« マルコポーロ≪続続≫ | トップページ | おかやま果物市場 »

2010年5月13日 (木)

ハーフパウンダーステーキ@ジョイフル

Dc051313 先週食べた、ガストの「はみ出るステーキ」(こちら)に対抗するものがあると聞いて、初ジョイフルです。pound(パウンド)=約454g、-pounder(パウンダー)は「…ポンドの重さのある」という意味、だから、ハーフパウンダーステーキは半ポンドの重さのステーキということになります。Dc051311 「はみ出るステーキ」が200gですから、こちらの方が重い、確かに、大きさも厚さもちょっと上回っているように見えます。肉そのものも、こちらの方がちょっといいように感じました。お値段なんと、799円(税込)、ガストの方は単品で、799円ですが税別、ということで、ジョイフル優勢。

以前から気になっていた joyfull というスペル、英語は joyful で、「エル」が一つです。こんな間違いはしないだろうから、full には満腹という意味があるので、楽しく満腹ということかと想像していました。今回調べてみようとジョイフルのHPを覗きました。
英語の「JOYFUL=楽しい」ではなく、「L」が一つ多い「JOYFULL」つまり「JOY(楽しさ)+FULL(いっぱい)」の組み合わせで、「食の楽しさを人々に」のテーマをコンセプチュアルに表現しています。
と書いてありました。ならば、「JOYFUL」でもいいのでは・・・

HPを見て知りました。ジョイフルの本社は大分、全国に約700店舗、九州が400ちょっと、中国地方が100ちょっと、北に行くほど少なくなり、北海道は0。広島県には26、内市内が5。

食後少し時間があったので、読書をしました。意外なことに、落ち着いて本が読めます。ドリンクバーの割引券を貰ったので、今度は食後ゆっくり読書をしようと思います。

|

« マルコポーロ≪続続≫ | トップページ | おかやま果物市場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/34679723

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフパウンダーステーキ@ジョイフル:

« マルコポーロ≪続続≫ | トップページ | おかやま果物市場 »