« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

七月のラーメン

記事に書かなかった、七月に食べたラーメンなど。

明明(こちら)の冷麺。Dc070702 コシのある麺、ピリ辛のタレ、夏にピッタリの一杯。

國松(こちら)のラーメン。Dc071505 目の前に置かれて、アレッ!
見た目の通り、味も醤油が強く鶏の旨みが減少。

いちがい屋(こちらの広島つけ麺。Dc072206 最近繁盛しているようです。

珍豚香(こちら)の冷しラーメン。Dc072515 キリッとした麺。半額券があると行きます。

歳のせいか、暑くなってラーメンをあまり食べなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気の話PART3

病気について二回に渡って書いたので、この際全てをご披露します。

昨日書いた、初めて人間ドックに行った時、もう一つ明らかになったことがあります。十二指腸球部変形。炎症を起こし変形した部分がそのまま固まったということのようです。元に戻ることはなく、将来的に、腫瘍などになりやすという問題があるそうです。その後、胃カメラを飲むと、瘢痕期とか治癒期とかいう診断が下されます。偶に胃の調子の良くない時もありますが、最近はほとんどなく、注意はしていますが、大丈夫ではないかと楽観的です。
このような状態になった原因は、30歳前後に十二指腸潰瘍になったことです。軽く考え、市販の薬で誤魔化したのが良くなかったのでしょう。十二指腸潰瘍になった原因は、恐らく、炭酸飲料の飲み過ぎだと思っています。大抵夏過ぎに出たのです。このことに思い当り、飲むのを止めたら症状が出なくなりました。父親がコカ・コーラに勤めていたこともあり、本当によく飲みました。今のものよりも炭酸が強かったのですが、こんなに旨いものはないと思っていました。今はほとんど飲みません。ビールはこの時期毎日飲みます。

もう一つが網膜裂肛。以前書いたのですが、病気ついでに再掲。

2008年9月の初め、右眼の中をたくさんの蚊が飛んでいました。と云うより、たくさんのミミズがのたうち回っていました。
医者に診て貰おうと思ったのですが、一昨年前立腺炎のときに懲りたので、町医者はパス、近くで信頼できる病院の眼科にしました。ここは週二回午前中、広島大学から眼科者が派遣されています。翌日がちょうどその日です。
二年前の春、花粉症で一回行ったことがあります。その時は若い男性だったのですが、今回は若い女性でした。曜日によって違うようです。
「瞳孔を開いて検査をします、夕方まで視界がぼやけるので車の運転は出来ませんが、いいですね」―――「車で来たんですが」―――「夕方取りに来て下さい」―――
文字にすると、冷たい人のような感じになりますが、決してそんなことはありません。穏やかで魅力的な、かなり若い方です。
瞳孔を開く目薬を入れて待つこと30分、検査です。光を当て、目玉を上、右上、右・・と動かし、丁寧に丁寧に診てくれます。
「網膜に傷があります、そのままにしておくと、その傷が広がり、網膜が剥がれる恐れがあります、すぐにレーザーで傷の周りを焼いて閉じ込める必要があります」―――
やっていただきました。網膜光凝固術、という「手術」だそうです。因みに手術料は六万円とのことでした(保険が適用されます)≪後日譚:医者が間違えていたようです。この二倍ぐらいでした。この病院の支払いは銀行の自動引き落としにしているので、一ヶ月後ぐらいに発覚しました。≫。コンタクトのようなものを入れて、ピカ・ピカ・ピカ・ピカ・ピカ・・・・・何回光ったのか途中で数えられなくなりました。50回ぐらいはあったと思います。痛みは全く感じませんでした。
一週間後に経過観察。まだ弱ったミミズが2・3匹いるのですが、手術のあとは順調とのこと、年齢的なもので完全に蚊がいなくなることはないかもしれないとも言われました。
左目の検査もやってもらい、こちらは無事、しかし、当面2・3カ月ごとに検査をした方がいいとのことでした。

一年位経ってから半年に一回でいいと言われ、真面目に検査を受けています。2年経過しましたが、いまだにミミズがいます。医者が言った通り、一生付き合わなくてはいけないのかもしれません。困ったことです。先日も目の端を何かが横切ったように感じ気のせいかと思ったら、実はゴキブリでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

病気の話PART2

昨日に引き続き今日も病気の話。以前にもチョット書いたことですが・・・

私、C型肝炎ウィールスを持っていました。

発見は1990年、初めて人間ドックに行った時でした。40歳を過ぎ、体に自信はあったのですが、医者から健康のお墨付きを貰おうと思ったのです。ところが、肝機能の指標である、GOT、GPT、などが異常に高い数値を示していました。その当時、やっとC型肝炎ウィールスが特定出来、検査薬が出来た所でした。再検査の結果、C型肝炎ということが確定しました。

何故ウィールスが体の中にいたのか分かりません。私が子供の頃は、針を変えずに複数の人に予防接種の注射をしていました。これが一番可能性が高いようで、日本でC型肝炎が蔓延した大きな原因の一つと考えられているようです。

C型肝炎と分かっても、これといった治療法がなく、悪化させないために、週3回キョウミノ(強力ネオミノファーゲンC)の静脈注射を打ち、漢方薬を飲んでいました。

インターフェロンが効くのではないかという話はあったのですが、健康保険適用外でした。二年足らずで保険適用になり、92年3月に早速打ちました。すぐに劇的に効果が出ました。喜んだのですが、一年位経つと、何処かに潜んでいたウィールスが活動を再開しました。

インターフェロン二回目はなかなか保険適用になりませんでした。何しろ、一回分が万を超える金額、それを始め一カ月位は毎日、その後週3回を半年間なのです。インターフェロンにも色々種類があって、値段も様々、私が打った一番高いものは、2回目初めの、1回分が10万円近くするものでした。97年7月末から2回目のインターフェロン開始。

今回は徐々に効果が表れました。ウィールスは消えたようです。しかし、一回目のようなことがあります、安心はできません。通院が続きました。そして、インターフェロン治療が終わって1年半、99年3月、医者からもう来なくてもいいと言われました。

全く不思議な病気でした。自覚症状が何もないのです。でも、C型肝炎だと分かった時、一生通院が続くと覚悟し、平均寿命までは生きられないだろうと思い、人生観が変わり始めました。そして、C型肝炎から解放された時、また人生観が変わりました。しかし、今、そんな10年間が本当にあったのか、という気がします。

C型肝炎を治療した病院と、今、急性前立腺炎を治療している病院は同じです。キョウミノの注射をしてもらった看護師さんが数人残っていて、今日の泌尿器科はその内の一人でした(小児科にも一人おられました)。懐かしい。前立腺の炎症はかなりおさまってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

病気の話

急性前立腺炎になりました。過去何回か書いたのですが、この4年(足掛け5年)で4回目です。去年深く反省し(こちら)、注意していたのですが・・・
ただ、今回は酷くならずに済みそうです。昨日ちょっと排尿の時に違和感があり、夜発熱、今日は38度を超えています。すぐ医者に行き、手当をしてもらいました。不思議なことに、おしっこは何とか出ます。これで助かっています。暫く静かにしています。
土曜から家族旅行に行く予定だったのですが、残念ながら中止です。4年前この病気になった時も友人たちと旅行に行く予定で、彼らには悪いことをしました。

病気ではないと思いますが、脳のMRI検査のお話。
これまでに4回受けました。1回目はかなり前のことで記憶にありません。多分、何の問題も無かったのだと思います。2回目は別の病院で6年前、毛細血管が何本か詰まっているが、年相応で問題ないとのことでした。3年に一回は検査した方がいいとのことで、3年前に3回目。変化なく、また3年後。これが一カ月ほど前。今回は血管の詰まりがかなり増えているそうです。薬を飲んだ方がいいだろうということで、どんな薬を飲むかを決めるため、空腹時の血液検査をやりました。ところが、問題点が発見されませんでした。つまり、飲む薬が無いということです。医者曰く、残った危険因子は体重ですね。1キロでも減量しなさい。で、次回は半年後ということになりました。それまでに体重を減らします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

