« 讃岐うどん「こむぎ」 | トップページ | モチ・クリーム »

2009年10月24日 (土)

佐世保バーガー「カーネギー55」

Dc102415 これちょっと前、ビルの壁に現れました。私がよく通る道なのですが、大きな通りではありません。店そのものも何処にあるのか、しばらく気付きませんでした。店はこの壁の向こう側(右側)にあるのですが、この通りからも、左側にある大きな通り(アストラムラインが走っている)からも見えにくい位置です。Dc102418

見えにくい位置なのですが、繁盛していました。大きな車が停まっていて店がよく見えません。横から撮ってみました(下)。見えているのがカウンター席、テーブル席もあります。奥が調理場・販売口です。Dc102417

中も外も色んなものが飾ってあります。気に入ったもの(↓)。Dc102416

ROUTE66、昔のドラマと歌を思い出します。
さて、佐世保バーガーですが、よく分かりません。戦後、米軍基地があったので、佐世保にはハンバーガーはずっとありました。当たり前にあったものが、B級グルメブームか何かで脚光を浴び、ブレイクしました。だから、佐世保バーガーという名を付けても、万人を納得させる特徴は無いのではないかと思います。佐世保市には認証制度があるようですが、市外までは拘束力はありません。
で、このお店ですが、佐世保出身者が岡山で始めたようです。自家製マヨネーズとデミグラスソースを使い、中四国に進出しています。Dc102419

上、チキンレタスバーガー、420円、下、ハンバーガー、350円。Dc102420

細かい情報に興味のある方は下のパンフレットを見て下さい。
クリックで大きくなります。Dc102401

場所はアストラムライン古市駅の北、斜めに入る道です。

|

« 讃岐うどん「こむぎ」 | トップページ | モチ・クリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/31925351

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保バーガー「カーネギー55」:

« 讃岐うどん「こむぎ」 | トップページ | モチ・クリーム »