« キャナリィ・ロウ | トップページ | 四川麻婆専家「辣辣」-LaLa- »

2008年11月 2日 (日)

ボトリティス・セミヨン

Dc110110

昨日西の方に行ったので、久し振りに「グラマー・ペイン」に行きました。夕食用にバゲットを購入。で、先週博多の「欧グルマンこちら」で買って、ねかせているチーズを思い出しました。これはワインだ、買って帰ろう、で、思い出しました。2年ほど前、息子がオーストラリアから買ってきてくれたワインがねかせてあることを。

Botrytis Semillon

セミヨン(Semillon)は、フランスのボルドーを発祥とする白ワイン用のブドウの品種。早生で皮が薄いため、貴腐菌(Botrytis cinerea)が付きやすい。貴腐とは、高貴なる腐敗、ということで、一見腐敗したように見える貴腐ブドウから、素晴らしい香りと風味をもったワインが醸造される。

黄金色の輝き、粘度が高く、いろいろな果物が混ざったような風味と味わい。

昨日半分飲み、空気を抜いて保管、今日残り半分を頂きました。旨い、実に旨い。偶にはこの様なワインもいいですね。

Dc110204

|

« キャナリィ・ロウ | トップページ | 四川麻婆専家「辣辣」-LaLa- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャナリィ・ロウ | トップページ | 四川麻婆専家「辣辣」-LaLa- »