カレーの店「桃丘」

Dc072802 中区袋町9-4、袋町公園の東、並木通りに面してます。
ご当地カレー、の幟の所から階段を上がり二階、昔からあるお店です。
超辛口ビーフカレー、650円、を頂きました。Dc072805 不思議な雰囲気のお店、不思議な美味しさのカレーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

ちから緑井駅店

Dc072708 安佐南区緑井四丁目10-1、ばくだん屋があった所です(こちら)。ばくだん屋もつぶれるのか、と思ったら、目の前のフジグラン緑井店2階のフードコートに移転していました。「ちから」は広島を代表するお店、市内を中心に40店舗ほどあります。これで、よく店が変ったこの場所も落ち着くのか。Dc072703

「ちから」
と云えば、
うどん、
ですが、
今日は、
五目いなり、
100円、
中華そば、
560円、
を頂きました。Dc072704 オーソドックスな広島ラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

旨辛カリカリ食べラ-油

Dc071927 先日行ったセントグレイス(こちら)で購入、系列店・楽群(らぐーん)の手作り、色々なものが入っていて、辛くはありませんがなかなかの美味しさでした。サラダやご飯と食べました。Dc072019 Dc072016 100グラム、500円、こんなものなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

凹カステラ

Dc070425 「ハレノヒ」という店名の会社が作る、半熟カステラ。「半熟」とは、完全に焼きあげていないということのようです。だから、真ん中が凹んでいます。Dc070418 外はフワフワですが、中は半熟なのでシットリ。これはメープルなので、更にシットリ、甘くなっています。Dc070422 東京麻布十番のお店が閉店し、現在はネットかデパートの催事場での販売だけ。広島でも、先日はそごう、今は駅前福屋で販売(28日まで)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

一楽章

Dc072417 中区本通5-13、本通電停から本通り商店街を東に入り、一筋目を北、東側すぐ。一見クラシック喫茶(実際クラシックが流れている)、だが、昔のようなものとは違っている。カレーで有名、でも、アルコールがおいてあり、一品料理もあり、ママさんが明るく、楽しく飲めそうな雰囲気(残念ながら、飲んだことはありません)。今日はママさん不在、若い男女でした。Dc072402 肉と野菜たっぷりハンバーグカレー、850円。玉葱を丁寧に炒めて作ったと思われる、甘味もあるけど結構辛い、カレーソースもたっぷりの、美味しいカレーです。
「遅くまでやっているので、夜にも来て下さい。」が帰り際のママの決まり文句、今日は若い女性が同じセリフを言いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻霜庵

Dc072404

 
昨年末ランチに行った
幻霜庵(こちら)で
懐かしい方々と宴会。

昨夜のことです。 

フリードリンク付き
5500円の
コースです。Dc072405 Dc072406

 

これから
幻霜ポークが
色々出ます。Dc072407 Dc072408 Dc072409 しゃぶしゃぶ、まず多量のネギ。Dc072410 エリンギ、豆腐、ツミレ、を投入。Dc072412 下に、水菜が隠れています。Dc072411 これは一人前。Dc072414 最後は蕎麦、不思議にあいました。Dc072415 夜のコスパはいいと思います。昼も改善されたかな?

