« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

2011年11月のランチ(その2)

既に記事に書いているお店でのランチ。

いちがい屋(こちら)、味噌ラーメン、700円。Dc111602
ご覧の通りの具だくさん、最近味噌ラーメンが好きになりました。

沖縄そば「ゆんたく」(こちら)、「沖縄そば」、600円。Dc111706
急ぐ時はココ。早い、旨い、安い(?)。

海風堂(こちら)、汁なし担担麺、580円、大盛り、+100円。Dc112602
辛さ、5段階の3、左程辛くないが山椒がピリッ、旨い!

お好み焼き「キミッツ」(こちら)、肉玉中辛そば、682円。Dc112802
辛口麺よりも中辛麺の方がスゴイ色をしています。Dc112807
押さえずに、フワッと蒸してあります。久し振りに旨かった。

津香飯店(こちら)、唐揚げ定食、680円。Dc112903
この唐揚げ、普通のものではありません。というか、中国ではこれが普通なのかも知れません。恐らく蒸してあるのでしょう、お肉がホロホロに柔らかく、香辛料がきいたアッサリした味付けです。Dc112904
これはクセになりそうな美味しさです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

今朝しぼり2011純米

Dc112902a


昨日しぼったお酒が
今日手元に、
便利な世の中です。

岡山県の鴨方町、
賀茂緑の丸本酒造。
数年前から注文しています。

美味しいのです。
今年も、
絞りたてのさわやかさ、
素直な旨味。
これからの変化が楽しみ。

次は純米吟醸をたのみます。Dc112903a

下のパンフ、クリックで大きくなります。
Dc112905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

竹下本店「出雲誉」

島根への旅、その4。

Dc112015

54号線が雲南市掛合町に入ると、かけや酒造資料館、の看板が国道沿いに出ています。山の方に入っていくと、竹下本店。島根、竹下・・・

Dc112016

あの竹下登の実家です。表札がまだあります。

Dc112017

竹下登記念館、というものがあります。

Dc112019

門を入って左がその記念館、右と奥が酒造資料館。

Dc112018

記念館の中、ソファーの上、アップ・・・・・

Dc112801

似てる、かな? 竹下登に似ているオジサン・オバサンも居ました。

Dc112109

記念に購入。真ん中のお酒は紙のラベルではありませんでした。

Dc112700

Dc112701

このDAIGO、以前土産物屋で見たことがあります。
とんでもない、人気あやかり商法だと思いました。
飲んでみると、味はマアマアです。他のお酒も同様。

Dc112104

上のプリント、クリックで大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

グラッセ

島根への旅、その3。

国道54号線を島根県に入ると、道の駅・赤来高原があります。
面白いものを発見しました――林檎グラッセ!

Dc1120204

マロングラッセで有名な「グラッセ」は、
フランス語のグラッセ(glacer)「糖衣に包む」の過去分詞、glacé。
つまり、このお菓子、糖衣に包まれた林檎。
マロングラッセから想像して、期待したのですが、
単なる林檎の砂糖漬けでした。いや、林檎の味は微かです。

Dc112101

更に北に進むと、道の駅・頓原。ココでも発見、さくらんぼグラッセ!

Dc1120205

ちょっと悩みましたが、購入。
これはサクランボの味が濃厚で、酸味があり、逸品です。

Dc112701

更に北進すると、道の駅が二つ、掛合の里、さくらの里きすき。
またまた発見、○○グラッセ、△△グラッセ!
全部で6種類位あったと思います。
さすがにもう買いませんでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

久礼竹

島根への旅、その2。まだまだ広島県です。

Dc112008

三次市布野町横谷1126-1、54号線沿い三次から30分位でしょうか。

Dc112007

ざるそば(並)、900円。

Dc112013

並です。多い、とは聞いていましたが、想像以上です。普通のお店の大盛りよりも多いでしょう。味もまあ良いのですが、接客係が厨房の方に掛ける言葉(荒々しい言い方)がいけません。雰囲気悪し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨後の月の酒粕

Dc112406

私、粕汁が大好きです。勿論奥さんの料理の腕に負うところ大なのですが(これを書かないと怒られる)、いい酒粕があると申し分ありません。

Dc112608

冬の楽しみです。

***

オマケ。

昨夜の、さかもと屋市兵衛の大根、奥さんが再現に挑戦。

Dc112605

蒸したり焼いたり・・・なかなか近い食感になっています。
今後進化しながら、我が家の定番になるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

さかもと屋市兵衛

Dc112501

中区舟入中町3-36、舟入町電停を南へ、一筋目を西、南側すぐ。
奥さんの誕生日のお祝い、同僚の推薦・紹介で行きました。
彼がいろいろと手配してくれたのです。多謝。

Dc112502

椅子が引いてある特等席で頂きました。
好みを聞かれた後、おまかせの料理が次々に出てきます。

Dc112504

Dc112507

Dc112509
平目と鯛。

Dc112511
大根。

Dc112513
真ん中、鰆と京芋を蒸したもの。

Dc112514
胡桃味噌が美味。

いよいよお鮨です。

Dc112519
フワフワ玉子焼。

Dc112520

Dc112524

Dc112525
上に載っているのは海老の味噌。

Dc112530

Dc112533

Dc112535

Dc112536
左はお鮨をのせる大きな丸いお皿(の一部)。

Dc112539

奥さんの誕生日、ということが伝わっていて、特別に・・・Dc112540
ケーキ屋さんも開店出来そう!

市兵衛さんのお喋りを楽しみながら、美味しく頂きました。
今日は奥さんの要望で、車で行きました。誕生日です!
次回はお酒を飲む態勢で行きたいと思います。

***

オマケ。

一昨日子供たちがお祝いをしてくれました。Dc112310
佐伯区楽々園「無花果」のケーキです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

中華そば「千番」

Dc112401

中区流川町7-8、流川通りの平和大通り寄りにあります。以前、三川町交差点の南にあったお店の移転です。一ヶ月ほど前にオープン。調理をしている人が若かったので、代は変わっているようです。

Dc112402

中華そば、600円。昔はスープがもっと濃かったような気がします。デフォルトで振り掛けてある胡椒は減っています。全体的にはこんな味だったと、懐かしく、美味しく頂きました。お昼に始業していないのが残念です。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

独楽蔵

Dc102510


福岡県
久留米市
杜の蔵

特別純米酒

 

熟成した米の
甘い香り

さわやかな
キレのいい
味わい

Dc112101

Dc112102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司馬(五日市店)

Dc112308

安芸区中野にあるお店の支店、美味しいと聞いたので行ってみました。
佐伯区藤垂園2-38、国道2号線(宮島街道)、八幡川の西すぐ。

麻婆丼、700円。Dc112301
山椒が効いて、なかなかの旨さ。

一緒に行った家族が食べたもの。

五目春巻、380円。Dc112304

五目炒飯、650円。Dc112305

醤油焼そば、680円。Dc112306

ラーメン半チャーハンセット、800円。Dc112307

いいお店です。近くを通ったらまた行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

中華そば「おざき」

Dc112205

中区大手町五丁目8-20、鷹野橋商店街を東から入ってすぐを南へ、サロンシネマがあるビルの一階部分北側。少し奥まっています。

Dc112204

中華そば、600円。

Dc112203

これぞ広島ラーメン、というものです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

讃岐うどん「はやし」

Dc112105

中区大手町三丁目2-6、中電前電停の交差点(白神社南)を西、一筋目を北へ少し、浄宝寺の前。一年ぐらい前に出来たセルフのお店です。付近の勤め人でいっぱいでした。ほとんど男。

Dc112103

ぶっかけ(一玉)、280円、ちくわ天、80円、かき揚げ、120円。

Dc112102

なかなか美味しいうどんです。表面ツルツル、程よいコシ、鰹のきいた穏やかな出汁。近かったら通うでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ダチョウのお肉やさん「圭の助」

