« 椒房庵(しょぼうあん) | トップページ | 築地銀だこ »

2011年1月 9日 (日)

葉わさび蕎麦&中国道

お正月・熊本への旅(からの帰り)、その6、ラスト。

正月料理、旅館の料理ばかりだと、アッサリしたものが欲しくなります。Dc0104152 葉わさび蕎麦、わさびの新芽を醤油に漬けたものがのっています。
心地よいわさびの風味、ちょっとピリッとした感じ、スッキリしました。
中国山地は水がきれいで、わさびの産地が多いですね。

鹿野SAで頂きました。SAといっても、中国道の場合、PAのような感じです。ここも東隣りの吉和SAもガソリンスタンドが閉鎖され、この区間150キロほど給油が出来ません。中国道については、広島以東について以前書きましたこちら)が、広島以西もサビシイ状態です。
この日、1月3日、熊本から関門海峡まで10キロ程度の渋滞が4か所、そこから広島まで山陽道は2か所、うち一つは岩国付近で30キロもの渋滞のようです。それで、20キロちょっと距離は長くなりますが、中国道を通りました。冬用タイヤの装着が必要ですが、ガラガラです。実際には積雪も凍結もなかったと思います。規制を解除して中国道に誘導すれば、山陽道の渋滞は緩和されるのではないでしょうか。
去年、高速道路の無料化実験に中国道を、という動きがありましたが、やってみる価値があるのでは。山陽道の渋滞緩和、中国道とその沿線の活性化になると思います。

|

« 椒房庵(しょぼうあん) | トップページ | 築地銀だこ »

コメント

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

投稿: 小山 美容院 | 2011年1月 9日 (日) 14時44分

コメント有難う御座います。
HPを拝見すると、遠方の方のようですね。
気が向いたらまたお越しください。

投稿: さーたん | 2011年1月10日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/38392574

この記事へのトラックバック一覧です: 葉わさび蕎麦&中国道:

« 椒房庵(しょぼうあん) | トップページ | 築地銀だこ »