« 瑞冠 純米 合鴨農法米 亀の尾 | トップページ | ふじ☆もと »

2008年8月19日 (火)

博多ラーメン「はりがね」

Dc081903はりがね』は「針金」で、麺の固さのこと。博多ラーメンの言い方で普通、『かため』、『ばりかた』、『はりがね』の順に硬くなる。「ばり」は「非常に」「とても」という意味の西の方の言葉(広島でも使うのかな)。『はりがね』という言い方は店によっては『粉落とし』とも言うようだ(粉落としの方がさらに固いという説もある)。このお店、店名にあるからと言って『はりがね』の麺を出すわけではない。Dc081906

中区舟入本町6-11
舟入本町電停を西にちょっと行って右、麺屋元就の斜め向い。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

|

« 瑞冠 純米 合鴨農法米 亀の尾 | トップページ | ふじ☆もと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瑞冠 純米 合鴨農法米 亀の尾 | トップページ | ふじ☆もと »