« 大河内山荘 | トップページ | 落柿舎と小倉餡 »

2010年5月30日 (日)

Le Chapeau Rouge

Le Chapeau Rouge 、フランス語で赤い帽子、チボリーナという会社のクッキーです。いろいろな詰め合わせがあり、この頂き物、帽子が赤ではありません。「金の帽子」というセットのようです。Dc051407 16種類あるクッキーが全て入っています。Dc050802 上下の写真、クリックで大きくなります。Dc051201 少しずつ美味しく、半分以上私が、頂きました。

以下はとても個人的な話です。
このクッキー詰め合わせ、法事のお供えにと従兄から送ってきたものです。この従兄、今年初めの電話で、肝臓癌になり、場所が悪く手術は出来ず、放射線治療などを受けてはいるが、普段通りの生活をしている、とのことでした。御供えのお礼の電話をした時も元気そうな声で話をしていたのですが・・・
その二日後の朝、前日に亡くなったという連絡がありました。つまり、私と話をした翌日に亡くなったのです。よくぞあの晩電話をした、と後になって思いました。享年67歳、若過ぎる死です。合掌。
これで、父方の親戚には私より年上がいなくなりました。

|

« 大河内山荘 | トップページ | 落柿舎と小倉餡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/34956707

この記事へのトラックバック一覧です: Le Chapeau Rouge:

« 大河内山荘 | トップページ | 落柿舎と小倉餡 »