« ブルー・ドーヴェルニュ | トップページ | 柳ジョージ&レイニーウッド »

2008年11月15日 (土)

岡山名物「えびめし」

仕事で岡山へ。食べたかったもの―
福寿司の「備前ばらずし」、これは予約してなかったのでダメ。
ドミグラスソースカツ丼、味司野村で食べたことがあるので、マアいいか。
となると、デミ(ドミ)カツ丼と並ぶ岡山のB級グルメ、えびめし。
調べた店は岡山駅から遠く、その辺の適当な店で妥協しました。Dc111504

錦糸卵以外は真っ茶色、その色ほど味は濃くなく、ピラフのような食感。細く切った玉ねぎがかなり入っていてあまりあっていないように感じました。

で、会議が終わり、懇親会。Dc111506

岡山を代表する料理はこれでしょう。
ばらずし(ちらし寿司、祭寿司、とも云うようです)は、昔、藩主が贅沢を禁止し、一汁一菜を奨励したので、これなら一菜だろうと言って庶民がつくったという説があるそうです。また、贅沢を隠すために具を酢飯の下に置いたものもあるとのことです。

|

« ブルー・ドーヴェルニュ | トップページ | 柳ジョージ&レイニーウッド »

コメント

そうそう^^

エビメシはどこで召し上がられたのでしょうか?
多分どこでも同じようなものですよ。
子供の頃から食べているので普通に美味しいです^^

バラ寿司は具が沢山入ってます!
裏返しにしたら豪華なんです^^♪

投稿: すう☆ | 2008年11月16日 (日) 11時36分

岡山駅構内一階のお店で食べました。
どこでも同じような味ということで、ちょっと安心しました。
他に、岡山でしか食べられないものがあったら、教えて下さい。

投稿: さーたん | 2008年11月17日 (月) 06時50分

デミグラスソースカツどんは如何でしょう?

野村、やまと、伊達あたりが有名です。

私達は子供の頃から普通に食べていましたが、どうやら他県の方にはsign02って感じらしいです。。。

投稿: すう☆ | 2008年11月26日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルー・ドーヴェルニュ | トップページ | 柳ジョージ&レイニーウッド »