« お祝いの家ごはん | トップページ | 一ノ蔵 特別純米酒 辛口 »

2011年9月24日 (土)

千寿せんべい

Dc081404
波間に飛鶴の影が映る、おめでたい情景。二枚の間にシュガークリーム。
京菓子処「鼓月」の作。和菓子の様な洋菓子の様な・・・以下参照。Dc081601

そっくりのお菓子を発見!

Dc091503
福渡(ふくわたし)せんべい。宗家源吉兆庵の作。
Dc092211

このてのお菓子を、ヴァッフェル(ドイツ語のワッフル)というそうです。鼓月が元祖とのことですが、福渡せんべいのように、似たものが色々あるようです。共通点は、波形の洋風せんべい、中央に小さな模様、二枚の間にクリームの様な物を挟む、ということ。せんべい部分にも、クリーム部分にも、様々な味が出ているようですが、パイオニアの鼓月は一種類だけです。

鼓月は京都、吉兆庵は(多分)岡山、のお菓子屋さんですが、ともに広島のデパートで手に入ります。美味しいお菓子だと思います。

|

« お祝いの家ごはん | トップページ | 一ノ蔵 特別純米酒 辛口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/41949746

この記事へのトラックバック一覧です: 千寿せんべい:

« お祝いの家ごはん | トップページ | 一ノ蔵 特別純米酒 辛口 »