幹事のコタさん、お世話になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

幸せ包み@モンシュシュ

Dc072201 堂島ロール(こちらをつくっているモンシュシュのお菓子。
生クリーム、カスタードクリーム、チーズケーキ(?)、などを、
クレープ生地で包んでいます。
見た目は無様ですが、包みを解いてみました。Dc072202 勿論、食べる時はもう一度包みなおしました。すごく美味しい。
オレンジのリボンは食べられません。

2012年9月追加。
Dc091218
リボンがなくなり、名前が、ハッピーポーチ、英語になっています。
今回は半分にしてみました。

Dc091219
美味しさは同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

カプリスのケーキたち(その1)

菓子工房カプリス(こちら)の美味しいケーキ。

ハートのバニラムース、350円。Dc031113

カシス、320円。Dc031115

ガトーショコラ、300円。Dc031117

シュークリーム、120円。Dc031118

チョコレートケーキ、300円。Dc031901

苺のショートケーキ、300円。Dc031902

さくらジャポネ、320円。Dc031903 

レアチーズケーキ、320円。Dc031904

あっさりモンブラン、320円。Dc041609

抹茶ムース、300円。Dc041612

このケーキ屋さん、どれも美味しいと思います。全種類制覇を目指し、体重のことを気にしながら、ちょこちょことお店通いが続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

大阪王将

Dc072107 水曜は定休の店が多い日です。一週間ほど前、大阪王将広島大町店が開店したことを思い出し、ここなら休みはないだろうと、行ってみました。安佐南区大町西一丁目12-27、大町西一丁目交差点(大きなマンション・サーパスのある所)を南へちょっと、東側、以前はポプラがありました。Dc072104 元祖焼餃子、210円、なかなかです、ビールが欲しかった。Dc072106 ワンタン塩ラーメン、530円、かわいいワンタンが5個ぐらい入っていました。麺が凡庸ですが、値段を考えれば上々でしょう。

「大阪王将」は、「餃子の王将」の親族が作ったお店で、一時名称で揉めたようですが、現状のように落ち着き、共に繁盛しています。
久し振りに威勢のいいお店で食事をしましたが、こちらも元気になるような気がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

インド・パキスタン料理「アシヤナ」

Dc072001 中区三川町5-15、山崎ビル2階。
平和大通から中央通りを北、二筋目を西、2ブロック目南側。
従業員は勿論、団体客まで現地の人で、異界に迷い込んだ気分。Dc072005 Aランチ、850円。カレー、辛さ、ドリンク、選べます。
キーマエッグカレー、ホット、ラッシー、でお願いしました。
かなりの旨さです。ただ、ホットでもあまり辛くありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

duning cafe st. grace

ランチに行ったセントグレイス(こちら)に、ディナーに行きました。Dc071902 オードブル。Dc071905 スープ。Dc071907 ガーリックバゲット。Dc071915 バターバゲット。Dc071908 パンの盛り合せ。Dc071906 パスタ。Dc071910 ポワソン(魚)。Dc071912 Dc071911 Dc071913 ヴィアンド(肉)。Dc071916 Dc071914 デザート。Dc071918 上、5人分。1人分は・・・Dc071921 カフェ。Dc071917 娘の誕生日が今月なので、特別デザート・・・Dc071920美味しく頂きました。
ボーナスが出たので、今日は娘の奢りでした。
それで更に美味しく頂けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

ロティボーイ

先月、ベーカリーロティの「ロティボーイ」というパンの記事を書きました(こちら)。そのお店に、広島初お目見え、書いてあったのですが、その後、クリミナ(こちら)というパン屋でも「ロティボーイ」を見つけました。Dc070827 どちらかというと、ベーカリーロティの方が美味しいかな。Dc070903 シンガポール発のこのパン、日本でも流行するのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンカレー@話食家和

話食家和(こちら)、7月の企画ランチ、
グリーンカレーと生春巻き+おばんざい、1470円。Dc071820 グリーンカレーはタイ料理で、厳密に言うとカレーではないようですが、香辛料が入っているので当然辛くなっています。が、辛さはさほどでなく、野菜たっぷりの旨みで、ゴクゴク美味しく頂きました。生春巻きもおばんざいも美味しく、お酒を飲みたくなりました。

