« 北海道銘菓 | トップページ | ポール・ボキューズ »

2010年12月26日 (日)

ラーメン一蘭

九州北部への旅、その9。

Dc1207209a 一蘭天神店、福岡市中央区天神一丁目10-15。Dc1207208 このお店、独特のシステムがあります。まず入店前に食券を購入。Dc1207200 席は前と両サイドに仕切りがあり、半分個室のようになっています。周りを気にせず、味覚を研ぎ澄ませ、美味しさを深く味わう、為、だそうです。正面の隙間を通して店員とやり取りをしますが、お互いの顔が見えないよう、客は喋る必要がないようになっています。勿論店員は喋りますし、お辞儀をしていることが分かります。Dc1207199_2 この紙に好みを書いて店員に渡します。紙の下に書いてありますが、この一連の流れを、味集中システム、と呼び、特許出願をしているそうです。Dc1207205 ラーメンが提供されると、ちょっとあった隙間にスダレが下されます。Dc1207207 ここまでやる必要があるかどうか、でも、美味しいラーメンです。

このお店は初めてですが、那の川店には何度か行きました。よく通る場所で、すぐ裏にコインパークがあって便利なのです。ここが発祥の店で、席に左右の仕切りは無いのですが、他のシステムは同じです。
一風堂ほどではありませんが、かなり支店を出しています。福岡県12、熊本1、関東14、名古屋1、大阪1。広島にも進出しないかな。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

|

« 北海道銘菓 | トップページ | ポール・ボキューズ »

コメント

こんばんは。数年前に博多駅近くの一蘭に行きました。やはり同様のシステムで,少しびっくりしましたが,ラーメンは美味しかったです。
今日,日帰りで福岡までコンサートに行きましたので寄りたかったのですが,時間的に余裕が無く,違う店でラーメンを食べました。店名は伏せますが,一蘭のほうが美味しいと思いました。

投稿: コタ | 2011年1月10日 (月) 23時44分

博多でコンサート、いいですね。
私、博多に行ったら、食べるものばかりです。

投稿: さーたん | 2011年1月11日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/38224699

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン一蘭:

« 北海道銘菓 | トップページ | ポール・ボキューズ »