« タイ料理 | トップページ | 豆腐はぁうす壱丁 »

2008年10月12日 (日)

むかご飯&丹波の黒豆の枝豆

庄原産直市で「むかご」を発見。むかごは自然薯などの蔓の途中、葉の付け根にできる小さな芋。茹でて塩をかけて酒のつまみでもいいが、今日は零余子飯(むかごめし)に。Dc101208

もう一つの発見が、丹波の黒豆の枝豆。まさに昨日、とあるブログ(タビエルさんのブログ)に書いてあったのです。今が旬(の最後)。当然、丹波の産ではなく、庄原(の岡山県境に近い千鳥)の産。これって丹波の黒豆と言っていいのでしょうか。Dc101209

Dc101211

大粒で、柔らかそうで歯ごたえがあり、味が濃く、旨みが凝縮しています。これは美味です。

|

« タイ料理 | トップページ | 豆腐はぁうす壱丁 »

コメント

さーたんさま、こんにちは。
先日はブログでありがとうございました!
奇遇でしたね、さーたんさまもちょうど一緒の頃に丹波の黒豆枝豆とは。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: タビエル | 2008年10月15日 (水) 01時18分

お世話になっております。

突然の連絡、失礼致します。

今回、日本テレビの番組内でムカゴを使用した料理の写真を探しておりまして、ブログで掲載されていた写真の使用をお願いしたく連絡差し上げました。

誠に勝手なご相談なんですがもしお借りできれば、元画像のデータも頂けると幸いです。

本日中に下記のアドレスまで連絡頂けると幸いです。

tsutsui_ivs@yahoo.co.jp

ご確認、宜しくお願い致します。

投稿: IVSテレビ筒井 | 2013年10月 1日 (火) 16時14分

「ザ!鉄腕!DASH!!」という番組で、
10月13日(日)19時からの放送だそうです。
このむかご飯の写真が数秒出るのでしょう。

投稿: さーたん | 2013年10月 2日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ料理 | トップページ | 豆腐はぁうす壱丁 »