« 純米大吟醸「善七」 | トップページ | 冷めん家 »

2009年7月 6日 (月)

芦原温泉「べにや」

北陸への旅、その4。

芦原(あわら)温泉は福井県北部、東尋坊の近くにある。平地にあり、いわゆる温泉という雰囲気の街ではない。
「べにや」は格式の高い宿のようだ。天皇や皇族が泊まったり、水上勉が「べにや讃」で、「越前竹人形」の舞台だと書いている。他にも有名人が泊まっていて、なかでも石原裕次郎はよく来たようである。ちょうど23回忌ということで、大広間で少しだが縁の品や写真の展示があり、宿で行われたカラオケパーティーの録音テープが流されていた。
この宿、先ず玄関を入ってすぐに見える庭に圧倒される。Dc063076

素晴らしい庭で、散策をすることもでき、部屋からも見ることが出来る。

詳細は「さーたんの独り言(本家)」(こちら)「trip 温泉」へ。

|

« 純米大吟醸「善七」 | トップページ | 冷めん家 »

コメント

本家のレポート見させていただきました。こちらのお宿、タビエルの掲示板でも以前ちょっと話題になっていて、
興味があったのです。
料理は地に足の着いた感じがいいですね。
貸切風呂の雰囲気、い~ですね。とても好みです。

投稿: タビエル | 2009年7月 7日 (火) 12時43分

この3月、湯田温泉の山水園に泊まりました。
(さーたんの独り言本家にレポートがあります。)
そこと同様ここも、日本の「旅館」、という感じです。
最近、変に凝った宿が多い中、
このような、昔ながらの落ち着いた宿もいいものです。

投稿: さーたん | 2009年7月 8日 (水) 06時28分

こんにちは。
べにや 古めかしいけど、情緒のあるお宿ですよね。
いままでも、さーたん様のところには、時々覗かせていただいておりました。
実は、段原小学校に通っていたことがありまして、
家族中、広島カープファンなのです。
私、旅行好きの同世代です。夫とあちこち行っています。
これからも、ヨロシク。

投稿: mimi | 2009年7月 8日 (水) 12時15分

おはようございます。
お陰さまで、いい旅が出来ました。
有難う御座いました。

mimiさんも広島つながりでしたか。
私、生まれと育ちは広島ではないのですが、
広島に住みつき、骨を埋めそうです。
広島がとても気に入っています。
同世代ということは色々共通点があると思います。
こちらこそこれからも宜しくお願いします。

投稿: さーたん | 2009年7月 9日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/30429763

この記事へのトラックバック一覧です: 芦原温泉「べにや」:

« 純米大吟醸「善七」 | トップページ | 冷めん家 »