« 純米吟醸「大間の漁師」 | トップページ | 東京ばな奈「アイとサチ」 »

2009年11月19日 (木)

福砂屋のカステラ

長崎の従兄弟が送ってくれました。Dc111510

長崎のカステラで一番有名なのは文明堂でしょう。1900年創業、すぐに東京などへ進出し、現在一つの会社ではないようですが、全国に数え切れないほどお店があります。私が住んでいる近くの、小さな商店街にもあり、ビックリです。
地元長崎の人(私も昔、長崎に住んでいました)には、文明堂より福砂屋のファンが多くいるようです。1624年創業という歴史がその理由かも知れません。文明堂がテレビコマーシャル、《カステラ一番電話は二番》、とともに全国展開を始めた頃も、福砂屋は地元だけで商売をしていました。このことも好感をもたれた理由なのかもしれません。今では福砂屋も、文明堂にははるかに及びませんが、全国にお店を出しています。広島にも、そごう本館にあります。
ここのカステラは確かに美味しいと思います。やわらかく、しっとりしていて、味がすっきりしています。Dc111516

他にも気になるお店があります。1681年創業の松翁軒、何時だったかその存在を知り食べてみたいと思っています。他にも・・・・・まあ欲張らないでおきましょう。

|

« 純米吟醸「大間の漁師」 | トップページ | 東京ばな奈「アイとサチ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/32277737

この記事へのトラックバック一覧です: 福砂屋のカステラ:

« 純米吟醸「大間の漁師」 | トップページ | 東京ばな奈「アイとサチ」 »