« 十日市カリー | トップページ | カバン »

2007年6月24日 (日)

八戒

広島のラーメン好きなら一度は行ったことがあるはず。二度目は?何故かというと、豚骨ギトギト、なのです。冷めたスープの表面には油の厚い膜が発生するほどです。しかし最近、猪八戒のようだったオヤジが細くなったのにつれて、スープの粘度が下がったような気がします・・・。今日もコンクリートミキサーのような道具(ちょっとオーバーか!)でスープを撹拌していたので、かなりの濃度ではあります。以前この撹拌作業の直後に食べたのですが、絶品の一杯でした。Dc062401

10年以上前になりますが、新横浜ラーメン博物館に行きました。そこに出ていた広島のラーメンは、メリさん家[ち]、上海総本店、八戒、の三軒だけでした。記憶が曖昧になっているのですが、この三軒のドンブリとか箸袋とか、物が展示してあったと思います。

有名な話なのでご存知の方も多いとは思いますが、この店のオヤジには伝説があります。全国的に著名なラーメンイーターが広島に来て八戒のラーメンを食べました。味は個性的で美味しいと思ったようですが、オヤジがカウンターの向こうでタバコを吸ったことにかみつきました。散々叩かれましたが、オヤジは堂々とタバコを吸い続けました。そういえば、スープやオヤジの体型の変化とともに見なくなったような・・・

2011年1月追加。Dc011109

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

|

« 十日市カリー | トップページ | カバン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 十日市カリー | トップページ | カバン »