辛いものがダメな奥さんは、おばんざいランチ、1050円。Dc071818

次は、スンドブチゲランチ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

丸本酒造大吟醸

Dc061663  

先月丸本酒造に行った時、
そこでしか買えないお酒、
ということで購入しました。

いいお値段でしたが、
その価値が充分にある
とても美味しいお酒です。

お米の味が感じられ、
ほんのり辛口、
適度の酸でキレが良く、
旨みが舌を通り過ぎます。

また飲みたいと思うお酒です。Dc071601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グテのパンたち(その2)

最近お気に入りの、グテ(こちら)の色々なパン。

Dc070110 ツナフランス、150円。

Dc070111 クッキー、100円。

Dc070112 レーズンロック、130円。

Dc070514 メロンパン、110円。

Dc070515 シナモン、100円。

Dc070703 チーズデニッシュ、130円。

Dc070704 クロワッサンアマンド、130円。

どれも美味しく、お値段も手頃。まだまだあります。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

LE PASSAGE AIMER 102

LE PASSAGE AIMER は、お花屋さんのようです。中区堺町一丁目8-17、本川橋の西。スイーツセレクトショップ LE PASSAGE AIMER 201 は、このお店の2号店、中区堺町一丁目4-3、1号店から西へ、電車通りに出る手前の交差点の北西角。Dc061909 今回は、山田山食堂のベーグルを買うのが目的、駐車場が無いので連れに買いに行ってもらいました。Dc061918 山田山食堂のベーグル、ココア。
狭い店ですが、いろいろなスイーツがあります。
舟入川口町、「from」のベーグルも購入しました。Dc061910 ↑バジル。↓Wチョコ。Dc061913 白ごま。Dc061915 柔らかいベーグルでした。
from も惹かれるお店です。何時か行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

メロンパンのパンたち

「メロンパン」というパン屋の、メロンパン(こちら)以外のパン。

コッペパン、115円。一般的にはこれがメロンパン?Dc060403

ナナパン、136円。Dc061709 中に板チョコ。Dc061901

アンフライ、147円。Dc061710 これは何とも言えぬ旨さ。Dc061902

こしあん、147円。Dc060411 210グラムありました。Dc060418

最後にここの名物、小倉餡、231円。Dc060406 これ、320グラムありました。Dc060417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

SPICY BAR LAL'S

Dc071401
スパイシー・バー・ラルズ、インド薬膳料理の店。
中区立町5-12、立町電停南下、2ブロック目東側。
Aランチ、920円、を頂きました。Dc071403
キーマエッグカレー、激辛、をチョイス。Dc071405
ナン、大好きです。満足、満腹の昼食でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

2010年「善七」

Dc070113

 

善七で楽しむ会、
会員用のお酒です。

ここ何年か
この時期に届くのを
楽しみにしています。

今年もいい出来です。
程よく酸のきいた、
旨みのあるお酒です。

熟成すると更に
魅力が増すとのこと、
1本は飲みました、
残り2本、
暫く熟成させます。Dc070303 Dc070304_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワールドコーヒーカフェ

Dc071308 珈琲専門店、ワールドコーヒーが経営するカフェ。
安佐北区深川五丁目30-38、アクロスプラザ高陽店内。Dc071302

パスタランチ
650円を
頂きました。

エビマリネの
冷製カッペリーニ
をチョイス。
暑い時は
冷たいパスタも
いいですね。Dc071303 +100円でデザート、珈琲お代り自由。Dc071306 分かりにくい所にあるのに、繁盛していました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

カレーと雑貨のお店「まごまご」

Dc071206 西区山手町3-10、太田川放水路山手橋西詰ちょっと北。Dc071208 外観もユニークですが、中も・・・Dc071217 ほとんど主の手作りだそうです。Dc071205 Dc071209

ランチセット、
850円、
を頂きました。

先ず、
サラダ。

カレーは
辛さ5倍。Dc071213 Dc071215

ナスとチーズ
のカレー。
程好い辛さ、
ほのかな
野菜の甘さ。
美味しい。

飲み物か
アイス付き。Dc071219 店内からの景色。なかなかいいロケーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングサービス@ルーエぶらじる

ルーエぶらじる(こちら)は、私にとって、20年以上も通っているパン屋さんです、が、喫茶店もあって、こちらがメインなのかもしれません。

Dc071204

日本で初めてモーニングサービスを行ったといわれています。そのモーニングサービスを、こんなに長く通っているのに食べたことがありませんでした(ランチは二・三回食べたと思います)。今日、市の中心部で朝食を食べるという状況で、遂に初体験です。

Dc071203

A、525円、というのもあるのですが、かなり空腹だったので、B、630円、を選択、充分満足しました。外で朝食を食べる機会はなかなかありませんが、もしあったら、また行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

来縁閣

Dc071105 安佐南区長束三丁目23-15、県道277号(以前は旧国道と云ってました、今は出雲街道という呼び名もあるようです)沿い、山本口(南)交差点・長束郵便局のちょっと南、東側。多分去年出来たと思います。中華料理の店とはいえ、この通りでは派手な外観で目立っています。Dc071101 何を食べるか悩み、エビ炒飯、650円、にしました。まあ旨いのですが、強く訴えるものはありません。個人的には、コーンは入っていない方が好みです。今度は何人かで行って、色々食べようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

スープカレー ange アンジェ

Dc071009 中区三川町6-13、平和大通りから並木通りを北へ、右(東)側、2ブロック目。写真右上、二階がお店、入口は左の白っぽい門の所。数年前、スープカレーが流行って、次々に店が出来ましたが、その当時のお店で残っているのは一軒だけではないでしょうか。そして今またブーム?Dc071003 たっぷり野菜カレー、ランチはすべて、980円。
私、カレーが好きです、スープカレーも好きです。大辛(4倍)で美味しく頂きました。次回はもっと辛くしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

Baps&Buns

昨日のことです。「じゅあん」に着いた時ビックリしました。
隣りに、「バップス&バンズ」があるのです。Dc070813 広島駅の北、光町にあったパン屋さんで、時々買いに行ってたのですが、5年ほど前に移転しました。遠くて行けない、と思い、記憶から抜け落ちていました。
イギリスで修業した夫婦がやっていて、当然イギリスのパンがメインです。昼食後に立ち寄り、少し買いました。

Dc070816_2 シナモンリング、115円。

Dc070819 カスタードロール、126円。Dc070908

Dc070820 アップルターンオーバー、136円。

Dc070822 チョコクロワッサン、147円。

Dc070824 くりのディニッシュ、147円。Dc070825

「ファームハウス」といった食パン系のものが無かったので次回に。「じゅあん」とセットにすれば、少々の距離も気にならない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツナ詰めトマトのオーブン焼き

Dc070910 今日の我が家、夕食の一品。Dc070909 ご近所の方に貰った新鮮トマト、家の奥さんの料理の腕(これを言わないと怒られる)。美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

じゅあん

最近彼方此方で耳にする「じゅあん」に行きました。Dc070801 上下のパンフレット、クリックで大きくなります。Dc070802 町の食堂、という感じのお店です。Dc070811 特製塩らーめん、700円、サラダ付き、を頂きました。Dc070807 Dc070803 ゴマ油、それに出汁の鶏から出たと思われる油が浮いています。しかし、植物性のためか、アッサリです。チャーシュウ、ではなく、鶏肉で、まるでハムのようです。シナチク、に見えるものは、エリンギです。美味しいのだけど、これはラーメンなのでしょうか。
次回は、カレーを食べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

パルミジャーノ・レッジャーノ

Dc062605 久し振りに美味しいチーズに巡り会いました。Dc062606 濃厚な熟成の風味、笑みがこぼれる旨さです。Dc062603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

鍋焼らうめん「ひさし」紙屋町店

鍋焼らうめん「ひさし」は、新天地公園東のブロック南東角にあります。中区流川町3-6。「ひさし」の前は「麺仁郎」というラーメン屋で、共に場所柄からか、開店時間が遅く、飲んだ後しか行けません。「麺仁郎」は結局一二回しか行ってないと思います。歳とともに、飲み食いした後ラーメンまで行くことが少なくなり、「ひさし」も二三回しか行ってないでしょう。薬研掘に支店が出来たようですが、営業時間は同じ、行けません。その「ひさし」が、紙屋町に支店を出し、営業時間が普通なのです。Dc070607 中区大手町一丁目1-10、紙屋町交差点を西へ、一筋目デオデオの所を左折・南へ、一筋目を右折・西へ、右側すぐ。Dc070606 Dc070604
鍋焼らうめん、750円。昼は、ご飯、サラダ、アイス、の何れかサービス。

複雑な味のスープ、美味しい、のびない多加水麺、豪華な具、優しい大根おろし。

これがお昼に食べられるようになりました、幸せ

さーたんの独り言(本家)ラーメン一覧はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

かにチャーハンの店

Dc070513 安芸郡府中町大須二丁目1-1、イオンモール広島府中ソレイユ、3Fフードコートにあるお店。東京の、蟹卸専門業者が運営する、かにチャーハンの専門店。全国に9店舗ほどあるようです。Dc070510 看板に、「燃える炎」、「踊る米」。調理を見せるのも売りです。Dc070502 半熟たまごのかにチャーハン、680円を頂きました。Dc070508 手軽に食べれるのはいいのですが、化調を使い過ぎだと感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

高菜あんかけ炒飯@東海飯店

久し振りに、東海飯店(こちら)に行きました。

麺類を食べるつもりだったのですが、副料理長のおすすメニュー、「高菜あんかけ炒飯」、というのがあって、惹かれてしまいました。料理長ではなく、副料理長なのは、天満屋に店を出したためでしょう。蛇足ですが、おすすめの「め」と、メニューの「メ」がかけてあります。Dc070404 「炒飯の旨味をあんで閉じ込め、高菜の風味で更にアレンジ。」と書いてありましたが、まさにその通りの美味しさでした。

Dc070401 娘が食べた、ジャージャー麺。
チョットつまみましたが、太めの平麺で、相変わらずの旨さです。

Dc070402 奥さんが食べた、冷し中華。
これもチョットつまみました。さわやかな酸味があり、これも美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

あんみつ羊かん

Dc062609 麻布昇月堂の名前通りのお菓子。Dc062610 寒天、求肥、栗、が入っています。羊羹ほどしつこくなく、水羊羹ほどサッパリでもなく、程好い夏のお菓子です。一枚1000円、写真は四分の一。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

グテのパンたち

グテ(こちら)の色々なパン。

Dc052915 ベーコンライ、130円。

Dc052916 ライムギパン、90円。

Dc052917クイニーアマン、140円。中にサツマイモが入っています。Dc052918

Dc060815 メープルフランス、90円。

Dc060901 ラスク(メープル)、150円。

Dc061667 オイモフランス、100円。Dc061701

フランスパン系統が得意のようです。どれも美味しく、値段も手頃。
まだ色々あります。また近いうちに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

浅利そば@やまね

Dc070102 漁(いさり)料理やまね、西区三篠町一丁目7-25、横川駅から旧道を北へ二・三百メートル東側、安佐南区山本から移転、以前この山本の店に行ったような、でも定かではありません。Dc070107 浅利そばを頂きました。素晴らしい浅利の風味、6個も入っていました。麺は細く、素麺のような感じ。御飯と漬物が付いて、500円、感動的です。ご飯にスープをかけてみました、いけます。
このお店、ラーメン屋ではありません。お魚料理が中心のようで、夜は居酒屋のようになるのかも知れません。昼は500円で数種類の定食があります。お店のほぼ正面にコインパークがあり、駐車料を払ってもお得です。また行こうと思います。

さーたんの独り言(本家)ラーメン一覧はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »