« 謹賀新年 | トップページ | 幸帝ラーメン »

2008年1月 2日 (水)

ニシナ屋珈琲

Dc120804 この二三年珈琲豆を買っているお店です。8月20日の日記(こちら)に書いた、コピ・ルアックはここで買いました。ここに行くようになったキッカケは、それまで気に入っていた店の珈琲がおかしくなった頃、ニシナ屋なかまち店(中区中町7-45・頼山陽史跡資料館の対面ぐらい)を訪れたことでした。なかまち店では、購入した生豆をその場で好みにあわせて焙煎してくれます。当然ちょっとお値段が高めです。その後、牛田本店(広島市東区牛田早稲田一丁目9-32・牛田旭のバス停から斜め右の狭い道を少し行った所)があることを知り、同じ豆が安く、車を停めるスペースもあるのでもっぱらこちらの方へ行くようになりました。Dc120806
あのコピ・ルアックを購入した時、もう一つ同じぐらい貴重な、ナポレオン・アレキサンダーという珈琲がありました。躊躇っているうちに、20g売りがなくなりました。先日、このふたつを含んだ高級珈琲のお試しセットがあることを知り、思い切って購入しました。どのような珈琲かというと、以下ニシナ屋のHPから。
イエメン・マタリ・イスマイリ
コーヒーのルーツ、イエメンの原種。希少のバニー・イスマイリ産独特の甘い香りとクリーンな酸味(旨味)が特徴です。
銀のコーヒー
コロンビアマイルドの最高級オーガニックブルボンの深煎り、香りと味わいの違いをお楽しみ下さい
ブルーマウンテンNo.1
ご存知 コーヒーの王さま。バランスの取れた味わいと芳しい香りは世界中で愛されています。現在品薄です。
ナポレオン・アレキサンダー
北大西洋の孤島セントヘレナの逸品。稀に見るレア珈琲。五感を刺激する柑橘系の香り。数年に一度しか入荷しません。
コピルアック
映画・かもめ食堂でも話題になった特殊な製法で作られるコーヒー豆。人生で一度は飲んでみたいと言われる貴重な一品です。Dc122712
年末年始の夜、娘と二人で味わっています(奥様は珈琲を飲みません)。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 幸帝ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | 幸帝ラーメン »