« マツダスタジアム | トップページ | 「丸亀製麺」広島上安店 »

2009年6月 8日 (月)

梅の花

昨日、野球後の夕食、福屋駅前店11階、豆腐料理です。Dc060735

梅の花膳を頂きました。
先ず、右上から時計回りに、湯葉煮、お浸し、嶺岡豆腐。
嶺岡とは、江戸時代の房総にあった牧場の名前だそうです。つまり、この豆腐には牛乳、時には生クリームが入っています。作り方は胡麻豆腐と同じで、葛を使って固めるようです。Dc060736

湯豆腐、これは三人前。Dc060737

とうふしゅうまい、と、その中身Dc060742 Dc060743

茶碗蒸し、と、お造り(鮪と山芋の湯葉巻)。Dc060745 Dc060747

おしのぎ(蓮根饅頭)、と、生麩田楽。Dc060750 Dc060752

湯葉揚げ、と、湯葉グラタン。Dc060754 Dc060756

湯葉吸物・飯物・香の物、と、デザート。Dc060758 Dc060762

人数が多くて、外が見える席に入れなかったのがちょっと残念ですが、美味しく頂きました。

福屋八丁堀店の豆腐料理「かわ島」が先日の改装で無くなりました。味では一番と思っていたので、そして便利な場所だったので、とても残念です。となると、総合的に見て、この梅の花が一番手か・・・

|

« マツダスタジアム | トップページ | 「丸亀製麺」広島上安店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/30011870

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花:

« マツダスタジアム | トップページ | 「丸亀製麺」広島上安店 »