« 蕎麦かわうそ亭 | トップページ | さぬきうどん「郷や」 »

2009年12月 8日 (火)

山口の山奥の小さな酒蔵

山口への小旅行、その2。

Dc120713 昨日の記事の、蕎麦かわうそ亭、その対岸に倉庫があります(蕎麦屋側からみると景観を壊しています)。そのシャッターに「獺祭(だっさい)」と書いてあります。あの旭酒造が道路の反対側にあるのです。倉庫の傍に仕込み水の井戸があります。かわうそ亭もこの水を使っているそうです。Dc120712

事前に申し込むと中を見せて貰えます。先ず、洗米。Dc120716

磨き二割三分のお米、きれいです。Dc120715

蒸し。Dc120719

麹室は見せてもらえませんでした。Dc120726

醗酵しています、とてもいい香りでした。Dc120725

従来の方法でもやりますが、ここ独特の「遠心分離」による搾り。Dc120720

勿論お酒を購入しましたが、まだ飲んでないので後日。
酒粕も購入しましたが、これもまだ冷蔵庫の中なので後日。

その時のお酒(こちら)。
その時の酒粕(こちら)。

|

« 蕎麦かわうそ亭 | トップページ | さぬきうどん「郷や」 »

コメント

獺祭は美味しいですよね。
広島ではどこで売っているのでしょう?
ついでに龍勢も旨そうですね。
これもどこで??

投稿: れおん | 2009年12月10日 (木) 22時24分

れおんさん、お久し振りです。
HPやその他の所で、ご活躍を拝見してます。

獺祭も龍勢も福屋で売ってます。
胡町の大和屋酒舗、宇品の酒商山田にもあります。
「善七」は会員限定なので、藤井酒造の会員にならないと入手できません。

飲まれたら感想をお聞かせ下さい。

投稿: さーたん | 2009年12月11日 (金) 22時39分

はじめまして こんにちは~^^
ブログ、いつも楽しく拝見させていただいてます!

獺祭、大好きなお酒で今年のお正月のお酒は我が家は獺祭でした♪
旭酒造さんにも行ってみたいです。
さーたんさんのブログを拝見して行った気分にひたっておきます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

獺祭と酒粕の感想も楽しみにしてま~す☆

投稿: ほくねこ | 2009年12月12日 (土) 09時30分

ほくねこさん、コメント有難う御座います。
ブログのアドレスがあったので覗かせて頂きました。
なんと! ほくねこさんって「くいしんぼちゃん」だったのですね。
と言っても、お会いしたことはないのですが、ヒデクンつながりで、
何となく昔からの知り合いのような気がします。
ネットのつながりって面白いですね。
ここにコメントを書いて下さる方はほとんど会ったことのない方です。

最近時間がなくて山口の旅が先に進みません。
獺祭も酒粕もまだ冷蔵庫の中です。

投稿: さーたん | 2009年12月12日 (土) 16時17分

今日広島市内に車で出る用事がありましあので、胡町の大和屋酒舗に寄りました。

獺祭はいろいろな種類が置いてありますね。

「裏龍勢」は品切れでしたので、新年の入荷を待つことにしました。

近所のフレスタの安売りで買いました「黒龍勢」を初めて飲みましたが、これはなかなかイケマス。

一升瓶で買いましたので、正月のお屠蘇はこれで作るつもりです(^○^)

獺祭の酒粕も旨そうですね。
酒屋の情報ありがとうございました。

投稿: れおん | 2009年12月29日 (火) 21時27分

フレスタは相田店ですよね。
たまに行って酒を眺めるのですが、
スーパーの中の酒屋にしては(失礼)、
品揃えがいいのではないでしょうか。

黒龍勢、は高かったのでは?
藤井酒造のお酒はどれも美味しいと思います。

投稿: さーたん | 2009年12月30日 (水) 07時44分

フレスタは相田店です。
さーたんさんとはご近所さんですものね。

佐世保バーガー屋さんにも開店日に行きました。多分もう行きません…。

さーたんさんのブログを見て、「裏」がフレスタにないかなあと探していたら、黒龍勢一升瓶が5,500円のところ、一本だけ何故か3,980円で特売していたので、裏のかわりに買いました。

普段はそんな高いお酒は買いませんが、1,500円も安いのでつい…。

安いものといえば、1泊2食付で2,500円という千代田温泉を知りまして、興味を惹かれています。

雪さえなければ千代田まで車ですぐ。
濁り湯みたいだし、一回行こうと考えています。

投稿: れおん | 2009年12月30日 (水) 11時36分

れおんさんとは何処かでお会いしているかもしれませんね。
ネットで近くの人と繋がるとは不思議な気がします。

千代田温泉は多分、息子が学生時代、
友達との旅行で、値段だけで選んだ宿だと思います。
その時、感想を聞いた記憶はありません。
値段も聞かなかったと思うのですが、
10年近く前なので、もっと安かったかも知れません。
それにしても驚きの価格です。
行かれたら、レポートをお願いします。

投稿: さーたん | 2009年12月30日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/32538152

この記事へのトラックバック一覧です: 山口の山奥の小さな酒蔵:

« 蕎麦かわうそ亭 | トップページ | さぬきうどん「郷や」 »