« 七草粥 | トップページ | 白いチーズロール »

2009年1月 8日 (木)

微紅

Dc122919  

年末家族で乾杯するときに飲みました。

朝日新聞ひろしま版に今、「ひろしまの酒」というシリーズが載っています。昨日、この「微紅」のことが書いてありました。
『米国にいた女性に「スパークリングワインみたいなお酒はないの」と聞かれ、01年に微炭酸の赤い純米酒を作った。「バーのカウンターにぴったり」と静かな人気を集める。』

確かに話題性はあるのでしょうが、これを日本酒と言えるのか、日本酒と炭酸は合わないのでは、などと保守的な私は思ってしまいます。醗酵継続中の日本酒のピチピチは楽しく味わい深いけど、このシュワシュワは乾杯の一杯だけでいいと感じました。Dc010501

|

« 七草粥 | トップページ | 白いチーズロール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草粥 | トップページ | 白いチーズロール »