« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

大池からの薬師寺

奈良への旅、その3。

Dc092751 薬師寺というと、こんな感じの写真がよく出てきます。
自分の目で見ようと、大池という所に行きました。薬師寺の喧騒とは裏腹に、写真を撮っているのは私を含め三人だけ。物好きということでしょう。
かなり大きな池で、実際に見ると下の写真のような印象です。薬師寺まで1キロ位でしょうか。Dc092754

家で写真をじっくり見ていて、面白いことに気付きました。Dc092746 薬師寺金堂の左、遠くに見える屋根、東大寺大仏殿、ですよね。

更に不思議なこと・・・Dc092752 画像がよくありませんが、金堂と西塔の間に塔が・・・   更に・・・Dc092749 これもぼんやりですが、東塔の右に塔が・・・
どちらかが興福寺の五重塔だと思うのですが、もう一つは?
写真を撮った場所の少しのずれで、見えたり見えなかったりします。

御存知の方が居られましたら教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月のラーメン

記事に書かなかった、九月に食べたラーメン、など。

百合花(こちら)の担担冷麺。Dc090101 コシのある平麺、色々な具材、相変わらず美味しい。

明明(こちら)の新メニュー、辛ラーメン。Dc090701 見た目ほど辛くなく、「私には」程よい。麺が加水率が低そうなものに変っていて、好みだった。

屋台香龍(こちら)の白香龍。Dc090808 サービスのネギたっぷりで豚骨スープが旨い。

歩いていこう(こちら)の塩ラーメン。Dc091302 久し振りだったが、相変わらず旨い。
一時、麺が茶色になっていたが、白に戻っていた。

やな川(こちら)のラーメン。Dc091409 半チャーハンとのセットを頼むことが多いのだが、この日はそこまで空腹ではなかったので、ラーメンだけ。その為か、どうかは分からないが、何時もの満足感が得られなかった。

すずらん亭(こちら)の汁なし担担麺(大盛)。Dc092402 山椒が効いて旨い。

きさく(こちら)の汁なし担担麺、久し振りです。Dc092514 チョット早く行ったら駐車場が空いていました(帰りには数台の車が待っていました)。が、中には十人近い列。
やはり旨い。一時辛さが控えめになっていましたが、デフォルトで充分の辛さ。食後水も飲まず、運転しながら山椒のピリピリ感を楽しみました。

かんかん亭(こちら)の広島屋台風しょうゆラーメン。Dc092808 夏の間、昼間はチチヤスに出店していたので、実にお久し振りの旨いラーメン。暑いプールサイドでも、よく売れたそうです。

いちがい屋(こちら)のラーメンとミニチャーシュー丼のセット。Dc093011 中細麺とスープが見事に合体してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

薬師寺西塔

奈良への旅、その2。

Dc092717 西塔は1981年に再建されました。1300年を経た東塔と対照的です。東塔の1300年前が西塔、西塔の1300年後が東塔、と寺の人が説明してました。木が縮むことを考えて、西塔は東塔より30センチ高くつくられています。200年後に同じ高さになるそうです。Dc092740 東塔の時と同様に、相輪と水煙のアップ。Dc092902

再建を指揮したのは西岡常一という宮大工の棟梁。かなり昔の話ですが、「木のいのち木のこころ」という本を読み、物凄く感動しました。使う木は、自ら山に行って生えている状態を見て、それぞれに適した場所を決める、ということが書かれていて、印象に残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋風田舎料理「おそらかん」

Dc092904
中区立町4-16、国際ホテルがあるブロックの東、南北の細い通り。

季節のオムレツ定食、800円を頂きました。Dc092903
二・三年前から店をたたんで田舎に引っ込むという噂、最後に一度行かねばと思いつつ、時間が経過しました。でも店は残っています。田舎の方のお店も、日曜祝日に続けておられるとのこと。今コスモスがきれいだそうです。行ってみなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

薬師寺

奈良への旅、その1。

今回の旅行、まず目指す所は薬師寺です。Dc092711 回廊の向こうに右から、東塔、金堂(の屋根)、西塔。Dc092736 その薬師寺の中でも、東塔が一番の目的です。Dc092722 1300年を経たこの塔、11月から解体修理されます。そうなると何年も見ることが出来ません。いえ、傷んだ木は取り替えるとのこと、二度と古いままの塔は見ることが出来ないということです。
中央の人だかりがしている所から、特別に内部を見ることが出来ます。心柱がよく見えるよう、仏様は何処かに移動され、天井の絵を見るため鏡がセットされていました。
塔の上の相輪(そうりん)。Dc092723 水煙のアップ。Dc092801 一面に三体の飛天(天女)が見えます。

以下は、久野健(編)「奈良の百佛」より。

無重力の世界 水煙天人像  大阪工業大学教授 浅野晴
 塔の相輪の頂を飾る水煙は、左右対称に、文様風にデザインされるのが常であるが、薬師寺東塔のものは、優美で軽快ですらある塔の意匠にふさわしく、二対四枚の透し彫り板が組み合って、流動する線がにぎやかに立ち上っている。下から仰いだのでは、ただそのように日にうつるが、とり降された一対を見ると、天衣を長くなびかせ、ゆったりした袴をつけて、上半身を裸にした、六体の天人が作りだされている。上のは、頭を下に真逆さまに、無重力状態になって、ぼっかりと空中に浮かび、中のは、体躯をうねらせて、斜に急降下し、華籠(けこ)を片手に散花(さんげ)しており、下のは、膝をかがめて、のどかに横笛を奏でている。天衣の間にセパレーターのように支えになっているのは、微風にただよう雲の断片である。まことに平和な、空中の光景である。微細な表現をひかえて、単純に、ふっくらと鋳出された天人は、童児のあどけなさを感じさせる。こうした明朗なものは、また白鳳芸術のこころでもあった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

JR西日本フリーパス

Dc092701 今日この切符を使って奈良に行ってきました。
えっ! 今日は「ご利用日」ではない! と思われるでしょう。
実は、Club DISCOVER WEST 会員の特典なのです。今日から12月22日までの、金・土・日・祝を除いた日に、一人でも、利用できます。ただし、グリーン車用のみ。
会員になるには、入会金も会費もいらないのですが、50歳以上という条件があります。
旅行については明日以降、少しづつ書きます。今日は、朝6時に出発、万歩計は、20225。雨が降ったので早く帰ってきましたが、とてもお疲れ。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

食べるラー油@話食家和

Dc083008 話食家和ご主人作の食べるラー油、予想に反して左程辛くなく(私にとってはという意味で、市販のものよりは辛く、家族は充分辛いと言ってます)、実に色々なものが入っています。Dc083021  Dc091118 料理は長芋を主材料にした我家のメニュー、名前はなし。Dc092108 この食べ方が一番、ご飯がすすみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

アンティムのパンたち

アンティム(こちら)の色々なパン。

Dc072222 チョコチップ、137円。

Dc072223 レーズンロール、316円。

Dc091102 ダッチロール、84円。Dc091103

Dc091104 ダッチロールサンド、137円。Dc091105

Dc091106 ブリオッシュショコラ、147円。Dc091108

Dc091609 レザンノア、294円。Dc091808

Dc091610 プティコンブレ、158円。

Dc091611 キューブベーコンのコンブレ、189円。Dc091802

Dc091612 アマンドレザン、147円。

Dc091614 奥八女抹茶小倉、158円。Dc091805

Dc091812 いちごのカンパーニュ、189円。Dc091814

Dc091816 みかんパン、147円。Dc091818

奥八女抹茶小倉、面白いパン、と言うよりも、ケーキ、です。
いちごのカンパーニュ、とても美味しいパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

栗ご飯

Dc092409 今日は私の大好きな栗ご飯、秋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数の子入り丸干し「にしん」

Dc092319 珍しく、美味しそうなので購入しました。Dc092317 見た目以上に美味です、特に数の子、お酒がすすみます。Dc092318 26日(日)までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

蘭担麺

Dc092309 中区立町5-7、立町Gハウス1F。
ビルの入り口に看板がありますが、写真右下の目立たない小さいのがこのお店のもの、お店そのものは、薄暗い所に微かに見えている所です。ここは南側、北側からも入れます。Dc092311 中はカウンターが10席もありません。近くにある「しゃぶ蘭」のランチメニューにある冷麺を、「蘭担麺」と名付けて提供する専門店です。名前から想像できるように、冷麺というよりは担担麺に近いものと言えます。Dc092312 冷(ひや)550円、温(あつ)より50円高、大盛+100円、辛さ2倍+50円、合計700円になりました。ランチメニューに、蘭担麺(温・並)+白ごはん・漬物=600円、というものもありました。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

だんご・団子

Dc092211

今日は団子を食べる日です。

Dc092202

お月さまはダメかと思っていたら、雲の合間にお姿が見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋焼らうめん「ぽん」

Dc092203
中区幟町14-3、銀山町電停を北へちょっと。
2007年東雲にオープンしたお店(こちら)が、去年こちらに移転。Dc092204
鍋焼らうめん、680円。酒を飲んだ後のシメではなく、昼にも食べれるラーメンに進化(?)したような。写真では見えませんが、モヤシやキャベツがたくさん入っていて、いい感じです。美味しかったのですが、今日は鍋焼きを食べる天気ではなく、しばらく汗がひきませんでした。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

2011年12月、外観が変わっていました。Dc120104
店の右側の空間がなくなり、食券は外で買うようになっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

Cafe&Dining Moderns

Dc092105 モダンズ、安佐北区可部四丁目1-10、可部プラザ一階にあるお店。

ランチあり、スイーツあり、お酒もあり、何でもありの、面白い、結構洒落たお店です。

今年の五月にリニューアルオープン、その前は、和家、BORO家、ハイカラ村、と店名が変ったようで、ビルの入り口には昔の名前で出ています。

左の写真は、ビル内ポパイの所からの入り口、下は南の駐車場からの入り口。Dc092107 パスタランチ、750円を頂きました。Dc092102 月替りパスタ、フレッシュバジルとソーセージのジェノベーゼパスタ。Dc092103 見た目ほど少なくはありません、が、ちょっと少なめ。

色々なランチがあります。また行ってみようかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

「賀茂金秀」秋の便り2010年

Dc090420 

賀茂金秀、
このところの
私の一押し。

さて、
ひやおろし
の季節です。

旨みもあり、
コクもあり、
キレもよく、
申し分なし。

原料米
おいこまち
&千本錦
精米歩合
55%Dc091801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

北海道の物産と観光展@緑井天満屋

Dc091809 北海道物産展の季節です。Dc091810

Dc091830  

 

ついつい

色々と

買ってしまう

我家。

 

そんな人が

多いのでしょう。

 

何回あっても

大繁盛です。Dc091826  Dc091834  Dc091827  Dc091839  Dc091904

9月17日から27日まで。
ちょっと前には買うのに苦労していた、ルタオのドゥーブルフロマージュ、花畑牧場の生キャラメル、たくさんケースに並んでいました。生産量が増えたのか、皆さん飽きてきたのか。

三越でも、9月14日から26日まで、秋の北海道大収穫祭、だそうですが、ワザワザ行く必要があるか、でも行ってみたいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

中華料理「楼蘭」

Dc091822 中区大手町五丁目7-22、鷹野橋商店街からサロンシネマに行く途中。
庶民的なお店で、量が多く、丼物を食べたら腹一杯になったことがあります。本場長崎皿うどん、も以前食べました
が、本場の極細麺ではありませんでした。Dc091821 今日は、まだ食べたことがなかったので、ラーメン、550円、を頂きました。典型的な中華料理屋のラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸ご飯!二回目

Dc091608 今年は中国産が安くて美味しい。Dc091841 二回も食べれば十分かな。次は、栗ご飯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

ベッカライ アイン

Dc090902  
Dc090408 
 

中区中島町9-29、
平和公園の南
一筋目、
ネッツトヨタの南。

ベッカライ、
(ドイツ語)
英語の
ベーカリー。

アイン、
「1」の意。

色々な
パンが
あります。Dc090407

Dc090913 ライ麦パン、ハーフ、350円。

Dc090914 オリーブ、130円。

Dc090916 シュベック、145円。ベーコンが巻き込んであります。

Dc090917 ケーゼ、130円。ケーゼ=チーズ。

Dc090918_2 ドッペルショコラーデ、210円。

Dc090919 マンデルショコラーデ、105円。

Dc090411 メロンパン、120円。

Dc090413 ヴルスト、230円。

Dc090415 シトラス、180円。

Dc090417 ロズィーネ、80円。ぶどうパン。

小さな店ですが、パンの種類は豊富、また行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

pasta&omerice cafe KoBoo

パスタ&オムライス カフェ コブーDc091605 安佐南区緑井三丁目13-2、
毘沙門通りの一筋北、(写真の右上に見えている)酔心毘沙門店の裏。Dc091601

 

オムライスの方を
頂きました。

ムキエビと
コーンの
オムライス、
トマトソース、
940円。Dc091604 コーンが入ったオムライス、面白い食感になります。
洒落た洋食屋を目指しているようですが、コストパフォーマンスが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

O'ahu オアフ

Dc091509 from フロム のベーグルが食べられるというので行きました。フロムとは姉妹店だそうです。中区大手町一丁目4-27、デオデオ本店の西、電車通りから一筋南の通りを西へ、南側。色々な看板があって、本当にここでいいのか不安になります。ビニールカーテンの向こうがお店でした。中はパブという作りです。Dc091508  Dc091503

パスタランチ
780円を
頂きました。

まず
サラダが
出てきます。

そして
パスタ。Dc091506_2  Dc091507_2

かなりの
ボリュームの
パスタ。

ベーグル
ともども
いい小麦を
使っている
感じです。

質量ともに満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮根の蒲焼

Dc091511 今夜の我が家のメニュー、面白い食感で旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

CHELsEA BAGEL

Dc091308  

 

チェルシー
ベーグル

 

 

二階です

ロゴが
見えます

 

 

下には
看板もなく
ドアの裏に

CHELsEA
BAGEL
2F

の案内Dc091309 階段の小さな看板Dc091303  Dc091306

 

 

過去何回か行ったのですが、売り切れ。

12時半に行って、売り切れということもありました。

 

昨日は、12時15分に行きました。10人ぐらい並んでいました。

店に入ると、半分以上売れているような感じでした。Dc091305  Dc091307_2

Dc091304_3 客はほとんど女性で、大量に買っていく人が目立ちました。

ごまおさつ、230円。Dc091401

ブルーベリー、200円。Dc091405

プレーン、150円。Dc091402

いちじくくるみ、230円。Dc091404

コーヒー&キャラメルチョコ、230円。Dc091408

何れも噂に違わぬ美味しいベーグルでした。
今回買った中では、酸味がきいたブルーベリー、一番です。

Dc091403

CHELsEA BAGEL(その2) CHELsEA BAGEL(その3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸ご飯!

庶民の食卓に松茸ご飯・・・・当然(?)中国産です。Dc091415 味も香りも、ちゃんと松茸でした。幸せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

神戸マシュマロ浪漫

Dc090805 マシュマロ専門店、というものがあるのに驚きました。さすが大都会。Dc090807 確かに美味しいマシュマロです。色々な食べ方も提案されています。Dc090811 これも頂き物、感謝。今日の写真、3枚ともクリックで大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

らーめん「ぶぅ」

Dc091202

中区白島北町12-1、ALSOKホールのチョット南、東側。店内に下のようなポスターが掲示してあります(クリックで拡大)。

Dc091201

このお店、むつみ屋の創始者がやっているお店で、全国に10店舗ほどあるようです。店舗数ではむつみ屋の方が多いのですが、広島にはありません。過去にはありましたが、どのような事情かは分かりませんが、味噌屋蔵造(こちら)になりました。

Dc091203

元祖ぶぅらーめん、590円、を頂きました。
久し振りでしたが、なかなかに美味しいと思いました。

さーたんの独り言[本家](こちら)の food食物にラーメン店一覧。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

中華そば○

Dc091109 「○」は「まる」と読みます。今広島に、何軒あるか分からないほど多くのフランチャイズ店があります。その発祥の地がここです。西区己斐本町一丁目18-19、広電己斐(西広島)駅の傍にあります。Dc091114 入口が左右二つあり、左から入ると、3~4人のカウンター、右から入ると5~6人のカウンター、になっています。初めは左側だけのヒドク狭い店でした。中の写真を撮らせて貰いました。Dc091113 中華そば、600円を頂きました。Dc091111 昔の方が旨かったような。

ラーメン本を見ると、「○」の創業は94年11月と書いてあります。それ以前、この場所(左側のごく狭い所)に、別のラーメン屋があったと思います。名前を思い出せませんし、思い違いかなという気がしないでもありません。混んでくると、店の後ろの空き地、線路の傍にテーブルを出していたと思うのですが、御存知の方が居られましたら教えて下さい。

さーたんの独り言(本家)ラーメン一覧はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

カプリスのケーキたち(その3)

菓子工房カプリス(こちら)の美味しいケーキ。

Dc070219 さくらんぼのチョコレートケーキ、320円。

Dc070917 ぷちふくパイ大福、120円。Dc070921

Dc072228 きな粉のパンナコッタ、300円。

Dc072229 マンゴープリン、300円。

Dc072231 杏仁豆腐、300円。

Dc081905 Dc081906

 

 

 







 






Dc081912

Dc081908 黒豆のバターケーキ、800円。Dc081917

Dc091001 いちじくのタルト、330円。Dc091011

Dc091003 苺のミルフィーユ、400円。Dc091010

どれも美味しいのですが、この最後の二品、絶品です。

これから秋の新作が出るとのこと、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

らーめん戦国

Dc090904 中区新天地2-12、ヤマダ電機の真ん前、写真で分かるように天下一品の真横、近くにはお好み村、などなど、場所はいいけど、というか、場所がいいから、大変な競争でしょう。5月ごろ開店したはずですが、左程話題にならず、しかし、頑張っているようです。今日も1時過ぎでしたが、結構客が来ていました。L字型のカウンターのみの狭い店、と思ったら2階があるようで、帰る客、上がっていく客がいました。Dc090910 大ちゃんらーめん、750円、を頂きました。大ちゃん開発らーめん、ジューシーな炙りチャーシューの贅沢らーめん、と書いてありました。大ちゃんの写真があり、何処かで見た顔のような、家に帰って聞いたら、テレビによく出ている、大松しんじというローカルタレントだそうです。この店とどういう関係なのでしょう。
肝心のラーメンは、豚骨スープに魚系が加わった、でもしつこくない、結構面白い味でした。

さーたんの独り言(本家)ラーメン一覧はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

すいかゼリー「涼みすいか」

Dc083012  

ラベルに色々
書いてあります

飲み方いろいろ

よ~く振って
とろとろドリンク!!

ギュッと押し出して
ふるふるゼリー!!

みずみずしい

ひんやり

振っても
押し出しても
おいしい!!

果実体感

果汁10%未満

その割には
西瓜の生臭さも
感じられます

Dc090706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「むか新」大阪みたらしだんご

Dc090801 お願いに、一口で食べるように書いてあります。
中に、甘辛いタレ(液体)が入っているのです。
口の中に放り込み、噛むと、タレが口の中にひろがり、旨っ。Dc090802 娘がお土産にもらいました。Uさん、有難う御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ひやおろし開運

Dc090423  

 

ひやおろし
の季節になりました

純米開運

静岡県土井酒造場

山田錦100%
精米歩合55%

お米の旨みと甘さ
さらに辛さも少し
重厚な味わいですDc090601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

グテのパンたち(その4)

このところお気に入りの、グテ(こちら)の色々なパン

Dc072506 レモンデニッシュ、140円。Dc072507

Dc072508 クランベリー、140円。Dc072510

Dc072511 ジャガベーコン、150円。

Dc080315 レーズンブレッド、300円。

Dc081801 カレーパン、130円。Dc081802

Dc081803 クロワッサン、110円。

Dc081804 黒ごまカマンベール、150円。Dc081805

Dc081807 キッシュ、180円。Dc081808

かなりの種類を制覇しました。が、未だ食べてないものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ミラノ風カツレツ&ラタトゥーユ

話食家和(こちら)、9月の企画ランチ。
ミラノ風カツレツ、ほのかにチーズの風味、アッサリ仕上げ。Dc090507 ラタトゥーユ ratatouille フランス語で「野菜のごった煮」、
茄子やトマトなどの野菜をオリーブ油で煮込んだもの。
それと、色々種類のタップリ野菜サラダ。Dc090505 美味しくボリュームもあり、大満足、御馳走様でした。

食べたくなった方、前日までの予約です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

築地みやげ江戸一

Dc081413 可愛い、美味しい、一膳佃煮。Dc081416 隣人より頂きました。いつも有難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山芋豆腐その2

前回(こちら)の改良版。Dc090426 今回は、豆腐そのものに味を付けず、餡かけに。
これはこれでなかなかの美味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

ドリアン船越本店

Dc090208 南区堀越二丁目8-22、マツダ本社から海田の方へ1キロ位でしょうか、南側です。昔数回行ったのですが、ずっと御無沙汰、八丁堀店(こちら)が出来たので、もう行くこともないかと思っていましたが、近くに行ったので寄ってみました。Dc090207 当然のことですが、本店の方が充実しています。
Noix Figues ピーカンナッツ&いちじく、650円。Dc090213 Baguette aux cereals シリアル入りライ麦バゲット、480円。Dc090212 そして、嬉しい大発見。Dc090211 吉田牧場(こちら)のチーズが置いてあったのです。
二週間に一度入荷するそうです。また行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

中華そば「つばさ」

Dc090206

「つばさ」というと、昔、草津にあったお店や、舟入にあったお店(こちらは確か漢字の「翼」だった)を思い出しますが、それとは関係なく、広島を代表するラーメン店「つばめ」(こちら)の姉妹店、「つばめ」初代の娘さんがやっているそうです。今年の5月開店。安芸区船越五丁目31-7、安芸区民文化センター東の交差点(区役所東)を北へ、山陽本線の線路を超えて左側すぐ。日曜定休。

Dc090201 
Dc090203

 
中華そば、550円、
ほとんど「つばめ」と
同じで、旨い。

丼が大きく、
スープがたっぷり。

丼の模様も同じ
ですが、当然
店名は違います。

 

 

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

八月のラーメン

記事に書かなかった、八月に食べたラーメンなど。

珍豚香(こちら)の汁なし担担麺。Dc081410 見た目とは違い、ほとんど辛さなし。で、ラー油が付いています。

Dc081509  

七塚原
下り
サービス
エリア。

この幟に
つられて
食べました。

確かに
こんにゃくの
食感、
でも
(だから)、
ラーメン
らしくない。Dc081507

いちがい屋(こちら)のもりそば。Dc081901 暑い日だったけど、あったかい方を。旨くて、大盛をペロッ。Dc081903 で、割り飯も頂きました。Dc081904今回山葵が添えられていて、濃いめのスープを引き立てます。

五色屋(こちら)、もりそば、さんま出汁。Dc083101 サンマ風味が穏やかでした。

今年の8月は非常に暑く、中々ラーメンという気になりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山芋豆腐

我家の新メニュー。Dc090103 酒の肴にピッタリ。今後進化していきそうです。

山芋豆腐その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »