« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

而今

Dc022306 米の旨み濃厚。酸味が程よい。これはいい酒です。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

ラーメン駅

Dc022804 安佐南区祇園四丁目51-6、にあります。東海飯店、ザ・ラーメン、藤田屋の近くになります。先日できた「りょう花」も近いといえるでしょう。この場所は一時期よく店がかわりました。「駅」は結構頑張っています。Dc022801

典型的豚骨醤油の広島ラーメンです。600円は場所を考えるとちょっと高いように感じます。

さーたんの独り言(本家)ラーメン一覧はこちら

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

石焼きしそちゃーはん@ばりウマ

Dc022704 先日「ばりうま」より携帯ポイント終了のメールが来ました。ばりうまに会員登録をすると時々宣伝メールが来て、それにポイントが付いてきます。以前ラーメンを待つ間に暇だったので登録しました。一回だけトッピングにポイントを使ったことはありますが、そんなに行くわけでもなく、忘却の彼方でした。
で、ポイントを調べてみました。なんと、705ポイントもあります。ラーメン一杯、或は、ちゃーはん一皿食べることが出来るではないですか。で、行きました。どちらか悩みましたが、ポイントを最大限活かすためにチャーハンにしました。チャーハンというよりはビビンバです。Dc022708

滅多に行かない奴が630円ただ食い、そりゃ、お店もこんなシステム止めて当然でしょう。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

*****

2012年9月、お店の外観。
Dc090501
何時の間にか、紀州和歌山、が無くなっています。

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

アンリ・シャルパンティエ

神戸のお菓子屋さん、広島そごうに出店したということです。
神戸出身の知人に頂きました。

Dc022001 Dc022002Dc022003  Dc022004

   

 

 

可愛い包装、開けると筒状の紙のケース、その中に美しい缶。
プティ・タ・プティ、という9種類の小さなクッキーです。

Dc022101
これはもう超ど級の美味しさです。

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

高菜明太マヨ丼

Dc022503 九州の味、高菜明太マヨ丼、の幟がはためいていました。
私これまで、吉野家もすき屋も行ったことがありません。
高菜と明太子の丼、実に旨そうです。Dc022501

高菜はいっぱい見えるのですが、明太子は何処?
高菜の下にはお肉が・・・
食べていて気付きました、高菜明太マヨ牛丼、でした。
「牛」の文字を見落としていました。「明太マヨ」が一語のようです。
要するに、牛丼に「高菜」と「明太マヨ」のトッピングなのです。
450円、トッピングなしだと350円。安いですね。

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

タイ料理「ぴぃすぅあ」(続)

Dc022407 パッタイ。タマゴのためか(?)、麺が複雑にからんでいた。Dc022401

クイッティオ。Dc022406

前回紹介できなかった店内。Dc022402

Dc022403 

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

めん喰

Dc022302 東区東蟹屋町19-14、東区役所の裏にあります。失礼ながら、この店がまだあるとは思ってもいませんでした。最後にいつ行ったのかも記憶にありません。94年に出たラーメン本にその十年ぐらい前に開店したと書いてあります。五・六年前水戸家ができたとき、営業してなかったような気がするのですが・・Dc022303 

水戸家はソレイユに移転しました(去年の12月1日参照)。Dc122301 

昔は白濁した豚骨だったような・・・確かな記憶ではありませんが。現在のスープは何かが突出することなく、色々なものがうまく融合した、穏やかな味です。後味もグッド。550円。

さーたんの独り言(本家)ラーメン一覧はこちら

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

長崎皿うどん

Dc022204うどん」といっても細い麺です。揚げた麺に写真のような餡をかけたものが皿うどんで、長崎名物です。「長崎ちゃんぽん」という店で頂きました。安佐南区八木二丁目16-13、デオデオ八木店の前にあります。リンガーハットという会社がやっていて、「とんかつ浜勝」とともに全国に500店舗以上あるようです。Dc022203 

広島で皿うどんといったら、キリン亭です(こちら)。しかし遠いので、たまにここに来ます。他に皿うどんを標榜している店はありますが、ここがまあまともです。450円、コストパフォーマンスは抜群です。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

こだわりらーめん包(パオ)

Dc022107

 

店前から、パオグループだと思っていましたが、そうではないようです。
以前行って、あまり好印象をもたなかったのですが、旨くなったという噂を聞いて、久し振りに訪問しました。

安佐南区緑井六丁目2-9。
佐東バイパス城南中交差点東。Dc022106

名物・中華包そば、750円。この豪華なトッピング。特に、味付けタマゴの右、チャーシューの下に隠れている、太肉(ダールー)、写真ではよく見えませんが、実に太くて大きい。ただ、それぞれのパートは美味しいのに、全体のバランスがよくありません。特に、麺は細く、小麦の風味が感じられず、コシのよわいもので、濃厚なスープにあっていないと思います。もったいないことです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

雪ほのか

Dc021701 開栓直後は初しぼりらしいフレッシュさ、次第にマイルドに、
軽やかに喉に流れていきます

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

明明(みんみん)中国北方小吃②

去年の9月9日の日記に書いたお店。
その後時々行っているのだが、昼の新メニューを食べたので・・・Dc021902

Dc021901
麻婆丼、旨い。

オマケのつきだし、旨い。

以前に出た
水餃子も旨かった。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

大江戸きんつば

Dc021413 東京土産で頂きました。北海道産小豆を甘さ控えめに六面手焼きで焼き上げたきんつば、だそうです。右は、季節限定いもきんつば、鳴門金時をベースに紅あずまの角切りを練り込み薄皮で包み焼き上げたもの。上品なお味でした。

| | コメント (2)

2008年2月17日 (日)

欧グルマン

〔博多のチーズ屋さん(こちら〕 のチーズを頂きました。Dc021702

手前から:
シェーブル・フレ・センドレ(フランス)、
名前の通り山羊乳製、去年の5月30日の日記参照。
ボニファッツグリーンペッパー(ドイツ)、
ボニファッツはクリーム入り白かびチーズ、
グリーンペッパーがいいアクセント。
ブリー・ダフィノア(フランス)。
ブリーはフランスを代表する白カビチーズ。
アフィノア社のチーズは二回目。

ヒデクン、ありがとー。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

KAnoZA

昨日の写真にも写っている、娘からもらったバレンタインチョコ。
立派なパンフレットが付いていました。Dc021606

このお菓子の説明:クーベルチュールチョコレート(カカオバターの含有量が高い製菓用のチョコレート、油脂分が多いので流動性がよく、カカオの風味が強い)を使用し、しっとりと焼き上げた後、バンホーテンココアを一粒一粒丁寧にからめた焼菓子
KAnoZA(KAのAにはウムラウトがついてます)の説明:
KAnoZAとは「菓の座」、そして「火の座」
「菓の座」とは、お菓子の神様の座す(います)ところ
「火の座」とは、火の神様の座す(います)ところ

「KAnoZA」は寿製菓の洋菓子専門店、寿製菓は寿スピリッツが親会社。
寿スピリッツグループには全国17の会社がはいっていて、有名なところでは北海道のルタオ、だから、ルタオのドゥーブルフロマージュとKAnoZAのレ・ミエルはそっくりのチーズケーキ、他にも、長崎の九十九島せんぺい。驚きました!

| | コメント (1)

2008年2月15日 (金)

バレンタインデー

昨日のバレンタインデー、有難いことに色々頂きました。

Dc020905Dc020901Dc021401  

 

 

バレンタインお酒

 

Dc021415  

 

 

チョコ

| | コメント (1)

2008年2月14日 (木)

らーめん工房「りょう花」

Dc021411 一週間ほど前にオープンしたラーメン屋。松山が本店のようです。安佐南区祇園五丁目3-12、ビックリラーメンがあった所です。
塩ラーメンを頂きました。とても濃厚で旨みたっぷり、魚系の風味もします。麺の食感も申し分なし。Dc021408

Dc021409_2  

 

ラーメン720円、

焼きオムスビ150円、

 

昼は合計770円。

 

Dc021410_3

オムスビの半分には

スープを投入してみました。旨い。

 

舌に少し刺激が残ったのは気のせい?

 

トマトラーメンを食べました(こちら)。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

醉心

Dc021101 開栓直後はぴちぴちフレッシュ、日毎穏やかな旨みが。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

高齢運転者標識

道路交通法に基づく標識。高齢者とは70歳以上。我が家の周りでは、「涙マーク」と言っていたが、一般的には、「紅葉マーク」、「シルバーマーク」、などと呼ばれる。俗称として「落葉マーク」、「枯葉マーク」、というのもあるようだ。Dc021015

写真の駐車場は、緑井のコジマ電気。何かをアピールしたいという気持ちがヒシヒシと伝わってきた。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

洋風肉じゃが

Dc021018 昨晩登場した我が家の新メニュー。言うまでもないでしょうが、作ったのは奥さん、私は食べただけ。コクのある日本酒にも合い、なかなかです。我が家の定番メニューのひとつになるでしょう。Dc021019

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

菜食健美

Dc021001 菜食レストラン、東京に本店があるようです。店のHPによると、
「生活すべての基本は食生活から」この考えからわたしたちは、からだにも心にもやさしく、うれしい「食材」と「料理」を求め続けてきました。“菜食健美”では、おからこんにゃくや小麦グルテン、大豆たんぱく、そして北海道有機野菜を中心に“健美食”という時代にあった食生活をご提案します。
健美食=菜食健美が菜食で提唱する、心身ともに健康になる最高の美食Dc021005

己斐団地の中程と言ったらいいのか、沼田別れ交差点のちょっと北、西区己斐上四丁目32-2、にあります。Dc021008

Dc021009  

ランチの『あんかけチャーハン中華風』を頂きました。まさしく穏やかな食、年寄りが気に入りました。

珈琲付きで1200円。

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

「あまんじゃく」

お菓子です。正式名称は、長者の道空と「あまんじゃく」。香る堂春長(東区牛田早稲田一丁目5-12)のお菓子はユニークな名前ばかりです。ただしこれは凝りすぎだと思います。由来を聞いても「?」です。Dc020902 

こしあんをパイ生地で包み、上に米をのせ、窯で焼いた、パイ饅頭。お味も食感もベリーグッドです。

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

ヒジキご飯

Dc020802 我が家の夕食。『病気にならない生き方レシピ集』の影響。ただし、本に載っていたのは、副穀入りの玄米。我が家は白米。いつもは米の飯を食べないのですが、今日は美味しく頂きました。

| | コメント (1)

2008年2月 7日 (木)

みすゞ

Dc020702 隣人よりの頂きもの。素晴らしい吟醸香がします。日本酒度+5ですが、穏やかで濃厚な感じです。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

モロゾフのタルト

タルト・オーショコラ、八丁堀福屋の地下で気になっていました。Dc012014

食べてビックリ、上のチョコレートが柔らかいのです。これは美味です。Dc012017

 

で、これも買ってみました。タルト・オー・ストロベリー。Dc020310

これも、フワフワ、サクサク、オイシイ。Dc020313

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

ハーベストタイムのケーキ

Dc020307 頂きました。安佐南区山本二丁目3-12、にあるケーキ屋さんのものです。ケーキはもちろん、パスタランチも頂けるお店のようです。Dc020309

100年のロールケーキ、という名前ですが、由来は不明。Dc020311

中と外の食感の対比が面白い。近いうちにお店に行ってみよう。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

立春

つまり、昨日は節分、豆まきと鰯。いつ頃からか恵方巻、起源は不明。大阪船場の商人が太巻き寿司を食べて商売繁盛を祈願した、という説がある。寿司屋・海苔屋の販売促進活動で拡がった、という説もある。確かなことは、広島のセブンイレブンが1989年に販売を開始してヒット商品となり、全国的になったようだ。Dc020306

久し振りの海苔巻き、鰯、美味しく頂きました。

| | コメント (1)

2008年2月 3日 (日)

骨々亭

Dc020302 久し振りに行った。すごく旨くなっている。中華そばは、ふつう、あっさり、こってり、の三種類がある。こってりを頂いた。ちょっと縮れた平たい太麺が背油たっぷりのスープによく合っている。他より50円高くて700円。Dc020304

汁なし担担麺がメニューにあった。今度食べてみよう。中区加古町13-13、平和公園を南へ、厚生年金会館を過ぎ二号線の手前左(東)。

さーたんの独り言(本家)ラーメン一覧はこちら

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

お好み焼き「柳川」

Dc020205 久し振りにお好み焼き。安佐南区沼田町大字伴3591-3、フタバ図書沼田店の裏にあります。過去数回、いつも鉄板前が空いていたのですが、今回は一杯。で、テーブルに座り、鉄板もどきで頂きました。Dc020202

ココには唐辛子を練り込んだ激辛麺があります。今までそんなに辛いと感じることはなかったのですが、今日はきました。食べるのには問題ないのですが、汗がタラタラ。Dc020203

肉玉激辛麺、700円。

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

加賀鳶

Dc120701 濃厚な旨みを感じます。 Dc012902

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »