« 月の輪 | トップページ | 蕎麦「藤達」 »

2009年1月 5日 (月)

二代目もんごい亭

二代目と云うからには初代があったはず、だが私は行けなかった。しかし、その前があって、ここの店主は広島そごう本館10階の金十字で働いていた(こちら)。さらにその前があって、安佐南区で、ねぶかラーメンMONGOI、という店をやっていた。ここは近かったので、そして旨かったのでよく行った。5年ぐらい前だろうか、当時としては魚系の出汁があまりなく、かなりの人気だった。らーめん七福人に期間限定で出店したり、東京にも進出したが、なぜか急に閉店した。

Dc010501 MONGOI の造りもユニークだったが、もんごい亭はそれ以上に凄い。土木資材が使われている。住所は、南区丹那町1-38、写真は南側、海に面している方で、道路側には看板があるだけ、その東西どちらからでも入れるが、西行き(南側)の道からしか曲がれない。駐車場有(ということが判って、今回行った)。Dc010505

いろいろ種類があり、何を食べるか悩んだが、醤油らーめんの「初代」、650円を頼んだ。そういえば、MONGOI のメニューもいろいろあったことを思い出した。スープを一口啜って唸った。あとは一気に食べてしまった。旨い。実に旨い。近かったらちょくちょく行くのに。遠くてもまた行こう。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

Dc112302
駅前店(こちら)と同様、「亭」がなくなったのかな。

|

« 月の輪 | トップページ | 蕎麦「藤達」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月の輪 | トップページ | 蕎麦「藤達」 »