だけよくて内容の伴わないもの。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

小田実

今朝の朝日新聞。この春、胃癌ということが判り公表。市民運動からの引退を宣言したが、作家としては最善を尽くそうと、仕事を続けられる病院に移り、「口述」で書き続けている。あと6ヶ月は生きたい、11月まで生きたら小説が書きあがる、そのあと、もし生きていたら文明論を書くつもり、とは素晴らしい生き方ではないか。

安倍首相は『美しい国』にするのになぜ改憲が必要なのか、論理的に説明していない、と彼は非難している。その安倍首相夫妻が、この新聞記事の右に出ている。地球温暖化対策推進本部、という何か訳の分からないところの全面広告である。金は税金から出ているのだろう。参院選が近い今、自民党の宣伝になりかねないものを税金を使って出していいのか。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

サンタンドレ

Dc060202 白カビチーズ。広島そごう、地下のワイン売場で購入。賞味期限が切れそうだったので、半額。どの道、賞味期限が切れる頃食べるので何の問題もなし。特にこのチーズは熟成するほどにコクが出てきてまるでバターのようになる。

Dc060302

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

DouGen の続き

前回は、中華そば600円を頂きました。今日は、もう一つの看板メニュー、和のラーメン800円を頂きました。値段だけあって、豪華な具たちでした。卵の横はスジ肉、大根の右は牛肉、しし唐の右は茄子、です。麺と具を交互に食べても具が残るほどです。これは最早庶民の食べ物ではありません。Dc060201

焼きそばが新登場のようで、他にも提供するものが増えているような・・・

| | コメント (0)

(大)ニュースの続き・の続き

今日、娘が夕食を作りました。それも自主的に。一品・(二品)作ることはありましたが、今日は全てを作りました。そろそろ結婚準備か???Leyca

右から、鶏ひき肉のしそ巻き、トマト(切っただけ)、ほうれん草のタルト、にんじんのポタージュスープ、マカロニサラダ。どれもなかなかのものでした。花婿募集中です!

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »