« 「ぼたもち」と「おはぎ」 | トップページ | 鯨ラーメン »

2008年3月21日 (金)

お福酒蔵「越後天水」

先日泊まった「竹ふえ」で飲んだお酒。
スッキリ上品な美味しいお酒だった。
ラベルを持って帰ろうと思っていたが忘れてしまった。
で、宿の利用明細にあった「越後天水」という名前から検索しました。

正式名称は「新潟乃地酒 越後寒九之天水雪中仕込 純米吟醸」。
新潟のお福酒蔵のお酒です。
「地酒マイスター」と書いてあったのでこれも調べました。

日本生粋地酒生産者協議会という、いくつかの地酒蔵元が共同で商品企画開発や、技術研究開発等を実施し、これまで困難であった様々なマーケティング戦略上の課題をも解決しようという団体が存在し、以下の定義で、お酒を認定しています。
(1)100%自醸地酒である事
(2)100%国産米を使用した地酒である事
(3)仕込水の採水地が明確な地酒である事
(4)醸造責任者の手による生粋仕込みである事
 (生粋仕込み=単一仕込みタンクで醸造された酒のみを使用し、
    一切のブレンドをしていない地酒)
(5)使用する原材料ならびに造りに関する生産履歴情報を開示できる
    地酒である事

地酒マイスターとは、この協議会の自主規定の内容をクリアし、さらに、
自主認証管理制定委員会の審査を通過した酒を醸造した人のことで、
そのお酒を『地酒マイスター 責任醸造認証酒』としているようです。

今回飲んだ「越後天水」については以下の情報が書いてありました。

階層名:基本認証酒 ★
商品名:地酒マイスター 純米吟醸『越後お福正宗 箱麹造り』
県名:新潟県
蔵元:お福酒造(株)
容量:150ml・500ml
仕込水名称:越後長岡東山山系自然清水(軟水)
使用米麹米:五百万石Dc030701
使用米掛米:五百万石
精米歩合麹米:55%
精米歩合掛米:55%
仕込単位:2,500kg
麹造り:箱麹(ハココウジ)
使用酵母:協会9号系
酒母:速醸(ソクジョウ)
醪日数:28日
濾過:有
火入:有
貯蔵方法:低温貯蔵
アルコール度:15.5
日本酒度:+5
酸度:1.4
アミノ酸度:1.3
甘辛:辛口
濃淡:淡麗

飲み頃温度:オン・ザ・ロック 冷やして 室温 ぬる燗 熱燗
            -         ◎     ○    -   -
商品特徴:麹造りのこだわったきめ細かく手造りで仕上げた純米吟醸。
              清楚な香りと、まろやかで上品な味わい。

手に入るかどうか判りませんが、『地酒マイスター 責任醸造認証酒』、
いろいろ飲んでみたいと思います。

|

« 「ぼたもち」と「おはぎ」 | トップページ | 鯨ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ぼたもち」と「おはぎ」 | トップページ | 鯨ラーメン »