島根への旅、その1。まだ広島県です。

Dc112006

国道54号線、三次から北の方へ10数キロ、道の駅ゆめランド布野。
急ぐ必要もなかったので、立ち寄ってみました。左の方・・・

Dc112001

ダチョウの肉! 珍しい! 興味津々。
この先で昼食の予定なのですが、食べてみなければなりますまい。
さいころステーキ、700円。

Dc112004

これといった特徴は感じませんでした。
ちょっと筋の多い牛肉、と言ったところでしょうか。
以下の掲示がありました。クリックで拡大。

Dc112005

他に、串カツ、フランクフルト、ソーセージ、がありました。
それぞれ、一串・170円、一本・250円、一本・200円、です。
いつか機会があったら食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀ヱビス

Dc102912

シルクヱビス(こちら)を買おうと思ったら、
期間限定でもう生産していないとのこと。
次はこの琥珀ビールだそうです。

Dc110715

見事な琥珀色、見て想像するほど苦みはなく(程よい苦み)、
重層的な旨味があり、そして、後味スッキリ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

フライドオニオン

Dc111708

頂き物。タマネギを菜種油でフライしたものです。

Dc111707

この様にサラダに、そして、何にでも合いそうです。実に名脇役。

南あわじ市、鳴門千鳥本舗、の製品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺山修司と天井桟敷◎ポスター展

Dc111704

オリエンタルホテルを入ってすぐのギャラリー、ロビーの反対側です。
奥にちょっと見える階段を上がると同じぐらいのポスターがあります。
懐かしい、舞台公演のポスター、36点。
12月6日まで、入場無料です。
下のパンフ、クリックで大きくなります。

Dc111701

Dc111702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

たねや

滋賀県の和菓子屋、「たねや」、以前、そのお店の一つ、
守山玻璃絵館というところに行きました(こちら)。
今、そごう広島店に、その Season-Shop が来ています。
そこの季節限定のお菓子を買いに行きました。

Dc111503
栗月下、蒸し栗を押しかためたもの。
「素材を超えた美味しさ」、というだけあって、感動的な味わいです。
Dc111711

他にもちょっと。

Dc111508
どらやき。
Dc111606

Dc111204
ふくみ天平。左のものが右の二つになります、そして・・・Dc111304
最中の出来上がり。

12月22日(木)までです。又、他のものも買いに行こう!

***

おまけ

そごう広島店に、ガトーフェスタ・ハラダが来ています。
美味しいラスク、
グーテ・デ・ロワ(こちら)のお店です。
こちらは、来週21日(月)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

焼酎グルメ紀行

Dc111731

昨夜のことです。これまで焼酎は飲まなかったのですが、先日美味しい焼酎を飲み、目覚めてしまい、この会に参加しました。

Dc111732

全部で27種類ありました。上のリスト、クリックで大きくなります。

Dc111701

Dc111707

Dc111704
右から三番目、壱岐焼酎ちんぐ(重家酒造)、リストになし。

Dc111705
一番左、豊永酒造の、月夜にこい、リストになし。

リストにある、豊永蔵自我田、写真にはなし。

Dc111716
豊永酒造の豊永さん(左)、酒商山田の森澤さん、お世話になりました。

当然すべては飲めませんでした。吟香露、ちんぐ、が特に美味でした。

Dc111734

上と下、クリックで拡大。

Dc111733

Dc111708

Dc111709

Dc111713

Dc111717

Dc111720

Dc111723

Dc111725

雲海の方々にもお世話になりました。又お邪魔します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

京都市電@広島(その3)

広島市に生き残っている京都市電の車両、全部で15両。
ふと思い立って、一両目を撮影したのが、2010年の10月。
以後、たまたま出会ったものを撮影し、5両ごとにアップ。
最初の5両が、二ヶ月後の12月(
こちら)。
次の5両が、さらに三ヶ月後の2011年の3月(こちら)。
そして、それから8ヶ月後、ついに15両目を撮影。

西陣Dc032316

かも川Dc061901

桃山Dc070910

比叡Dc081019

銀閣Dc110713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

2011年11月のランチ(その1)

既に記事に書いたお店でのランチ。

土日限定、お昼の営業再開、かんかん亭(こちら)。
Dc102909
広島屋台風しょうゆラーメン、550円。旨い!

同じくかんかん亭、広島豚骨しょうゆらーめん、650円。Dc111203
濃厚なスープになりました。さらに旨くなりました。

麺屋一(こちら)、醤油らー麺、660円。
Dc110102
「塩」ばかりだったが、久し振りに「醤油」、さらに旨くなっています。

***

またまた勤務先の食堂。

Dc102201
塩豚カルビ丼、350円。

Dc102202
裏メニューの、チキンカツハヤシ、330円。カツの大きさを見よ!

Dc102907
最高級、幕の内弁当、420円。

***

そば料理「ふくべ三」(こちら)。
Dc111302


ばらずし、
300円。

 

ざるそば、
750円。Dc111306

麺屋もみじ(こちら)、黒胡麻坦々麺、880円。
Dc111502
美味しい、が、量が少ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

タマリンド

Dc111411

西区楠木町二丁目7-3、国道183号線三篠町一丁目交差点を西に四百M位、ちょっと判りにくいところにある、小さなカレー屋さんです。

タマリンドセット、700円を頂きました。まず、サラダ。
Dc111406
セットにはトッピングが一つ付いてます。更に8周年でもう一つ。
Dc111408
トッピングは、御飯の上に、オムたまご、カレーの中に、焼きトマト。
Dc111409
食後にミニ珈琲。御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケヤネの里

Dc111401

先日、「朱花の月」を見に行った時、予告編を見て、これは、と思い行きました。上のパンフレットに書いてあるように、竹と人間の壮大な営みを描いてあります。高崎市の竹川編、その原材料である、皮白竹(かしろだけ)の産地、福岡県の八女市・うきは市、のことが中心です。そして、竹皮を使った様々な製品、竹に関わる人々が描かれます。ここでも、効率を追い求める現代社会の歪みが見られます。
竹林の美しさ、竹皮で作られた品々の素晴らしさに心が和みました。

Dc111402

ビラの表裏、クリックで大きくなります。

映画が終わると、スクリーン前で男の人が話し始めました。監督です。

Dc111403

監督が持っているパンフレットを購入。映画完成後新たに判った事をまとめたプリントも貰いました。ゆっくり読もうと思います。

この映画、横川シネマで10時から1回だけの上映、18日までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

越後で候(青ラベル)

Dc110311


八海山
しぼりたて原酒
生酒 青ラベル
越後で候
(えちごでそうろう)

新酒でピチピチ
ほのかな甘み
キレのいい酸
開栓後
次第に
旨味が強くなる

美味しい!

Dc110701

Dc110702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

燗酒の会

Dc111221

一昨日夜のことです。これだけのお酒を飲みました。中央に二つある「蔵楽」、右が下の表にあるもの、左は酵母が協会6号の純米酒です。明らかに違うお酒でした。左から二番目、「宮の井」、これも下の表にはなく、家で写真を見て気付きました。兵庫の下村酒造場のものだと思います、飲んだ記憶はありませんが、飲んだのでしょう、多分。

Dc111207

料理とお酒が合わせてあり、下の献立表、上の料理の時に下のお酒が出されました。以上三つの写真と表、クリックで大きくなります。

Dc111214

会場は、山人(さんと)、中区富士見町4-28、平和大通、三川町交差点のちょっと西、南側、百米市場の隣。

Dc111201

まずは、ウエルカムビール。Dc111202

先付。豚すねの煮込み、戻り鰹山掛け。Dc111206

前菜。Dc111208

左から、穴子寿司、牡蠣の酒蒸し、いくらの卸し和え、地蛸銀杏松葉串、Dc111209

虎ハゼ梅紫蘇揚げ、ほおずき(献立表にはなし)、胡瓜のなめ茸掛け。Dc111210

造里。天然鯛、鰆、地鰺。Dc111211

焼物。秋刀魚の肝焼き、豚ロース汐麹焼き、温野菜。Dc111212

蒸し物。鱈白子の茶碗蒸し。Dc111215

香の物。自家製糠漬け。  〆物。鯛飯茶漬け。Dc111216

菓子。ほうじ茶アイス、柿のケーキ。Dc111218

美味しく頂きました。沢山飲みました。次の日の朝、顔が赤かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

桂まん我の落語を聴く会

Dc111101

今メキメキ腕を上げている、落語界の中村勘太郎、とのお勧めの言葉を頂き、広島では落語を聴く機会が殆ど無いので、二ヶ月位前から楽しみにしていました。会場の大広間、52畳だそうで、15分前に行った時は置いてある座布団がちょっとしか空いていない状況、30人位だったでしょうか。しかし、徐々に増えて、座布団を追加、最終的に60人位は居たと思います。今日は多いという声が聞こえてきました。先月、NHK新人演芸大賞落語部門大賞を取ったのがきいたのかも知れません。その裏話などを交えながら、時うどん、始末の極意、皿屋敷、の三席を楽しみました。次回は来年三月、大賞の時の「三十石」をロングバージョンでやるそうです。
上下のパンフレット、クリックで大きくなります。

Dc111102

すまままさん、有難う御座いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

YUYA しにせ屋

Dc111009

今年6月ごろに出来たお店。店名から判るように、お好み焼きの「しにせ屋」(こちら)と繋がっています。HPに京橋コーポレイショングループと書いてあり、本業は運送業のようです。このお店があるところ(安佐南区川内五丁目32-7)には引越センターのようなものがありました(今も一部残っている)。

YUYA御膳、900円、メインを4品から選ぶようになっています。豚ヒレかつ、若鶏の香草唐揚げ、若鶏のソテー・バジルソース、そして私が選んだ、地鶏の和風ハンバーグ。下の写真、クリックで拡大。

Dc111007_2

コンセプトがよく判らないお店です。店正面の丸い看板には、想像空間ダイニング、U.S.TOKYO STYLE、と書いてあります。店内は、3つのシーンを体験、ということで、natunashi、asian、hawaiian、の三種類。夜は、座ったままでバイキング、という謳い文句で、多国籍オーダーバイキング。飲み放題もあり、居酒屋的にも利用可能。あらゆるニーズにお応えすると言うことでしょうか、一時過ぎに行ったのですがほぼ満員でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

麻婆焼きそば@唐人楼

Dc110901

以前中国新聞本社に行くことが時々あり、ちょっと北に唐人楼というお店が出来たことに気付きました。四・五年ぐらい前でしょうか。行ってみようと思っていたのですが、いつの間にか記憶の片隅に追いやられてしまいました。昨年末、八丁堀に支店が出来たと聞き、こちらなら行きやすいと安心して、またまた記憶の隅っこに。今日偶々前を通り、よみがえりました。

入口の目に付くところに、麻婆焼きそば、650円、と書いてあり、「?」と思いながらも、つい頼んでしまいました。

Dc110904

ご覧の通り、麻婆豆腐麺、という趣です。見た目からは美味しさが伝わらないでしょうが、辛さも程よく、なかなかいけます。これは他の料理も食べてみなくてはいけません。

中区八丁堀13-7、八丁堀交差点を北へ、一筋目を西、又一筋目(角に肉のますゐ)を北へ、すぐ西側、冷麺の川乃屋があったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

地産地食堂「元気市食堂」

JA交流ひろば「とれたて元気市」(こちら)に食堂が出来ています。

Dc110606
ズーム・・・
Dc110603
さらにズーム・・・
Dc110602

日替り定食、かき揚げ天丼、ひろしま牛丼、うどん、むすび、ジュース、などがあります。今日は、季節野菜たっぷりカレー、680円を頂きました。

Dc110800

野菜たっぷり、というよりは、野菜いろいろ、でしょうか。美味しいカレーですが、立地などを考えると、ちょっと値段が高いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

寿楽亭

Dc110708

中区十日市町一丁目2-6、十日市交差点の一筋東、北西角。
広島ラーメンの老舗と言われている。女性一人で切り盛りしていて、10人位しか入れない。普通でもネギが多く、ネギたっぷりにすると、丼にネギだけが山盛りにしてあるように見える。

Dc110710

中華そば、530円。真っ当な広島ラーメンです。錦糸玉子はありませんが、来頼亭のラーメンを思い出します。特に麺がそっくりに思えます。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

古都芋本舗

Dc110607

この写真、京都のお店ということで、ちょっと遊んでみました。
天満屋緑井店、晩秋の全国美味しいもの大集合フェスタ、です。
店名と同じ、古都芋、という金鍔のようなお菓子が欲しかったのですが、
今回は持って来ていないとのこと、残念。で、芋まんじゅう。

Dc110614

当たり前ですが、芋まんじゅうです、蒸し芋まんじゅうです。
見た目ほど重くなく、しっとり、フワフワ。

Dc110501

上から、大玉みたらし、大玉よもぎ、大玉つぶあん、大玉黒ゴマ。
この団子も、柔らかくてフワフワ、黒ゴマが一番美味しかった。

どれも、158円。芋まんじゅうは、3つ買うとサービスで、420円。

このフェスタ、明日7日(月)が最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

六甲牧場

ホワイトチョコチーズケーキDc101601

オレンジは包装紙の色・・・Dc101604

チーズケーキにホワイトチョコ、どちらかが前に出ることなく、見事に融合しています。さわやかな中にもコクがあり、ヒジョーに美味しい。

Dc101919 

 

同じところの
サイダー

ラベルが
神戸らしい
洒落ているが
昔懐かしさも

味は今風
上品な甘さ
炭酸控えめ

 

息子の
神戸土産
アリガトー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

富良野「富川製麺所」

Dc110406

北海道の富良野にあるお店だそうです。一期一会、いいですね。

Dc110402

石臼挽き中華そば、890円。富良野産の小麦を石臼で挽いて打った麺、と言われてもそれによる違いは分かりません。色が蕎麦のような感じで、食欲をそそりました。スープは、今多い旨味濃厚ではなく、魚介系が強いスッキリ系、香味野菜の香りが見事にマッチしています。

福屋の、北海道の物産展、15日までですが、このお店は9日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

讃岐釜揚げうどん「小麦屋」

Dc110309

らーめん工房「りょう花」、に行ったのではありません。祗園の「りょう花」(こちら)は知っていましたが、こんな所にあるとは、繁盛しているのですね。今日の目的はその左のお店です。

Dc110308

ここには「釜八」がありました。「りょう花」とは違って、「釜八」は押され気味のようです。居抜きですが、独自色を出そうという努力がうかがえます。

Dc110306

釜揚げ、280円を頂きました。丸亀製麺と同じ値段です。

Dc110307

写真が鮮明ではありませんが、かき揚げ、120円も頂きました。
こちら、丸亀製麺より値段が10円安く、内容も優れています。

Dc110305

南側に駐車場があり、そこからの入口。

西区南観音三丁目1-25、2号線・空港通スタジアム入口交差点の西。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

ビスカウト

Dc102214


横浜
馬車道十番館
のお菓子

16世紀中頃
カステラなどと一緒に伝来

要するにビスケット
恐らくポルトガル語からで
当時ビスカウトと呼ばれていた

横浜の友人に
頂きました

Dc102216

ピーナッツ、チョコレート、レモン、三種類あります。

Dc102217

パッケージにも、ビスカウトにも、横浜らしいガス灯が描かれています。

Dc102310

厚みがあり、柔らかいけれど、サクサク、心地よい食感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

英勲大吟醸

Dc101911_2


藤本修志
然諾の酒

然諾・・
よしとして引き受けること

様々な味が
渾然一体となっている
実に美味しいお酒です

そして
驚きの価格
とってもお得です
一本飲んでしまって
二本目を買いました

Dc102710

Dc102715



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月のランチ

11月に入ってしまいましたが、10月に頂いた、
これまで記事に書いているお店などでのランチです。

味噌屋蔵造(こちら)、塩ラーメン、650円。Dc100902安定した旨さです。

八戒(こちら)、中華蕎麦、600円。Dc101204豚骨臭が嫌いな人にはダメでしょう。昔の濃厚さまでは今一歩。

***

職場の食堂、カレーラーメン大盛、350円。Dc100903どろりタイプのカレー、チョット食べにくい。

同じく、人気で売り切れ続出のCランチ、380円。Dc101502若鶏のバジルソース焼き、コロッケ。

***

広島そごうの天一、十階ではなく地下二階(こちら)、天丼、840円。Dc101906お昼はこちらで充分です。

お好み焼き「楓」(こちら)。Dc102701野菜・肉・卵を、とうがらし麺で、600円。Dc102704辛さがチョット弱くなったような、でも相変わらず美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »