« 久礼竹 | トップページ | 竹下本店「出雲誉」 »

2011年11月27日 (日)

グラッセ

島根への旅、その3。

国道54号線を島根県に入ると、道の駅・赤来高原があります。
面白いものを発見しました――林檎グラッセ!

Dc1120204

マロングラッセで有名な「グラッセ」は、
フランス語のグラッセ(glacer)「糖衣に包む」の過去分詞、glacé。
つまり、このお菓子、糖衣に包まれた林檎。
マロングラッセから想像して、期待したのですが、
単なる林檎の砂糖漬けでした。いや、林檎の味は微かです。

Dc112101

更に北に進むと、道の駅・頓原。ココでも発見、さくらんぼグラッセ!

Dc1120205

ちょっと悩みましたが、購入。
これはサクランボの味が濃厚で、酸味があり、逸品です。

Dc112701

更に北進すると、道の駅が二つ、掛合の里、さくらの里きすき。
またまた発見、○○グラッセ、△△グラッセ!
全部で6種類位あったと思います。
さすがにもう買いませんでした。



|

« 久礼竹 | トップページ | 竹下本店「出雲誉」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/43167546

この記事へのトラックバック一覧です: グラッセ:

« 久礼竹 | トップページ | 竹下本店「出雲誉」 »