« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

2011年9月のランチ(その3)

既に記事に書いたお店などでのランチ。

しにせ屋(こちら)、肉玉そば、とうがらし麺、720円。Dc091902 とうがらし麺のアップ。Dc091905 ピリッと旨い!

いよ路(こちら)、肉みそうどん、300円。Dc092212 しっかり掻き混ぜてお召し上がり下さい。Dc092215 ピリ辛、と書いてありましたが、チョイ辛、でした。

りょう花(こちら)の、味玉塩らーめん、730円。Dc092401 この日、特に美味しいと感じました。

イタリアンレストラン「アレックス」(こちら)、Pranzo B ランチ、1500円。Dc092604 前菜Dc092606 ソーセージとベーコン(辛いトマトソース)Dc092607 デザート。他に、飲み物とパン。豪華な美味しいお昼でした。

話食家和(こちら)、おばんざいランチ、1050円。Dc092626 いつも通り、たくさんの種類のお野菜、美味しく頂きました。
十二穀米のご飯、味噌汁、珈琲付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭の捏ね

我が家の新メニュー

Dc093004

料理名から想像出来る通りの味。お酒に合う美味しさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

豊穣の秋、日本の飲み頃を味わう

Dc092916

このところ
気に入っている
ANAクラウンプラザ
ホテル広島五階
日本料理雲海での
日本酒銘酒会

昨夜のことです

24種類の
お酒がありました
17種類頂きました
飲み過ぎ!?

以下4枚の写真
クリックで拡大しますDc092914

Dc092902

Dc092904

Dc092911

素晴らしい料理でした

Dc092906

Dc092907

Dc092909

Dc092910

Dc092913
餅麦、最近人気だそうです、粘りのある食感。

Dc092915

Dc092912
左から、石鎚酒造蔵元・越智さん、酒商山田・森澤さんと波多野さん。
お世話になりました。美味しく飲んで食べることが出来ました。

石鎚酒造からのお土産、抽選で当たったホテルのケーキ。
Dc092927

幸せな一夜で御座いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

旨い亭~「腹八分」

Dc092801 「旨い亭~」、亭の字に濁点が付いていて、「うまいでー」と読む!?
メニュー右に、「美食は八分で止むべし!」、で、店名が「腹八分」。Dc092804 尾道ラーメン、700円。細めの平麺。割とアッサリしたスープ。背脂は少し入っているが、全体的に、尾道ラーメン?という感じ。
ラーメン以外に、白ご飯や炒飯は昼の定食はよくあるパターンですが、うどんも四種類あります(ラーメンも四種類)。素うどん、600円には、ちょっとビックリ。15時から24時まで、カラオケタイム、と表に書いてあります。

中区本通4-17、国際ホテルの西、山頭火のあったところ。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

和風ラーメン「わーめん」

Dc092701 安佐北区深川八丁目2-46、白木街道、「ゆーゆーえびす」とパチンコ「ゲッツ」の東隣、パチンコ「Kー1」の裏、道路からは見えません。Dc092705 わーめん、600円。和風だしとラーメンのコラボ、北海道産利尻昆布と選び抜かれた混合節から丁寧に取っただし、スッキリして深い味わいのだしがラーメンを包み込む、などと書いてありました。多少塩かきつい感じがしましたが、確かにその通りの美味しいラーメンです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

スイートポテト@桃花堂

Dc092619 またまた北海道物産展、いつもあるのですが、多分買ったことがないのでは。昨日、娘夫婦(一昨日ついに夫婦に)が持ってきてくれました。
Dc092621 これは美味です。さすが本場。ですが、太りそう!Dc092625

天満屋緑井店の北海道物産展は今日まで。売れ残りの安売りあるかな?






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

一ノ蔵 特別純米酒 辛口

Dc091420 

宮城県の一ノ蔵

1973年
歴史ある銘醸四蔵が
企業合同して誕生

今回の震災で
多大な被害を受けたが
復興しつつあるようです

このお酒
辛口とはいえ程よい酸で
濃厚かつキレの良い
お酒になっています

 

がんばろう東北!
がんばっぺ宮城!Dc092201

Dc092202_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

千寿せんべい

Dc081404
波間に飛鶴の影が映る、おめでたい情景。二枚の間にシュガークリーム。
京菓子処「鼓月」の作。和菓子の様な洋菓子の様な・・・以下参照。Dc081601

そっくりのお菓子を発見!

Dc091503
福渡(ふくわたし)せんべい。宗家源吉兆庵の作。
Dc092211

このてのお菓子を、ヴァッフェル(ドイツ語のワッフル)というそうです。鼓月が元祖とのことですが、福渡せんべいのように、似たものが色々あるようです。共通点は、波形の洋風せんべい、中央に小さな模様、二枚の間にクリームの様な物を挟む、ということ。せんべい部分にも、クリーム部分にも、様々な味が出ているようですが、パイオニアの鼓月は一種類だけです。

鼓月は京都、吉兆庵は(多分)岡山、のお菓子屋さんですが、ともに広島のデパートで手に入ります。美味しいお菓子だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

お祝いの家ごはん

明日お目出度いことがあるので、お家で前夜祭。

Dc092301 

Dc092302_2

Dc092303 本物のシシャモ。

Dc092304 黄色のお野菜はコリンキー。

Dc092309 大根サラダ、イクラのせ。

Dc092305 鯛飯、じゃが豚。

北海道物産展の影響大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

木村家のたいやき川内店

Dc092218 二年ほど前に大流行した鯛焼き、私もすぐ流される方で、彼方此方食べ歩きました。その後ブームは急速に衰え、ほとんどの店がなくなったと思っていました。今日偶々この店を発見しました。二年ぐらい前からここにあったそうです。安佐南区川内六丁目26-11、四国のうどん「いよ路」の向いです。左の看板に、「たかがたいやき、されどたいやき」、と書いてあります。いよ路のキャッチフレーズ、「たかがうどん、されどうどん」のパクリ?!Dc092221 薄皮、パリサク、北海道小豆100%、しっぽまであんこ、は相変わらずですが、羽根つき、の宣伝文句がない様な? 久し振りに美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

旭川ラーメン梅光軒

Dc092105 昨日は福屋、今日三越、決して暇を持て余しているのではありません。Dc092108 塩ラーメン、800円。このお店、醤油ラーメンが一番人気のようです。ですが、最近は塩が美味しいと思うので、塩味ばかり食べています。ただし、塩が不味かった場合は最悪ですが。このラーメンのスープ、私の好みにピッタリです。動物系と魚介系が見事に融合しています。惜しむらくは、麺がちょっと柔かったことです。

三越秋の北海道大収穫祭、25日(日)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

鹿児島天文館ねぎらあめん

Dc092001 福屋八丁堀店、鹿児島物産展にて。今日が最終日でした!Dc092003 ねぎらあめん(塩)、750円。胡麻油のようなもので炒めてあるネギ、玉子が入っていると思われる縮れ麺、ちょっと甘さのあるスープ、厚みのあるチャーシュウ、というよりは肉、なかなか面白い、美味しいラーメンです。
丼が大きい(平面的に)、一瞬大盛りかと思うが、深さはなし、だから、量は普通、異様にでかいレンゲ、使いにくい、などはご愛敬か。

天文館は鹿児島の繁華街、ということは、このお店の名前は、ねぎらあめん? ネットには、天文館ねぎらあめん、私が持っている昔のラーメン本には、ねぎらあめん天文館、と出ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

2011年9月のランチ(その2)

既に記事に書いたお店などでのランチ。

麺屋一(こちら)、黒ニンニク塩らー麺、630円。Dc091430 久し振りでしたが、変わらず旨い!

カマルカフェ(こちら)、ザグチキンカレー、辛さはホット、780円。Dc091432 ほうれん草の色です。一回目も旨いと思ったが、今回は更に。

沖縄そば「ゆんたく」(こちら)、「沖縄そば」、600円。Dc091502 時間がない時にピッタリ。旨い、早い。

行事があった時のお弁当。おそらく1500円ぐらい。Dc091802 豪華でした。

さんや(こちら)、塩ラーメン、680円。Dc091809 チャーシュウが旨くなった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

十勝おはぎ

天満屋緑井店、秋の大北海道展にて。Dc091811 あずき・きなこ・ごま・青のり、の四種類、一個158円、美味しく頂きました。
札幌雪だるま、というお店です。北海おこわ、も売っていました。
彼方此方の物産展に出店しているようですが、どんなお店なのでしょう?

北海道物産展もマンネリ化している様な感じです。
26日(月)が最終日。売れ残りの安売りを期待しようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

大信州

Dc080611  

 

大信州酒造
長野県の蔵
戦後の創業のようです

厳選純米吟醸
厳選(?)

播州産山田錦使用

無濾過
少し色が付いています

初め淡泊な感じだったが
少しずつコクが出てきた
酸味がなかなかいいDc091701  
 Dc091702_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

台湾料理本州一

Dc091601 中区八丁堀4-6、八丁堀交差点から北へ、三つ目の信号(京口門入口交差点)の北西角。昔からあるお店だが、五・六年前だったか火事があり、古めかしい趣のある店構えから、今の様になった。Dc091606 ここに来ると何故か焼ビーフンを注文してしまう。650円。Dc091603 ビーフンも具も盛り沢山。男性向きのお店でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ぶらじるのパン

我が家の朝食はパンです。恐らく一番食べているのは、ルーエぶらじる(こちら)のハード(イギリスパン)だと思います。これ以外はほとんど買わないので、記事に書くことがありません。が、最近色々な種類を買ったので報告です。

まず定番の、ハード。
Dc091404

以前は、数種類の食パンがありましたが、現在はもう一種類だけ、ミルク。Dc091405

Dc091419

ここのパンには防腐剤などが入っていません。で、この時期は要冷蔵。

Dc090311
メロンパン、130円。

Dc090313
とろける たっぷりの カスタードクリームパン、150円。

Dc090314

Dc090315
栗あんぱん、160円。
Dc090317

Dc090319
ぶらじるドーナツ、130円。

Dc091409
シナモンとチョコクリームのハーモニーパン、155円。Dc091410

Dc091411
あんことクリームのパン、155円。Dc091412

Dc091416
オマケに貰ったラスク。

サロンシネマに行く前、ゆっくり食事をする時間がない時、菓子パンを買うことは偶にあります。これだけ買ったのは(二回分ですが)、初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

札幌らーめん知床

Dc091434 中区大手町三丁目1-10、中電本社の対面、昔からあるお店です。
昔のラーメン本で調べてみると、1973年創業と書いてあります。Dc091436 野菜らーめん(塩)、700円を頂きました。
塩ラーメンでも塩がきつくなく、野菜は天こ盛り、体に優しい一品です。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

さくさく日記[海老]

Dc031350 坂角総本舗、1666年創業、名古屋の海老煎餅の老舗。
上品な海老の風味、サクサク爽快な食感。美味しいですよ!
そごう広島店地下一階でも売ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

中秋の名月

Dc091204 きれいには撮れませんでしたが、真ん丸いお月様は見えます。Dc091202 団子汁を頂きました。秋ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

スープごはん担々飯

Dc031208 アサヒフードアンドヘルスケア、という会社の製品。見本品を貰いました。Dc031209 味付け鶏肉そぼろ、チンゲン菜、が主な具材です。
胡麻、芝麻醤、豆板醤、味噌、等で味付け。Dc031210 適度な辛さ。軽く昼食、あるいは、夜食、といったところでしょうか。

フリーズドライのお米が付いたカップ入りもあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

2011年9月のランチ(その1)

既に記事に書いているお店などでのランチ。

与壱大芝店(こちら)、辛味汁なしそば、650円。Dc090303 よく搔き混ぜてお召し上がり下さい。Dc090304 完成度高い! 麺が好きです。

勤務先の食堂、ぶっかけうどん、320円。Dc090325 麺にコシがあります。この内容でこの値段、◎

同じく勤務先の食堂、ざるそば、大盛、340円。Dc091002 本当に大盛り!

四川麻辣商人(こちら)、特製冷し汁なし担担麺、750円。Dc090405 特製はそぼろ肉とネギが二倍+温泉卵。よく掻き混ぜて食べましょう。Dc090406 以前ほどの感動がなかったのは何故?

「明明」(こちら)、中華冷麺、690円。Dc091004 ちょっと辛めにして貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ベーカリープチ

Dc082402 昔からあるパン屋さんですが、正体がよく判りません。己斐にあるお店が本店? あちこちに支店があったのに、減ったような? 店名は違うのに、ここのパンを売っているお店があったり!Dc082401 私が昔から行っているのは、ビック安古市店にあるお店です。

Dc082819 ホテル食パン、240円。Dc082820 一時期よく食べました。このパン、昔はここにしかなかったような。

このお店、時々面白いパンを作ります。
以前、ポップオーバーというものを記事に書きました(こちら)。

「トトロ」と「まっくろくろすけ」、250円。Dc082812

カメロンパン、80円。Dc082818 亀の味はしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

フルートジェリー

Dc072504 1881年創業、東京の京橋、果物の千疋屋、の製品です。
6種類あります。下の写真、クリックで拡大します。Dc072502 さすが、上品な美味しさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

うま辛麺「かず」

Dc090708 西区横川町三丁目2-36、ガジル横川(フレスタ)、1F。
横川屋玉三郎(こちら)の右隣です。Dc090707 広島風激辛つけ麺、5辛(中辛)、並盛、800円、を頂きました。
充分に美味しいつけ麺でした。
次回は、四川スーラータン麺、という酢をきかせたものを食べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

「賀茂金秀」秋の便り2011年

Dc090403  

 

「ひやおろし」、
の季節になりました。

最近のお気に入り、
賀茂金秀
の「ひやおろし」、
秋の便り。

この蔵の特徴、
フレッシュさ、
に加え、
熟成感もあり、
旨い。Dc090401

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

サムソー

Dc081917 デンマーク産。原産地の島から命名されたとか。Dc082813 なめらかで、弾力がある。味はチーズの正統派。Dc082801 577円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

清水白桃ゼリー「極」

Dc081606 福井堂、明治4年創業、備前市のお菓子屋さん。
上の写真、クリックで文字が読める程度に拡大。Dc082805 果肉の入った上品なゼリーです。Dc082802 岡山の義弟からの頂き物。美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

マリオデザートのパン

Dc080105 マリオデザートにはパンもあります。フランスパンが美味です。

Dc080616 25年の歴史、ガーリックフランス、180円。

Dc073109 博多の老舗「ふくや」の、明太フランス、240円。

Dc080618 大葉とタラコの、ポテトフランス、240円。Dc080619

Dc080614 ミルクフランス、150円。

他にも色々

ハッチ、270円。Dc081801 蜂蜜たっぷり、ミルクパンのようなものです。Dc081802

ベーコンエピ、200円。Dc081804

サンマリオの様々なお店、一体全部で何店舗あるのでしょう。
デザートだけでも十店舗近くあるのでは。
最初の写真は天満屋緑井店の二階、カフェも併設されています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

ペコリーノ・トスカーノ

Dc073105 ペコリーノ、は「羊乳のチーズ」、トスカーノ、は「トスカナ地方の」の意。
一ヶ月以上前に、博多の欧グルマン(こちら)で購入したものです。Dc081905 羊チーズにしては穏やかな味わい(塩がきつくない)。
乾いてボソボソという食感、ポツポツとある旨味の結晶が楽しい。Dc080106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

京わらび餅

Dc082504 Dc082505

茶遊堂は京都宇治のお茶屋さん。御茶を使ったスイーツも製造。

Dc082507 石臼挽き抹茶を使ったわらび餅。お茶の味が物凄く濃厚。

隣人よりの頂き物。御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »