« 多岐いちじくシフォン | トップページ | 小僧寿し »

2009年10月17日 (土)

リキュール

Dc062613  

リキュールの定義は難しく、一般的には、
蒸留酒に果実・香草・薬草などの香味を加え、
糖分や着色料を添加した酒、と言えるようです。

日本では、リキュール類といい、
なんと発泡酒もその中に入っています。

かなり昔に貰ったリキュールが眠っていました。
先日来客があった時にあけてみました。
凝った飲み方は出来ないので、
オンザロックで頂きました。

バラを使うリキュールは元々あったようです。
アルコール度が高いので
少し薄まったあたりが飲みごろでした。Dc101504

Dc062611

ピュアリ

以下ラベルの記述

梨リキュール

二十世紀梨をまるごと使用の
梨のリキュールが誕生しました。

アルコール分/15度以上16度未満

原材料/梨、糖類、原料用アルコール、酸味料

製造元/中井酒造株式会社(鳥取県倉吉市)

これは穏やかな味わいです。
梨と言われれば梨の風味がするような・・・

|

« 多岐いちじくシフォン | トップページ | 小僧寿し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/31825058

この記事へのトラックバック一覧です: リキュール:

« 多岐いちじくシフォン | トップページ | 小僧寿し »