« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

四月のラーメン

四月に食べたラーメン。

かべ3丁目(こちら)、今回はネギらーめん。Dc040202

やな川(こちらDc040305

珍楽時代の味に戻っています。Dc040302

長浜ラーメン博多屋(こちらDc040503

今月はイロイロあって、2回も行きました。
うすくなったような・・・水切りが悪いのか・・・高菜投入Dc040504

 

4月からの勤務先の食堂Dc040601

↑しょうゆ、300円。 ↓とんこつ、350円。Dc041003

以前の勤務先の方が、安くて旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

大名いわしのほっかぶり寿司

Dc042909 大根と大葉で巻いた、いわしのお寿司。
いわしの味付けが絶妙で、全体として上品な仕上がり。

緑井天満屋の「帰省土産とふるさとフェア」で購入、5月6日まで。
製造は田舎巻寿司の店わっしょい(安佐北区可部8-13-1)、580円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

薄皮たい焼き「たい夢」

今日も「たいやき」。流行にのせられやすい私。
今、広島はたい焼きブームのようです。あと二・三軒、頑張るぞ。Dc042805

夢タウン広島にあるお店です。
午後二時過ぎ、五・六人の行列でした。
店員さんの手際が悪いと感じました。Dc042809

「小倉あん」(120円)と「うふクリーム」(130円)。
「うふ」はフランス語で卵のこと、
卵をふんだんに使ったクリーム、ということのようです。
本当に薄い皮にたっぷりの餡、
食べていてこぼれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

木村家のたいやき

Dc042730 ここも気になっていた、たい焼き屋さんです。看板の右横には、
羽根つき、パリサク、しっぽまであんこ、と書いてあります。Dc042732

下の写真、右上から反時計回りに、
小倉あん、白あん、カレー&チーズ、子持ち。
子持ちは小餅(?)、白玉団子が入っています。これはいけます。Dc042736

もう一種類、カスタードクリームがあるようです。
が、今日は作っていませんでした。次回の楽しみに。
安佐南区祇園四丁目50-8、東海飯店の南です。
五日市にもお店があり、岡山が本店のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海飯店のジャージャー麺

Dc042731 ということで(前に記事の続き)、東海飯店(こちら)に行きました。Dc042729

久し振りにジャージャー麺を頂きました。美味。引き続き・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンモール広島祇園

Dc042727 29日のグランドオープンに先駆けて、25日から「ソフトオープン」、
今日なら多少少ないかと思い行ってきました。
駐車場は空いてましたが、店内には結構人がいました。
当然のことながら、ソレイユに似ています。
屋上駐車場からの景色は高い壁があって近くは見えません。
高いところはよく見え、毘沙門台も見えます。Dc042720

オジサン・オバサンを引きつけるお店はあまりありません。Dc142725

 

お菓子屋さんの
ショーウィンドー、
本物の餡でした。

 

 

ルパンの丸太ブレッド
のようなものが
あったので購入、
結局買ったのは
これだけでした。

 Dc042726

何か食べようと思ったのですが、何処も長蛇の列、
たい焼きを買おうと思ったのですが、下の写真のような状態。Dc042723

並ぶ根性のないオジサン・オバサンは早々に退散、次の記事へ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ラ・コンフィチュール芦屋

コンフィチュールとは、フランス語でジャムのこと、
フランス語だと高級なイメージ、実際にも高級。Dc041205

サンシャイン、は「ラ・コンフチュール芦屋」の製品名、
日の光をたっぷり浴びたオレンジという感じがします。
酸味、甘味、苦味、ちょっとピリッとするスパイス、
などなどが混然一体となった穏やかな味わいです。
贅沢にもパンにのっけてみました。Dc041301

「くいしんぼちゃん」から頂きました。
美味しいものを有難うございました。感謝感激です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

初七日

今日までプライベートな話を。

父母は見合い結婚でした。それも、実際に会ったのは、
父が中国の天津にいたので(こちら)、結婚式の直前だったとか。
釣書と写真、仲人口だけで決まったようです。
父がだまされたと言っていた、母の見合い写真。Dc042308

逆に、祖父(母の父)は、父を見て、
痩せ過ぎ、との感想を漏らしたそうです。Dc042309

1941(昭和16)年に結婚、母の6年近くの入院生活を除いても、
60年以上の夫婦生活でした。
合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

母の葬儀

19日通夜、20日葬儀、昨年の父のときと同じように、近親者のみで行いました。勝手ながら、香典・献花なども辞退させていただきました。

母は40歳のときに運転免許を取りました。当時、女性で免許を持っている人はそんなにいなかったと思います。家に車があったわけでもないのに(父は免許なし)、色んなことに挑戦したい性格でした。広島に来てからは運転させてもらえる車がなく、歳とともに運転する気もなくなり、この免許証を最後に更新しなかったのだと思います。Dc0422031

彼の世で思いっ切り運転できるよう、柩にこの免許証をいれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

母の死

19日、母が亡くなりました。87歳6ヶ月でした。昨年の父のときのように、鎮魂の意味をこめ、今日は敢えてプライベートな写真を載せます。葬儀のときの遺影です。Dc042307_2

87歳にしては若いと思われるでしょう。この写真、10年ぐらい前、母が自分で写真屋に行き、撮ったものです。そして、葬儀で使うようにと残しました。そんな母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

産直市場 市倉 八千代店

Dc041821 安芸高田市八千代町佐々井字二郎丸1405-5、
54号線沿い、八千代産直市があったところに新しく出来ました。
9時から18時まで、年中無休。Dc041819

午前中、北に向かうとき、渋滞はしていませんでしたが、
車がもっとたくさんいました。。
午後帰る時に寄ったら、さほどの混雑ではありません。Dc041823

安芸高田市のものが中心ですが、草津港直送の魚もあります。Dc041825

対面のビルで仮営業していた八千代産直市のおばさんによると、
ニュージーランド村をやっていた四国の会社が絡んでいるとのことでした。

売る方も買う方もまだ手探り状態という感じです。
「たかた産直市」の方も経営母体がJAに変わったようで、
双方この先どうなるか、買う方は選択肢が増えてうれしいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夕の平和公園

Dc041802 Dc041805 Dc041807 Dc041813 Dc041810 Dc041811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

JaPan屋

Dc041334 安佐南区祇園一丁目6-23、
JR下祗園駅の真ん前にあるパン屋さん。日曜定休。
お気に入りは、デニッシュパンとチョコデニッシュ。Dc041335

いい水を求めて、福富町に移転した「カントリーグレイン」が、
以前ここにあったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

仁寿と山水園

Dc032130さーたんの独り言本家(こちら)に書いた山水園で飲んだお酒。
ブログにも本家にもアップするのを忘れていました。。
少し前のことなので、旨かったということ以外記憶に残っていません。
左、仁寿。右、山水園。ともに山水園のために造った銘柄のようです。

山口県長門市の大津酒類醸造のお酒。Dc040403

島根県益田市の岡田屋本店のお酒。Dc040402

最近、独自銘柄を地元の酒蔵に依頼する宿が多いようです。
この酒が結構うまいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

朝凪酒造純米大吟醸「寿」

Dc032702  
福岡県久留米市、
朝凪酒造のお酒。

18世紀末からの
歴史のある蔵。

還暦のお祝いに
九州在住の
飲兵衛二男が
選んだそうです。

穏やかな
飲みやすい
旨口の酒です。

一升瓶なので
中々なくならず
益々マイルドに。Dc041501 Dc041502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

湯の山温泉

Dc041329 昨日の話です。湯の山に行って温泉に浸からない訳がありません。
一説に、千年以上前に発見された、と云われています。
18世紀中頃、広島藩の湯治場として栄えました。
Dc041325

湯の山温泉館。Dc041324

ちょっとぬるっとした気持ちのいいお湯、
窓の向こうが、あの打たせ湯です。Dc041322

湯温23度、爽快、肩の痛みがとれたような気がしました。Dc041321

麦浪というパン屋さんも目的の一つだったのですが、月曜定休でした。
カレーと温泉とパン、近いうちに再度。Dc041333

途中にあった、湯来しあわせ観音。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

アンデス湯の山

Dc041317 名前の通り、湯の山温泉にある、コーヒー&カレーのお店です。
話食家「和」(
こちら)の御夫妻、激賞のお店です。Dc041308

トルコカレー。トルコカレーのなんたるかを分かっていませんが、恐らく野菜がベースになっているのではないでしょうか。というのは、初めはマイルドに感じるのですが、徐々に辛さが効いてくるのです。野菜サラダが付いているのですが、カレーには勿論、このサラダにも粒の香辛料が入っていて、食感も風味も刺激的になっています。Dc041313

トルコパン。これまた、トルコパンのなんたるかを分かっていませんが、イーストなしでつくるそうです。しかし、十分ふんわりしていて、小麦の旨さが感じられました。
カスピ海ヨーグルト、コーヒー付きで、1250円です。
アンデスのような景色、山羊が二匹、鶯の鳴き声、のんびり出来ます。

広島市佐伯区湯来町和田486-1、
「クアハウス湯の山」の角を山の方へ、ちょっと行くと・・・Dc041331

この超狭い道を登るとすぐです。
火曜水曜定休、営業時間:11時~19時。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

湧永庭園

Dc041206 4月中旬から11月中旬まで(7月8月を除き)無料で入場できます。
今年は昨日から開園されました。7月5日まで、月曜休園。
秋は、9月5日から11月15日まで。Dc041216

染井吉野は盛んに散っていましたが、枝垂れ桜は盛りです。Dc041220 Dc041221 Dc041224

こんな
可憐な
桜を発見。

他にも
色々な
お花が
あります。Dc041212 Dc041211 Dc041213 Dc041217

鶯が
頻りに
鳴いて
いました。

下の場所
立入禁止。Dc041218

庭園の外、駐車場の周り・・・Dc041226

国道54号線に出る途中・・・Dc041230

様々な美しい花を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

山水園 外湯 翆山の湯

下の写真は、湯田温泉にある山水園のお庭です。
(山水園についてはこちら。)
左上の建物が、その日帰り温泉施設、翆山の湯です。Dc032169

入口Dc032115

ロビーDc032114

内湯Dc032111

露天風呂Dc032110

自家源泉三本を持ちすべて掛け流し、
仄かに硫黄臭のする、柔らかい気持ちのいいお湯です。
入浴料は1600円ですが、十分その価値はあります。
最初の写真の右上にちょっと写っている食事処・臨水、
ちょっと高級ですが、ここを利用するとかなりの割引があります。
山水園に宿泊すると、何回でも無料で入れます。
山水園についてはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

しっとり「みそ豆」

Dc041005 味噌だれと蜂蜜で味付けをした落花生。
そんなに甘くなく、味噌味も強くなく、ツマミにぴったり。
呉市の吟醸蔵元「よしの味噌株式会社」の製品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新じゃが&新タマネギ

Dc041006 今夕の我が家の一品。美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

神戸プリン

Dc0321125 お土産に頂きました。
柑橘系のリキュールが入っているそうで、まろやかな美味しさです。Dc0321127

キャラメルソースは別添えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

ルパンの「丸太ブレッド」(続)

石釜パン工房ルパン(こちら)のおすすめ、丸太ブレッドの続きです。
以前三種類紹介しました(こちら)。もう二種類あります。

さつまいもDc040501

チーズDc031504

個人的には、メープルが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ボンベイ インディアン・ダイニング

Dc040716 Dc040712

南区宇品東2-1-40-201
県立大学の少し南、東側
月曜定休

850円のランチを注文
野菜カレーを選択
先ずはサラダDc040714

ナンがしっとりしていて、これはこれで美味でした。
辛さはベリーホットにしましたが、そんなに辛くはありません。
女性ウエイトレス一人が日本人、他四人位の男がインド人です。

2号店発見(こちら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜狩

広島旧市内を走り回りました。
無名のものから名立たる名所までたくさん見ました。Dc040706

比治山です。Dc040709

次のは宇品小学校。Dc040719

江波山へも行きました。Dc040721

比治山も江波山も、平日にもかかわらず、すごい人でした。Dc040722

駐車マナーの悪さには呆れるばかりです。

桜ばかりではありません。
レンギョウDc040701

ナノハナDc040702

春はいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

堂島スウィーツの「堂島プリン」

美味しいプリンですが、美味しそうな写真が撮れませんでした。
このような容器に入っています。Dc040602

きれいにお皿にのせようとしましたが、失敗。Dc040605

右の破片に見える小さい黒いツブツブはバニラビーンズ。
で、どんなものかよく分からないので、失礼ながら次の写真。Dc040606

焼きプリンです。なかなかに美味しいプリンです。

そごう広島店にて購入。
魔法のロールというロールケーキも美味しそうでした。
残念ながら期間限定、本日終了してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

話食家「和」のサンデーバイキング

先月末、「和(なごむ)」でお花見バイキングというものをやっていました。
「和」のバイキング!
これは期待できそうだと思ったのですが、行けませんでした。
好評だったそうで、4月はサンデーバイキング、早速お邪魔しました。
以下写真をズラッと並べます。涎を流してください。Dc040507

Dc040508 Dc040509 Dc040510 Dc040511 Dc040512 Dc040515 Dc040516 Dc040517 Dc040518 Dc040519 Dc040521 Dc040522 Dc040525 Dc040526 Dc040528 Dc040529 Dc040530 Dc040536 最後のデザート、
気付いたら1個しか残っていませんでした。

以上でお一人二千円です。
2000円ですよ。
「和」さん、
5月もバイキングがあるなら行きます。
バイキングがなくてもお邪魔します。

前回の「和」(こちら) 次回の「和」(こちら) 話食家「和」のHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ナビの自車マーク

今回の車のナビ、自車マークを変えることが出来ます。
安全運転の気持ちを込めて、亀さんマークを選びました。Dc022201

この亀さん、屋内駐車場から出ると自分の位置を見失うことがあります。
で、ご覧のように川を泳いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

リゴロデセール

Dc032720 安佐北区可部南五丁目12-12-2、
安佐市民病院の前にある、デザートとお菓子のお店です。
以前、この建物はイタリアンレストランでした。Dc032729

Dc032730
上の写真の右、
一番人気の
半生チーズケーキ
100円、

上の写真の左、
リゴロシュー
150円。

左の写真、

リゴロシューの裏側、
裏返して食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

夕方、近所を散策しました。名もない桜です。

Dc040310

Dc040311

Dc040312

Dc040314

Dc040316

おまけに木瓜(ぼけ)と椿。Dc040301

Dc040318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

老亀

Dc032401

 

 

広島県の北部、北広島町、
旧町名で言うと、千代田町、にある、
元禄時代(17世紀末)から
酒造りをしている蔵です。

酸のきいた、キレの良い、
ちょっと甘みのある、お酒です。

開栓後
マイルドになっていきました。Dc032901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

舟入市場

三次きん菜館の2号店が出来たと聞いていたので、
先日、近くに行ったついでに寄ってみました。Conv0005

正式名称は、舟入市場で、丸はた鮮魚館と一緒です。
入口の右にあるのが、クマさん家、タコ焼きやコロッケなどを売ってます。Dc032909

中は、きん菜館の方が押されている感じです。Dc032903

Dc032908 

昨日食べた
キンメダイ、
ここで
購入しました。

他にも
たくさん
美味しそうな
お魚が
ありました。

野菜は
中筋店の方が
多いような
気がします。

舟入市場は
お魚が
いいと思います。

中区舟入町6-6
広電江波線
百メートル道路の
ちょっと南、西側。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »