« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

2011年3月のラーメン

記事に書かなかった三月に食べたラーメンなど。

Dc021913  

 

城北通り

三篠橋の

西詰辺りで

この看板を

見付けました。

日に焼けて

色が落ちでます。

 

麺屋一(こちら)の

黒ニンニク塩らー麺、

630円、

醤油よりも

断然こちらが

旨いと思います。Dc030301

餃子の王将、チャーシューメン、609円。Dc031321 安い! チャーシューもたくさん、だが、ハムのよう。

いちがい屋(こちら)の、メンマラーメン、680円。Dc031704_2 麺は普通の太さ、太麺もいいが、これも旨い。

明明(こちら)の海鮮麺、790円。Dc031741_2

麺屋もみじ(こちら)の汁なし担々麺、750円。Dc031801 左程辛味なし。

やな川(こちら)のラーメン+半チャン。Dc032309 久し振り、旨かった、満足。

かんかん亭(こちら)の広島とんこつしょうゆラーメン、650円。Dc032322 同じく、かんかん亭の、激辛しょうゆラーメン、650円。Dc033101 今月も、相変わらず旨い。

きよちゃん(こちら)の中華そば。Dc032801 この日何故か、500円。場所を考えたら驚異の値段。

お久し振りの、百合花(こちら)の塩ラーメン。Dc032901 これで、580円!

かべ3丁目(こちら)のラーメン、550円。Dc033103 豚骨のワイルドな旨さ。

今月はよくラーメンを食べました。二日に一回は食べたような・・・

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

京都奥嵯峨野鳥居本「平野屋」

京都への旅、その1。

Dc032632 愛宕神社は標高924メートルの愛宕山の山頂にあります。その一の鳥居の傍にこの平野屋はあります。四百年の間、茶屋として親しまれてきたそうです。ここから神社まで五十丁、往復四・五時間かかります。Dc032602 奥のお部屋、池が見えます。Dc032603 湯豆腐の会席を頂きました。Dc032605  
Dc032608 Dc032610  Dc032613 猪肉。Dc032616 「森嘉」の豆腐、美味、超美味。Dc032615  Dc032620  Dc032623  Dc032625  Dc032629 柚の甘煮。

予想を超える素晴らしさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

京都旅行

Dc032661

先週、京都に行きました。今回の旅行は、半年前に計画したものです。

元は友人たちとのグループ旅行でしたが、事情で、2月末中止に。
グループでは止めたのですが、折角いい宿を取っていることだし、
計画もほぼ立てていたので、我が家だけで行くことにしました。

計画を修正している時に、東北地方太平洋沖地震が発生、
世の中のムードが一変し、多くのことが自粛の方向へ。
しかし、こんな時期にも脳天気なブログを書き続けている私、
沈滞ムードを打破すべく、二泊を一泊にしましたが、出掛けました。

JRの、レール&レンタカー、というものを利用、
駅レンタカーを借りると、運賃が2割引、特急料金が1割引、
ただし、「のぞみ」は割引対象外です。
二人なので小さい車を予約したのですが、
向こうの都合で、プリウスになりました。
それも1000キロぐらいしか走っていないものです。
実に快適でした。

明日以降、写真を整理しながら、ボチボチと報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴乃子

Dc031920 昔、博多土産と言ったらこれでした。
広島そごうの地下で見付け、懐かしくなって、つい買ってしまいました。Dc031921 ちょっと粘りけのある餡がマシュマロで包んであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

手塗り和ラスク@和楽紅屋

和楽紅屋(こちら)の手塗り和ラスク。Dc031019 左上から時計回りに、プレーン、ゆず、焼きりんご、きなこ、煎茶、ごま、あおさ黒胡椒、黒糖、醤油、味噌。Dc031313 東京土産に頂きました。秀クン、アリガトー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

蔵元遊酒「龍勢」番外品

Dc031804  

 

番外品
とは、
蔵元が
遊び心で
造っている
お酒。

様々な
お酒を
ブレンド
したもので、
旨味が
濃厚で、
香りが
お米を
感じ
させます。

毎年
この時期の
お楽しみ。Dc031803  Dc031806

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

まんざいどん弁当

Dc032601 「北海おこわ」を購入した天満屋緑井店「春の北海道物産展」(こちら)、
今日は、「まんざいどん」の弁当、1050円、を食べました。Dc032604 見た目以上にカニが一杯、美味しく、幸せな気持ちになりました。
「まんざいどん」の由来は以下、クリックで大きくなります。Dc032603 何とも長い文章です。物産展は、28日(月)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

東京ばな奈パイ「見ぃつけたっ」

Dc031340 東京ばな奈ワールド(なんてものがあるのか!)が拡大しているようです。

Dc031346

今まで食べた中では一番美味しい東京ばな奈でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

サン・マルセラン

Dc031212 吉田牧場(こちら)のチーズです。ドリアン(こちら)で購入。Dc031215 初めは酸味が強く、熟成するとトロトロになり、甘みが増す。Dc031216 感動的なおいしさでした。また食べよう。

その時買ったドリアンの、パン・オ・ショコラ。Dc030909 高価なものですが、充分その価値があります。Dc031001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

お好み&鉄板居酒屋「えん」

Dc032321 友あり遠方より来る、亦楽しからずや。
ということで、飲みに行きました。昨夜のことです。
偶々入ったお店で、正確な住所は不明。西区横川町三丁目、横川の旧道ガード下、西側の南から二番目ぐらい。「えん」の方が正しいそうです。
色々食べたのですが、写真を撮るのを忘れ、最後のシメだけ。Dc032318 上、焼きそば、下、ネギ焼き。Dc032320

個人的なことですが、驚きの発見がありました。メニューに「ホルモンうどん」があり、ここから判明。ここの親父さんと私の奥さんの出身が同じところ、それも狭い田舎のご近所、共通の知人がいるようなのです。近いうちに奥さんを連れて行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

Come Come BAGEL

Dc031707 カムカムベーグル、安佐北区落合南四丁目1-1、
高陽中央通り、ハイライフ高陽入口交差点、南へ、東側すぐ。Dc031708 月・水・金・土、11時からオープン、すぐに売り切れるようです。

Dc031730 バジルトマト、200円。Dc031731

Dc031732 ココア、170円。Dc031733

Dc031734 シナモンレーズン、180円。Dc031735

Dc031736 くるみカレンズ、200円。Dc031737

Dc031738 プレーン、150円。Dc031739

Dc031901 むらさき芋、180円。Dc031907

Dc031902 ほしいも、200円。Dc031908

Dc031903 クランベリー、200円。Dc031909

Dc031904 くるみ、200円。Dc031911

Dc031905 エゴマ、180円。Dc031912

自家製天然酵母を使った、ベーグルらしいベーグルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

京都市電@広島(その2)

五両撮影(こちら)。その後、チョコチョコと目撃しました。

祇園。Dc120906

東山。Dc122118

舞妓。Dc122716

鞍馬。Dc021912

あらし山。Dc030512

全部で15両なので、これで三分の二。
残り5両に偶々出会うなんていうことがあるだろうか・・・・・

ついに最後の5両(こちら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ペスカのパンたち

ペスカ(こちら)の色々なパン。

Dc030501 食パン、270円。

Dc022405 スノーマン、130円。Dc022424 ポッキーのようなものでくっつけています。下にはクリーム。Dc022425

Dc022414 ヨーロピアン、60円。あんパンです。Dc022415

Dc022416 サンライズ、90円。

Dc030504 ブラックココアクグロフ、180円。Dc030506 クグロフにしては高さがない。

Dc031207 甘酒クグロフ、180円。

Dc030502 桃のクリームパン、170円。Dc030503 桃は珍しい、理由は一番下に・・・

Dc031204 米粉クランベリー、160円。

Dc031205 甘酒フレンチ、130円。

Dc031206 ベーコンエピ、170円。

PESCA、はイタリア語で桃の意味だそうです。で、桃のパン、そして・・・Dc031201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

北海おこわ

Dc031914 天満屋緑井店で春の北海道物産展(28日月曜まで)。Dc031913 左から、鮭おこわ、栗おこわ、海鮮おこわ。1050円。Dc031917 おこわ大好きです。美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

ショコラクランツ@ユーハイム

ユーハイムは、神戸が本店のお菓子屋さん、全国にお店があり、広島でもほとんどのデパートで売っています。Dc111503 フランクフルタークランツ(バタークリームを塗ったリングケーキ)のチョコバージョン。チョコだらけですが、上品な味わいで、チョコ好きにはたまりません。いつもある商品ではないようです。Dc111509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

誕生日

私的なことですが、今日は私の62回目の誕生日。

Dc031701 Dc031702  Dc031703  Dc031705

美味しい料理とケーキ。

Dc031706 Dc031710_2

プレゼントも頂きました。

Dc031709_2 Dc031711_2  Dc031708

62歳の平均余命は、21.25、だそうです。
充実した一日一日を過ごそうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日本料理「雲海」日本酒銘酒会

Dc031740 昨晩のことです。27種類のお酒がありました。Dc031709  Dc031711  Dc031710   Dc031714_2  

 

当然(?!)
全種類は
飲めません。

10種類位は
飲んだと
思います。

言うまでもなく
何れも
申し分のない
お酒です。

 

お酒一覧と
献立の表は
クリックで
大きくなります。

Dc031741 料理も美味しいものばかりでした。Dc031713  Dc031715  Dc031717  Dc031719  Dc031721  Dc031723  Dc031726  Dc031727

素晴らしい会でした。また機会があったら参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

ブーランジェリーヒロのパンたち

ブーランジェリーヒロ(こちら)のパン。

Dc012905 モーン、190円。

Dc012907 ラングロフソーセージ、340円。Dc012910

Dc012911 クレームオランジェ、140円。Dc012912

Dc012914 あんぱん、160円。Dc012915

Dc012917 クッペクリームチーズ、200円。Dc012918

Dc012919 クグロフ、280円。Dc012920

Dc030302 ダマンドクロワッサン、210円。Dc030304

Dc030306 ショコラ、220円、中にちょこちょこチョコが入っています。

Dc030307 フィグノア、260円。Dc030309

Dc030314 ブール、260円。Dc030315

美味しいパンですが、お値段ちょっと高め。
「ヒロ」はご主人の名前(の一部)だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

プディングバームクーヘン

Dc031504 娘がホワイトデーに貰ったもの、のお裾分け。Dc031501 プリンが入っているので、柔らかく消えていくような感じ。Dc031502 我が家は今お菓子だらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話食家「和」のおばんざい

久し振りに、話食家和[なごむ](こちら)の「おばんざい」。Dc031503 相変わらず、美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

ホワイトデー

今日はホワイトデー。Dc031409 見た目は白、中は・・・Dc031413 フワフワの、軽くて、とろける、美味しいケーキです。

菓子工房カプリス(こちら)で作ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐろっ子俱楽部

Dc031403 中区幟町7-19、三越から北へ、三つ目の交差点南東角。
フルーツのタマルの二階。入口は写真の右側。Dc031404
まぐろのやわらかい、ソーストロカツ定食、790円。Dc031407 マグロの質量共に物足りなかった。料金からするとこんなものなのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

半べい

Dc031301 昨夕のことです。Dc031302 このお庭、重森三玲の作だそうです。Dc031303 昔は、広島遊園地、その後、半兵衛庭園、と言う名前でした。Dc031304 右の建物の二階でお食事を頂きました。Dc031309  Dc031306  Dc031307  Dc031308  Dc031311  Dc031312  Dc031318  Dc031320  Dc031330  Dc031331 美味しく頂きました。ライトアップされたお庭もきれいです。Dc031336

南区本浦町8-12。半べえ温泉、というものも隣にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

Renge(レンゲ)

Dc031227 うどん屋さんです。安佐南区西原八丁目36-4、祇園新道、アストラムライン西原駅、を西へ、北側すぐ。写真にちょっと写っているように、二軒左隣が、和みのぱんやさん「小麦畑」(こちらです。Dc031225 もちくぶっかけ、750円。もち(手前の白いもの)&ちくわ、で「もちく」。ここのうどん、なかなかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

ベーカリー「ニル」のパンたち

ベーカリー「ニル」(こちら)のパン色々。

Dc021707 レーズン食パン、200円。

Dc021708 メロンパン、130円。

Dc021710 緑茶うぐいす、150円。Dc021711

Dc030812 ミックスフルーツ、160円。Dc030813

Dc021715 もちもちショコラクリーム、140円。Dc021716

Dc021718 オレンジキューブ、180円。Dc021720

Dc021721 ホワイトツリー、一つ、150円。

Dc030808 豆ときな粉のブリオッシュ、130円。Dc030809

Dc030810 パプリカとホウレンソウ、180円。Dc030811

Dc030807 グルグルチョ、250円。

「ニル」には特に意味はないそうです。不思議なニュアンスの演出!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

本場熊本馬刺専門店「馬一」

Dc031003 中区袋町2-4、本通りBEAMSの所を南、二つ目の交差点の北西角。東側、上の写真、看板の横から二階へ上がる、下の写真。Dc031004 刺身定食(赤身・タテガミ・フエタゴ)、980円。Dc031006 熊本で馬刺は何度も食べましたが、いつもお酒と一緒で、この様に御飯と食べるのは初めてです。馬肉の握りは美味しいと思ったのですが、白御飯とはちょっと微妙な感じです。
太平燕(タイピーエン)(こちら)がありました。次回食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

らーめん「もりかわ」

Dc030904
ふじ☆もと(こちら)の暖簾分けの一つ。南区大州四丁目11-30、広島駅の南、県道164号(大洲通)を東、新大洲橋の少し西、大通りに面しているので車の流れによっては駐車がちょと困難。
Dc030902
アサリの塩、750円、を頂きました。当然、ふじ☆もと、五色屋(こちら
)、とソックリなのですが、こちらの方が上品だと思いました。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

横須賀家

Dc030806

10年ぐらい前だったか、このお店が出来た時、家系は基本が豚骨醤油だから、広島人に合うのではと言われていた。ただし、太麺なので広島のラーメンとは違う。ここには、家系の「ラーメン」とあっさり味の「中華そば」がある。このやり方は本場にもあるそうだ。

Dc030804

その中華そば、さっぱりの塩、580円。結構いけます。

中区中島町2-4、平和公園の噴水がある所をちょっと南へ、西側。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

茶房「紗綾さや」

Dc030707 中区胡町6-26、福屋八丁堀本店、6階の北西角辺りに、ヒッソリあります。知る人ぞ知る所なのか、平日の昼前なのに空席がほとんどありませんでした。茶房、とあるように、喫茶がメインなのでしょうが、食べるものも結構充実しています。

紗綾さや御膳(さやさやごぜん)、1279円。Dc030705 ちらし寿司御膳、1279円。Dc030706

いい材料を使って、丁寧につくられた料理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

しにせ屋

Dc030604 安佐南区緑井二丁目14-14、老舗や(こちら)が「しにせ屋」になった。初めはテイクアウト・宅配専門だったのが、飲食スペースをつくり、ちょっと前に店名の表記を変えた時、内装にも手を入れた。一番の変更点は、鉄板が見えるようになったことだ。つまり、そこで食べることが出来る。Dc030602 明太マヨスペシャル、800円。Dc030603 これは旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

広島中華そば「がんぼ」

Dc030507 西区草津新町二丁目16-1、アルパーク東棟の北。Dc030510 中華そば、650円。穏やかに旨い。逆に言うと、個性に乏しい。

流川の方で串カツの「まいどや」をやっていた人が、昨秋移転開業。
なので、夜のメニューには串カツがあるようです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

賀茂鶴蔵出し原酒

Dc022430  

隣人より
頂きました。
感謝です。

原酒なので、
ちょっと強め。

辛さもあり、
甘みもあり、
相反する
二つが融合し、
旨いお酒です。

最近、
広島のお酒を
あまり
飲んでません。
いろいろ
飲んでみよう。
Dc022804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

雛祭

Dc030326 大きいお雛様は大切に保管してあります。Dc030323

お隣より頂いたお寿司。Dc030322 自家製ケーキ、少しお隣へ。Dc030328

娘が居る雛祭は今年が最後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ひらたラーメン

Dc030207 西区井口三丁目8-6、2号線、広島工大高校の向かいです。Dc030203 塩バターラーメン、680円、を注文、したのですが、セットと間違えて、半チャーハンも出てきました。まあ折角だからと頂きました。しめて、850円。Dc030202

このお店の前は何度も通ったのですが、入るのは初めてです。年季を感じさせる店内でした。ちょっと西、広電鈴峯女子大前の北にも「ひらたラーメン」があります。こちらには、「おじいちゃんがつくった」という枕詞がついていて、値段がとても安かったという記憶があります。この二店、何か繋がりがあるのでしょう。市内には他にも、「ひらたラーメン」というお店が幾つかありましたが、今は?

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

吉車(本店)

Dc030101 久し振りに吉車の本店に行きました。安佐北区口田南七丁目12-27、高陽中央通り矢口南交差点のちょっと北、東側。Dc030102 日替り定食、800円、を頂きました。
メインは和風ではありませんが、小鉢がなかなかにいい味でした。

他に2店舗、深川店(こちら)、可部店(こちら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »