« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

2011年8月のランチ(その3)

既に記事に書いたお店などでのランチ。

蘭担麺(こちら)の蘭担麺、500円。Dc082502 値段を考えると、満足出来ます。

勤務先の食堂、ラーメン、250円!Dc082803 値段を見て侮ってはいけません。

釜八(こちら)の、キーマカレーさぬき、550円。Dc082808 以前のカレーうどんには出汁がなかったと思うのだが・・ でも旨い。

広島うどん「じん」(こちら)、梅おろしぶっかけうどん、580円。Dc083004 ユニークなうどんを作るお店、このうどんも普通のようでなかなか・・・
勿論梅が効いていますし、おろしも名脇役、紫蘇のアクセントに、天かす、
この天かすが実に絶妙な食感、恐れ入りました。

いちがい屋(こちら)、夏のネバシャキ麺、800円。Dc083103 ネバネバするものと、シャキシャキするものが色々入っています。Dc083104 「よく掻き交ぜてお召し上がり下さい。」 相変わらず旨い太麺です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

十四代はもういい会

Dc082801 十四代の会が十四回目、ということで、蔵元が来られて御挨拶。
当日のラインアップ、クリックで拡大。Dc082804

Dc082806  Dc082807  
Dc082809お酒の紹介、文字はは右から左ですが、
写真はその順番で左から右に並んでいます。
最初は、お酒のブース、「本丸」から、
最後は左の写真の、「特吟 300ml 」です。

下の写真は、焼酎ブース。Dc082808_2 中央の「鬼兜」、四十度、年代物のウィスキーという感じです。
チョットずつ(?)、すべて頂きました。酔っ払いが出来上がりました。

Dc082818 テーブルにおいてある料理はこれだけ。ビュッフェ形式でした。和食からイタリアン・洋食まで、実に色々ありました。二百人ぐらい居たと思います、それぞれが酒を求め食べ物を求めウロウロ、落ち着きません。

Dc082816
中はダミーだそうですが、これはいい!
Dc082817

一昨日・日曜日の夜、会場はオリエンタルホテルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまとドレッシング

我が家の新メニュー。テレビから仕入れたそうです。Dc083006 材料は、完熟のトマト、酒、胡麻油、すり胡麻、酢、味噌、砂糖、塩、ニンニク、ショウガ、だそうです。これはいけます。蒸した鶏肉にもあいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ハーベストタイムのランチ

Dc082909

ケーキ屋さんです。以前知人よりロールケーキを頂きました(こちら)。

Dc082908

こちらが入口。店内は・・・

Dc082906

ランチは、1050円、三種類のパスタから一つを選びます。

Dc082903
パン(フォカッチャ)とサラダ付き。生ハム旨い。

Dc082904
イタリア産生ハムとモッツァレラチーズのトマトソース。チーズ美味。

安佐南区山本二丁目13-12、イオンモール祗園の西側を南へ。
山本小学校入口交差点から東に最初の写真の光景が見えます。

*** 後日追加

ハーベストタイムのいろいろ 

近くに、スギタベーカリーというパン屋(こちら)、
次に、ワンダーストーブというカフェ(未訪)もオープン。
ランチはカフェに移ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

妖怪饅頭

Dc082811 お馴染みの、鬼太郎、ねずみ男、目玉おやじ、猫娘。
もっと色んな妖怪がいるのかと思ったら、この四種類だけ。
中に入っている餡は、こしあん、チョコレート、カスタード、の三種。
何が入っているかは包装紙に書いてあります。Dc082807
娘が友達から貰ったもののお裾分け。妖怪的な味ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

純米吟醸「南方」

Dc080607  

和歌山の酒蔵
世界一統

明治17年
博物学者南方熊楠
の父が創業

世界一統という名は
明治40年
大隈重信が
酒名として選定
現在は社名にも使われる

適度な辛さ
お米の甘さ
キレの良さ
とても美味しいお酒です

Dc082401

Dc082403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

麦浪

Dc082411 湯来町伏谷にあるちっちゃなパン屋さん。久し振りです。Dc082410 ここのパンは地元産の全粒粉を使っています。

Dc082438_2 全粒パン、450円。Dc082440

全粒パンの両サイド、所謂パンの耳。Dc082442 これはサービス。

丸い全粒パン、250円。Dc082443

詳細は以下のパンフを。クリックで大きくなります。Dc082403  Dc082406  Dc082446  Dc082445

一昨日、湯来温泉に行った時に立ち寄りました。
店の前の細い道を西に行くと、昨日書いたプラティカフェです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

牧場カフェ「プラティ」

Dc082434 砂谷(サゴタニ)乳業の久保アグリファーム内にある、Prati。Dc082426 背後には広大な牧草地が広がり、遠くにサイロも見えます。Dc082427 店内は、ドアを入って右側にテーブル席三つ。Dc082429 バターチキンマサラ入りホワイトカレー(680円)、+プレーンラッシー(170円)、スパイスの効いた美味しいカレー、流石ラッシーも美味。Dc082432
このソフトもすごく美味しかった!Dc082436 こんな面白いものもありました。Dc082435 牛さんに御挨拶、巨大です。

広島市佐伯区湯来町伏谷1321、昨日湯来温泉の帰りに寄りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

湯来温泉国民宿舎湯来ロッジ

Dc082423 2009年11月にリニューアルオープンした湯来ロッジに行きました。Dc082424 駐車場の横に足湯、湯来特産品市場館(右側)。左奥が本館。Dc082413 内湯、左にサウナもあります。右に出ると(半)露天風呂。Dc082417 湯舟に浸かるとこんな景色・・・Dc082416 手摺りから向こうを覗くと・・・Dc082415 水内川。遊歩道が出来ています。Dc082421 森林浴効果もありそう。爽快な気持ちになりました。

広島市佐伯区湯来町多田2563-1、2005年4月、広島市になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

聘珍樓月餅

Dc060107 聘珍樓は横浜中華街にあるお店、120年以上の歴史があるそうです。Dc060109 友人から頂きました。四種類入っています。聘珍月餅、黒あん。Dc060213 聘珍月餅、白あん。Dc060210 胡桃月餅。Dc060206 栗月餅。Dc060202 月餅大好きです。美味しく頂きました。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

「土佐しらぎく」涼み純米吟醸

Dc073018  

 

開栓直後は
酸が強く
バランスが悪い (?)
と感じましたが
時間の経過とともに
尖った部分がとれ
様々な要素が
見事に融合し
スッキリ爽やかな
お酒になりました

などと素人が
偉そうなことを
言ってますが
要するに
美味しく頂きましたDc080801    Dc080802_2  Dc080804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

エメンタール

Dc081921 スイスのエメンタール地方で作られるので、この名になっています。
大きな円盤形で、中にチーズアイという気孔がある、筈なのですが・・・Dc082002 薄く切ってあるためか、ありません。
しなやかで弾力があり、植物系の風味がします。Dc082005 定価682円なのですが、賞味期限が近いので半額でした。
気にせず、美味しく頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

2011年8月のランチ(その2)

既に記事に書いているお店などでのランチです。

果実の森公園(こちら)のレストハウス。Dc081109 上:焼きそば、500円。下:ハヤシライス、600円。Dc081111 何の変哲もない普通のものです。

快謝謝(カイセイセイ)、津山市山北465-4。
当日は記事を二つも書いて、このお店のことがはみ出してしまいました。Dc081415 最近出来たお店で、中国人の料理人だそうです。Dc081414
麻婆かつ丼、750円、なるものを食しました。麻婆豆腐とカツ、まあ有りそうな組み合わせですが、日本人的発想では? 麻婆豆腐はそこそこですが、丼の左にチョコットだけのっているカツはショボかった。

そば処「禅」(こちら)、ランチ、800円。Dc081607 久し振り、蕎麦もネギトロ丼も結構旨かった。

上海総本店(こちら)、冷やし中華そば、750円。Dc081806 冷やしてしまうと個性的ではなくなります。

ばりウマ(こちら)、あっさり豚骨しょうゆ、630円。Dc082004 久し振りのラーメン、チョット塩がきつい? 歳のせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

夏野菜スープカレー@ロッキンジャム

Dc081916 ここを通る度に何時か食べようと思っていました。お店は二階です。Dc081908 こどもなおとなの秘密基地、だそうです。確かにそんな感じがします。Dc081909  
Dc081910 

サラダ付き、
夏野菜スープカレー、
890円。

辛さは
希望を聞いてくれます。

美味しいカレーです。Dc081912 詳細は下のポスターを。クリックで大きくなります。Dc081911 本通り、ビームズのところを南へ、すぐ東側。我馬の対面。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ブリオのパンたち

Boulangerie 101 BRIO (こちら)の美味しいパン。

Dc081814 プルマンカンパーニュ、330円。Dc081815

Dc061622 チーズプチパン、90円。Dc061623

Dc061625 キャラメルポムブレッド、190円。Dc061627

Dc071408 ケシの実&ナッツ、170円。Dc071409

Dc071410 クレームドゥマロン、180円。Dc071411

Dc071412 ひよこ豆のカレーロール、210円。Dc071413

Dc071414 バナナのキャラメリゼ、250円。Dc071416

Dc071417 和栗の包み焼き、190円。Dc071418

Dc081813 白ぶどうのブリオッシュ、180円。

Dc081811 クレームドメープル、160円。

Dc081809 黒豆きなこ、210円。Dc081810

店名にある、101、は「イチマルイチ」と読むようです。多くの種類のパンを作る、という思いを込めた、と聞いた記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ベルンのミルフィユ

定番は、スイートチョコ、ハイミルクチョコ、ヘーゼルナッツチョコ。
今回、関東在住の友人からお土産に頂いたのは、夏の限定品。
Dc081112
ミルクチョコ:パイナップルクリームDc081117 スイートチョコ:オレンジクリームDc081115 ハイミルクチョコ:ココナツクリームDc081119 それぞれ、ほのかにトロピカルフルーツの風味で、サクサク、美味。

ミルフィユをチョコで包むということはこの会社が初めてやったようです。このベルンという会社、ちょっと変わっていて、このご時世にHPを持っていません。ということで、あまり情報がないのです。本社は目黒区に在るようです。社長が頑固のようで、増産、販路拡大には関心がなく、卸しているのも関東を中心に一流のお店だけ。本社に頼めば送ってくれるようですが、また、通販をやっているデパートもあるようですが、簡単に手に入らないところが、こんな時代にはいいのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

浅草今半

Dc072807 東京の親類より頂きました。

今半は、牛鍋屋として明治28年の創業だそうです。

そのお店は現在、すき焼き専門店、今半本店となっています。

ここの暖簾分けとして、都内に数店今半を名乗るところがあり、ここもその一つ。

昭和初期の開業で、牛肉の佃煮はここが考案したようです。Dc072806 左上から時計回りに、牛肉すきやき。Dc080310 牛肉やわらか煮。Dc072812 牛肉そぼろ。Dc073110 牛肉ごぼう。Dc080623 牛肉たけのこ。Dc073027 牛肉こんぶ。Dc081112 何れも上品なお味です。独特の甘みがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

瀬戸ジャイアンツ

ぶどうの品種名です。1979年、花澤ブドウ研究所というところが、「グザルカラー」と「ネオマスカット」を掛け合わせて作りました。1989年、品種登録。7・8年前マスコミに取り上げられブレイク(知りませんでした)。Dc081416
大粒、甘い、種なし、そして、このブドウの一番の特徴、皮も食べる。その皮がパリッとして程よい食感。とても上品な美味しさです。
上品ではない私としては、雑味のないスッキリしたストレートな甘さだけではなく、チョット酸味などが欲しいところ。Dc081417
判りにくいかも知れませんが、一粒一粒は滑らかな球形でなくデコボコしています。桃に似ていないこともなく、同じものが「桃太郎ぶどう」という商標名でも売られています。

栽培農家が少なく、一般にはあまり流通していないようです。予約だけで売り切れるところもあるとか。今回は、岡山の義弟がお盆の兄弟の集まりに用意してくれていました。このブドウの最大の欠点は値段が高いことです。大食いの私には、種も皮も残らないのが有り難いことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

かんかん亭の丼

かんかん亭(こちら)。昼の営業がなくなって、御無沙汰。
今日一ヶ月半ぶり、旅行帰りの夕食に訪問。
大変繁盛していました。予約の時間まで空いている席に。
ラーメンを食べようと思っていたのですが、暑いので変更。

焼肉丼。Dc081421 タレが絶妙。

ロースカツ丼。Dc081418 物凄いボリューム。

正確な値段を失念、共に850円ぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柑橘ソフトクリーム

旅行途中で発見!
Dc081406
食べてみなければなりますまい。
Dc081405
強烈な柑橘類の味! 旨い!
柑橘類の苦手な方は御遠慮下さい。

七塚原SA(上り線)にあります。
今日でも中国道はスイスイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

万葉銘菓「筑紫もち」

Dc070704 餅と黄粉と黒蜜、素敵なハーモニーです。Dc071701 包装紙には和歌が書いてあります。クリックで大きくなります。Dc070337 パンフレットです。友人に頂きました。感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

魚三昧@みはらし温泉

3日前、久し振りに友達と、みはらし温泉(こちら)、に行きました。
食事は、みはらし温泉館内にある、いけす料理「魚三昧」。

とりサラダ、450円。Dc081002

コールドビーフ、500円。Dc081003

鯛の姿造り、2100円。魚三昧はこれです。Dc081004 食べ終わる頃まで、尾をピクピクさせていました。

真蛸の刺身、980円。
Dc081007

穴子の天ぷら850円。Dc081009

鯛のあら炊き、980円。Dc081011

真蛸の天ぷら、840円。Dc081012

鯛釜飯、650円。Dc081014

などを頂きました。超満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

天野農園「白竜湖の桃」

Dc081101 友あり遠方より来る。空港に送っていく途中、広島空港大橋。Dc081103 桃を求めてドライブ、やたら沢山ある幟にひかれて行きました。Dc081106 販売だけの農園です。安いものから・・Dc081104 高いものまで。Dc081105 結局、見てくれは悪いけど美味しいと言われたものを試食して購入。Dc081108 これ、本当に美味しいのです。

三原市大和町大草1-1。果実の森公園(こちら)の近くです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

2011年8月のランチ(その1)

既に記事に書いているお店でのランチです。

國松(こちら)の汁なし担担麺、580円。Dc080501

茶房「紗綾さや」(こちらDc080601 上:はいから御膳、1180円。下:とろろ御膳、1080円。Dc080605

話食家和(こちら)、8月の企画ランチ、1470円。Dc080802  Dc080801  
Dc080805 
冷製ラタトゥーユ、
タンドリーチキン、
ペンネ・ポロネーゼ、

という触込みでしたが、
ご覧のように色々。

満足です。

 

つけ麺本舗「辛部」(こちら)、つけ麺<普通盛り>、650円。Dc081018 暑い日だったので、辛さ5倍、もっと辛くてもよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

北の味紀行ジェラード

Dc072509 私の甘いもの好き、冷たいもの好きが広く知れ渡り、色々頂きます。
これはかなりの高級品ではないでしょうか。
有り難く、味わっております。Dc073002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

杉養蜂場

5月阿蘇に行った時、立ち寄ったお店(こちら)。
最近、広島のお店によく行きます。福屋八丁堀本店地下一階です。Dc071407  Dc071406

 

 

お中元に利用したり、

この蜂蜜のきいた
美味しいソフトクリームを
食べたりしました。

もともと福屋は、
八丁座の関係、
駐車場の関係で
よく行きます。

この夏は
ソフトクリームを求めて、
まだ何回も行きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

モテ・シュル・フゥイユ

Mothais sur Feuille
Mothais はフランス中西部の La Mothe-Saint-Heray が由来のようです。
葉っぱの上のモテ、ぐらいの意味でしょうか。栗の葉です。
この葉、初めは水分を吸収し、熟成中は湿り気を与えます。Dc073101 先日博多の欧グルマン(こちら)で買ったものです。
例によって賞味期限が切れてから食べました。
もとは白いのですが、次第に青カビが発生、そして最後はトロトロに。Dc080102 初め塩気が強め、徐々に円やかに、最後は極上の旨さになりました。Dc080103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

コカ・コーラ「HAPPY缶」

Dc080633  

 

家族が
コカコーラの
自動販売機で
飲み物を買ったら、
この缶も一緒に
出てきたそうです。

 

機械が
勝手に抽選し、
たまたま
当りだったようです。Dc080628 中身は色々あるようですが、これは・・・Dc080630 「HAPPYイヤホン」
Dc080631
赤いものは缶のバランスをとるためのおもり、兼、台座。Dc080602 アタリというシールを剥がせば貯金缶としても使えるとのことですが・・・
ジュースもう一缶の方が嬉しいのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

CHELsEA BAGEL(その3)

チェルシーベーグル(こちら)のいろいろなベーグル

Dc121216 ラムカレンズ&クリームチーズ、230円。Dc121217

Dc121218 よもぎあずき、230円。Dc121219

Dc121220 抹茶黒豆、230円。Dc121221

Dc121222 ゴマチーズ、200円。Dc121223

Dc121224 レモンクリームチーズ、230円。Dc121226

Dc041411 トマトチーズ、230円。Dc041412

Dc041413 オレンジショコラ、230円。Dc041414

Dc080511 アップルシナモン、230円。Dc080512 新しいデジカメを使い始め、同じものでもこんなになることが。研究不足!

Dc080515 チーズこしょう、230円。Dc080516

今日久しぶりに行ったら、こんな掲示が・・・クリックで大きくなります。Dc080510 出産予定は10月だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

悦凱陣

Dc073022  

悦凱陣
山廃仕込 無濾過生
海老名亀の尾 純米酒

海老名はこの亀の尾の産地

昔飲んだ凱陣は
野性味あふれるお酒
だったような気がします。

このお酒は
開栓時いろんな味が
それぞれに主張している
といった印象でしたが、
その後渾然一体となり
旨味の強い、でも全体的に
穏やかなお酒になりました。Dc080101  Dc073127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

横川屋玉三郎

Dc080308 何とも凄い名前です。店名だけでは何のお店か判りません。Dc080304 ぶっかけ(冷)、380円を頂きました。鮭むすび、100円も。
細い、でもコシがある。出汁の醤油がチョットきついかな。
以下は店内の掲示、クリックで大きくなります。Dc080306 温かい麺のモチモチ感も試してみなければ。

西区横川町三丁目2-36、カジル横川(フレスタ)、1F。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

マリノアシティ福岡

佐賀への旅、ラスト、番外編。

Dc072595 帰り、博多へ。観覧車のある、九州最大級のアウトレットモール。
上:マリナサイド棟、下:道路を挟んだ、アウトレット棟。Dc0725102 こちらの棟の一階に、九州のムラ市場、というものがあります。Dc0725100 たくさん焼酎がありました。この右手に・・・Dc072599 内部・・・Dc072598 表にはソフトクリームなどのお店。Dc0725106
頂きました。
Dc0725104

ここには面白いものがあります。Dc0725101 トイレ。左が女、右が男。
中央に円筒形のものが三つ、真ん中は手を洗う所、左右は幼児用トイレ。
親が上から覗けるようになっています。親も安心、子も安心、かな?Dc0725107 これは何 「?」 横から見ると・・・Dc0725108

奥さんと娘は買い物を楽しんだようです。
その間私はチーズを買いに、欧グルマン(こちら)へ行きました。
そのチーズについては食べてから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

草野製茶園

佐賀への旅、その5。

Dc072590 嬉野と言えば御茶、宿で推薦のお店を教えて貰おうと思ったら、何処も美味しいという優等生的(?)な答え、ならば近い所で、宿の真ん前のお店。Dc0725111 このお店、試飲がありませんでした。Dc0725112 いろいろ購入。Dc0725110 美味しい御茶です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »