« とろとろ豆腐 | トップページ | ゆふふ »

2008年11月25日 (火)

ままかり(飯借り)

先日、岡山に行った時のお話。

「備前ばらずし」を食す事は出来ませんでしたが、福寿司には行きました。Dc111502

で、当然お鮨を食べました。新鮮なネタの美味しいお鮨でした。Dc111501

先日の記事を覚えておられる方は、(そんな奇特な人はいないよね)
日帰り出張で何時食べたのかと思われるでしょう。
(何時でも勝手に食え!と影の声)
実は、このあとで「エビメシ」を食べました。
腹具合的には何の問題もありませんでした。(懐具合的にはちょっと・・)

閑話休題。Dc211801

福寿司にありました。ママカリの骨の唐揚げ、210円。
この様になってしまうと、ママカリかどうかはわかりません。
が、うまく調理してあり、絶妙の酒の肴です。

ママカリは、「飯借り」と書き、その由来は、美味しくてご飯が進み足らなくなり、隣家から飯を借りてこなければならない、ということだそうです。岡山での呼び方で、地方によって色んな名前があるようです。
広辞苑を引くと、「瀬戸内海沿岸で、海魚サッパのこと。」とあります。
さっぱ、を引くと、「ニシン科の海産の硬骨魚。全長約20センチメートル。イワシに似るが、体高はやや大きい。北海道以南の産。惣菜用および鮨の材料。ママカリ。ハラカタ。拶双魚。」とあります。

岡山ではママカリの酢漬けが超有名です。
味的には、塩焼きが抜群とのこと、食べてみたい・・・

|

« とろとろ豆腐 | トップページ | ゆふふ »

コメント

福寿司さん、西口のお店ですね。
ぬく寿司も美味しいですよ~happy01

ままかりは、最近家庭で料理をするお母さんはあまり居ないでしょう。5~6cmくらいの小魚のうちに焼いて甘酢漬けにしていただくのが美味しいのです。
お土産で売っている酢〆より何倍も美味しいと思いますよscissors

子供の頃は良く食べましたが・・・
とんと最近は食べていません。。

ままかりの骨、硬くなかったですか???

投稿: すう☆ | 2008年11月26日 (水) 23時35分

ままかりの骨、硬くなく軟らかくなく、とっても美味でした。

小魚のうちに焼いて甘酢に漬けたもの、食べてみたい・・・・・

ぬく寿司とは蒸し寿司のことでしょうか。
昔長崎に住んでいたころ美味しい店があってよく食べていました。
これも久し振りに食べてみたい・・・・・

投稿: さーたん | 2008年11月27日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とろとろ豆腐 | トップページ | ゆふふ »