« 恵比寿ラーメン | トップページ | こうのとりのゆりかご »

2007年10月28日 (日)

いきなり団子

今日も熊本ネタです。郷土料理で、名前の由来は、お客がいきなり来てもいきなり出せるお菓子、という意味など諸説あるようです。「いきなりだご」とも言います。数年前に頂いてとても美味しいと思い、機会があるたびに購入しています。最近は、古賀SAで買うのですが、最初に感じた美味しさがありません。今回は本場熊本で買おうと思っていたのにいいお店が分からず、ほぼ諦め植木インターに向かっていました。その時、この黄色い垂幕が目に飛び込んできたのです。

Dc102782

急いでUターン。そこで直ぐに一個頂きました。旨い、あの最初の感動が蘇ってきました。それに、一個80円。安い。冷凍保存もできます。

餡をのせたサツマイモの輪切りを小麦粉で作った生地で包み蒸したら出来上がりです。Dago

こまち本舗、熊本県鹿本郡植木町投力塚378-1。

|

« 恵比寿ラーメン | トップページ | こうのとりのゆりかご »

コメント

さーたんさん、こまち本舗にご来店いただきありがとうございます。 今年の2月27日より、当店オリジナルのいきなりだんごを発売いたしました。
名づけて、いきなりこまち です。 
外側の生地に、黒すりごまを練り込んでいます。

またの機会があったときは、是非食べていただきたいです。

投稿: こまち本舗 | 2008年6月11日 (水) 07時48分

こまち本舗様、コメント有難う御座います。
熊本には、息子・嫁・孫娘がいるので、行く機会が結構あります。
その節はまた伺いたいと思います。
「いきなりこまち」楽しみです。

投稿: さーたん | 2008年6月12日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵比寿ラーメン | トップページ | こうのとりのゆりかご »