« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

2012年3月のランチ(2)

既に記事に書いたお店でのランチ。

かんかん亭(こちら)、広島豚骨しょうゆらーめん、650円。
Dc032402
土日しか食べられないのが残念です。

話食家和(こちら)、おばんざいランチ、1050円。
Dc032814
この日も美味しく頂きました。

与壱大芝店(こちら)、よいちラーメン、580円
Dc032801
美味しかった、が、前回ほどの感動はありませんでした。

ほしのや(こちら)、牛バラ自家製和風ソース丼、500円。
Dc032908
丼ランチ、半分制覇(4/8)。
初めて昼時間真っ只中に行ったら、かなり混んでました。

***

勤務先の食堂

Dc033104
カツ丼、340円。

Dc033103
??丼、350円。

Dc033102
なかなか食べることが出来ない、ドリア、320円。

実は私、今月で完全退職します。この、安くて、ボリュームがあって、なかなかに美味しいランチを食べることが出来なくなります。残念!?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくら

Dc033009
これは桃です。

Dc033007
梅はほぼ終わり。

Dc033012
こんな花や、

Dc033010
こんな花が咲いていますが、

Dc033011
桜はまだほとんどがこんな感じです。それでも・・・

Dc033015
咲いているものもありました。

春近し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

天井桟敷

九州へ行きました、その4。

Dc0306351

湯布院御三家の一つ、亀の井別荘に併設されている施設。
江戸末期の造り酒屋を改装したものだそうです。宿は右手にあります。

Dc0306347

一階が「南国土産・鍵屋」。
二階に、Cafe天井桟敷、夜は、Bar山猫になるようです。

Dc0306346

趣のある内装です。

Dc0306343

奥のテーブルは酒樽の底を使ったもの。

Dc0306344

窓に面した半円形のテーブル席に着きました。

Dc0306333

窓の向こうに見えているのは、お食事処「湯の岳庵」、
これも亀の井別荘の関連施設です。

Dc0306336

左のケーキ、クリームチーズを使った「モンユフ」というここの名物、
由布岳をモチーフにしています。

Dc0306339

中は空洞でした。トロケル美味しいケーキです。

何時か亀の井別荘に泊まりたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉のふわふわ卵巻き

我が家の新メニュー。

Dc033006

牛乳・チーズを入れた半熟スクランブルエッグを鶏肉で巻く。
これをラップで包み、沸騰したお湯に入れ余熱で火を通す。
軽くフライパンで焼き、砂糖・醤油・酢で作ったタレをかける。

アッサリ美味しい、特に卵が多い部分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

さくら(パン)

一週間ほど前、マルコポーロの桜もちあんぱんを載せました。
季節柄、他のパン屋さんでも桜にちなんだパンがいろいろでています。

Dc032901
よもぎ桜あんぱん、168円。
Dc032902

Dc032903
モダンクリームパン桜、189円。
Dc032905

Dc032906
さくら蒸しパン、158円。
Dc032911

以上三点、ポンパドール(こちら

Dc032401
ジョアン(店ではなくパンの紹介ですが:こちら)、桜あんぱん、168円。
Dc032403

Dc032417
ベーカリープチ(こちら)、さくらあんドーナツ、140円。
Dc032418

Dc032409
スギタ・ベーカリー(こちら)、桜あんぱん、157円、この中で一番。
Dc032411

Dc032907
チェルシーベーグル(こちら)、さくらもち。
Dc032917

本物の桜、そろそろかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン教室の看板

Dc032812

信号待ちしているときに見つけました。

言わんとすること、判らないではないですが・・・・・

シニアの皆さん! これを読んで始めようと思いますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

さくら(チーズ)

Dc031702

カマンベールのようなチーズです。

Dc031707

桜の花、桜の葉、が使われています。

Dc031711

塩味がさほど濃くない桜葉の風味がチーズに合います。

Dc031802

熟成が進むほど、美味しくなりました。

Dc031804

本通りの広島アンデルセンにて購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

山荘無量塔

九州へ行きました、その3。

山荘無量塔は以前から泊まってみたい宿でした。しかし、宿泊料金が生半可なものではないので、おいそれとは行けません。それで、二年ほど前、お茶だけでも訪れることが出来るということなので、雰囲気だけでも味わおうと、Tan’s Bar という喫茶に行きました(こちら)。で、ますます宿泊願望が強くなったのです。そして今回、ついに決断しました。

Dc0306290

右の建物が Tan’s Bar 、その向こうが母屋です。

詳細は、さーたんの独り言本家(こちら)の trip 温泉 へ。
写真65枚の大作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

一味ラーメン

Dc032601

福屋八丁堀店、福岡物産展にて[明日27日(火)まで]。

Dc032602
クリックで大きくなります。

Dc032607

九州らしい細麺、マイルドな豚骨スープ。チャーシュウの上にのっているものは、薬味(うまみ)、一味唐辛子をベースに16種類のスパイスをブレンドしたものだそうです。一蘭の秘伝のたれに似ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

純米中汲み「金鼓」

Dc0306394 

 

明治29(1896)年創業
奈良県の大倉本店 

この蔵の「大倉」を飲み
旨かったので購入

これも搾り立て
フレッシュでピチピチ

ただ開栓直後は
酸が強く
旨味が濃厚(過ぎて)
ちょっとバランスに難
暫くすると
落ち着いてきましたDc031808

Dc031809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

府中焼き「としのや」

Dc032515

去年の夏頃開店した府中焼きのお店、食べてみようと思ったのですが、宅配・持ち帰り専門で飲食スペースなし、でした。ところが先日、「二階へどうぞ」の看板を発見、何時の間にか上に巨大な看板が出来ているし、きっと食べることが出来るだろうと思い、行ってみました。

Dc032509

この建物二階の全部が店舗、広い。居酒屋ムードがあります。

Dc032508

ここの府中焼きには白黒の二種類があります。
Dc032516
この府中焼き解体図、クリックで大きくなります。

生かけそば(肉玉そばに溶き卵をかける)、750円、を頂きました。

Dc032510
これは、白。断面:
Dc032511

Dc032512
こちらは、黒。断面:
Dc032513
ピリ辛麺(+30円)にしました。さらに拡大:
Dc032514

府中焼きの特徴、バラ肉ではなくミンチを使う、水分の多いモヤシは入れない、しっかり押さえて蒸す。結果、外がパッリ、中がフワッ、旨味が封じ込められ、バラバラにならず食べやすい、特に「黒」のパリパリ感は最高です。次回は一番人気の、あぶりねぎマヨ、を食べよう。

安佐南区西原五丁目20-6、可部街道(国道183号)祗園出張所入口交差点の北、西側、広島信金祗園支店の隣。府中のお店ではなく、五日市に本店、この祗園を含め、支店が広島市内に4店舗あるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

菊池市

九州に行きました、その2。

甥の結婚式が夜だったので、鳥栖に一泊。
翌日、息子一家のいる菊池が近いので、行きました。
今春こそは転勤らしいので、今回が最後(ということが何度も)。

Dc0306182

昼食は、イタリアーノ、菊池市北宮327-1。

Dc0306164

ミートソーススパランチ、を頂きました。

Dc0306167

久し振りのミートソーススパゲッティ、旨い。

Dc0306179

デザート、お米の入ったプリン、食感よく美味しい。

Dc0306183

お土産を求めて、きくち観光物産館へ。背後の岡には菊池神社。

Dc0306184

物産館の向いには足湯もあります。

Dc0306382

熊本といえば、朝鮮飴、菊池のものは柔らかくて美味。

Dc030805

菊池といえば、松風、日本一薄い煎餅だそうです。

Dc0306381

箱の左中央、松風を持った熊、
「くまモン」という熊本県のイメージキャラクターです。
九州新幹線開業に向けPRマスコットとして誕生し、
ゆるキャラグランプリ2011で優勝しました。

Dc0306186

先日、広島(!)のロフトで、くまモンのヌイグルミを発見、大流行?

この記事、個人的内容が多い、ついでにもう一つ、
今回、本当に息子が転勤になりました。行き先は福岡県。
熊本の温泉に行く回数が減りそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリカケ・アヒ・サラダ

我が家の新メニュー。

Dc032405

ハワイの料理。フリカケは日本語、御飯の友、のりたま、など、ご飯にかけるもの。アヒは鮪。フリカケ・アヒは、鮪にフリカケをかけてグリルしたもの。

Dc032410

これは美味しいですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

鳥栖プレミアム・アウトレット

九州に行きました、その1。

二十日ぐらい前になりますが、鳥栖で甥の結婚式がありました。いつも素通りの所に降りるのだから何処で観光を、と考えたのですが、鳥栖の人には失礼ながら、行ってみようと思うところはこれしかありませんでした。

Dc030607

案内板です。クリックで大きくなります。

Dc030606

駐車場側から撮ったものです。

Dc030608

行く前は、大きなビルを想像していました。雨が降ったら困りますね。

Dc030609

ゴディバでお茶しました。ホワイトチョコレートカラメル、甘かった!

Dc030610

COACH MEN’S FACTORY がありました。初めて見る、男物のコーチ、魅力的です。又ここに寄るために鳥栖で降りてもいいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

焼きカレー

Dc032214

Dc032208


門司港ホテルの焼きカレー

じっくり煮込んだルーに
ホワイトソース

ライスには
ターメリックとバターとニンニク

卵とチーズを乗せて
焼き上げる

よこすかカレーフェスティバル2011
ご当地カレーNo.1コンテストで
グランプリを獲得

というような宣伝文句ですが
まあ美味しく頂きました

福屋八丁堀店
福岡物産展にて
27日(火)まで

Dc032207

Dc032213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉のキャベツ蒸し

我が家の新メニュー

Dc032216

キャベツの下に、円盤形の豚挽き肉があります。これは美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

マルコポーロ&ルパン

マルコポーロ(こちら)のパン、以前に書いたものもありますが。

Dc032101
サンフラワーレーズン、450円、豪華なパンです。
Dc032102

Dc032105
クランベリーチーズ、220円、見事なマッチングです。
Dc032106

Dc032107
桜もちあんぱん、150円、この組み合わせ、意外にあいます。
Dc032109

ところで、今日は以下のことが言いたかったのです。
マルコポーロのご近所、石釜パン工房 Lupin(
こちら)、
4月29日オープン、の掲示がありました。
多分2年ぐらいの休業だったと思います。
楽しみです、特に丸太ブレッド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

2012年3月のランチ(1)

既に記事に書いたお店でのランチ、など。

美東サービスエリア、マー油豚骨ラーメン、600円ぐらい(?)。Dc030605
結構美味しいラーメンでした。

かんかん亭(こちら)、広島屋台風しょうゆラーメン、550円。Dc031011
この日早めにいったので、豚骨スープ完成寸前。
久し振りの、しょうゆ、も旨い。

たーれん(こちら)、カレー炒飯、600円ぐらい(?)。Dc031402
本当に久し振りでした。変わらず庶民のお店という感じです。

ほしのや(こちら)、海老と木の子の醤油バター丼、500円。Dc031506
丼ランチ、8分の3、制覇。今のところ、これが一番。

うま辛麺「かず」(こちら)、スーラータン麺、700円。Dc031607
中辛で頂きました。酢がきいた、結構な辛さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸2012春

Dc032005

3種5個を食べ、お墓参りに行きました。

因みに、家の婿さん、8個食べました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

廣島じゃけん

Dc031910

安佐南区八木一丁目20-12、54号線城南中入口交差点(ちからとパチンコ屋があるところ)を南東へ、一筋目を左折。大胆にも、既にお好み焼き屋が三軒ある通りに出来たお店、ユニクロ広島八木店の対面です。

Dc031904

肉玉そば、680円。断面のアップ・・

Dc031907

シットリとした焼き方、オタフクソースです。

Dc031903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

夏みかん丸漬

Dc031606

知人からの頂き物。いつも有難う御座います。

Dc031716

中は・・・・・

Dc031719

萩みかんの「たけなか」、というお店の製品です。

Dc031807

甘さを抑えた羊羹で、みかんの皮の風味が勝っています。
羊羹は柔らかく、皮の方は硬く、面白い食感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

ヘルシー鶏鍋@話食家「和」

話食家和(こちら)、今月のオススメディナー。

前菜。

Dc031723

野菜たっぷりヘルシー鶏鍋。

Dc031720

Dc031728

シメはうどんを投入。細くて味わい深いものでした。
Dc031733

おばんざい、など。

Dc031734

Dc031735
鹿肉の燻製。

Dc031737
蕗の薹、大根、特に美味でした。

ユニークなお酒の入れ物。
Dc031731
矢印のところから美しくお酒が流れてきます。蓋の裏に仕掛け。
Dc031730

実は今日、私の誕生日です。美味しい幸せな夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

醍醐花山

Dc031631

今宵は職場の宴会。
中区袋町2-22、本通アンデルセンの角を南、一筋目を東へすぐ南側。
オーダーバイキング時間無制限飲み放題付、4000円。

Dc031608

Dc031609

Dc031611

Dc031613

Dc031615

Dc031616

Dc031617

Dc031618

Dc031619

Dc031621

Dc031622

Dc031626

Dc031627

Dc031629

デザート(一人一品)以外は4人で食べました。お味はそれなり。
お酒はそんなに飲みませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

全国津々浦々選りすぐりの新酒を楽しむ

Dc031501

ANAクラウンプラザホテル広島5F日本料理雲海の
日本酒銘酒会、昨夜のことです。

Dc031408

25種類のお酒。

Dc031409

16種類頂きました。七田が一番うまかった。

Dc031502

上下、クリックで大きくなります。

Dc031503

趣向を凝らした料理です。

Dc031411

Dc031412

Dc031413

Dc031414

Dc031417

Dc031419

Dc031421

お世話になった人たち。

Dc031423
左、山岡酒造の山岡さん、右、酒商山田の森澤さん。

Dc031424
雲海のスタッフ。和服女性の魅力は、うなじ、です。

次回は6月、かな。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

中華料理「長安」

Dc031404

中区八丁堀2-9、京口門交差点を西、北側。

Dc031407

青椒肉絲定食、880円。上品な味付けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

スギタ・ベーカリーのパンたち

Sugita bakery (こちら)、ちょくちょく行ってます。

Dc010720
カヌレ、1個31円。

Dc011013
マーガレット、262円。

Dc011016
ソフトミルク、126円。

Dc012803
クランベリーショコラ、157円。
Dc012804

Dc012805
紅茶キューブ、157円。
Dc012807

Dc012806
根っこ、262円。

Dc020701
イチゴとホワイトチョコのリュスティック、210円。
Dc020704

Dc022311
トマトパン、157円。

ここも珈琲のサービスがあります。
Dc011012
4種類程のパンをつまむことが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

広島共立病院

私が今一番信頼している病院です。20年以上前のC型肝炎にはじまり、網膜裂孔、急性前立腺炎といった病気の治療をしてもらいました。昨年からは年一回の人間ドックも受診しています。今日はその日でした。去年はなかったのですが、今年は軽食券をくれました。一階にある「楽庵」というお店のものです。

Dc031202

トーストセット、450円です。昨晩9時から絶食だったので、美味しく頂きました。大きな病院だと豪華なレストランの食事券をくれますが、高い金を取られます。ここは検診料がリーズナブルなのです。

Dc031209

隣の売店で購入。iPhone と大きさを比べて下さい。
以前は普通のものと同じように紙で包んでありました。
何故かここにはいつも置いてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

ゴルゴンゾラ・ドルチェ・イゴール

Dc031001

ゴルゴンゾラ
(ゴルゴンゾーラ)は
世界三大青カビチーズの一つ。

因みに他の二つは、
フランスのロックフォール、
イギリスのスティルトン。

 

ゴルゴンゾラには二種類あり、
ドルチェは穏やかなタイプ。

ピカンテは辛口タイプ。
つい先日食べました(こちら)。

 

イゴールは
製造元の名前のようです。

 

賞味期限間近だったので
半額でした。
美味しくなっているのに半額、
嬉しい。

Dc031005

Dc031102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

特別純米「大倉」

Dc022602


奈良県

大倉本家

明治29(1896)年創業

 

ピチピチ フレッシュ

ちょっとワイルドさあり

強めの酸が心地よい

これは美味しいお酒です

Dc030802

Dc030803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

もっちープリン

Dc030712

福岡の「こじま亭」というお店のデザート。
広島三越春のフランスフェアー(11日まで)で購入。

Dc030713

周囲は柔らかいお餅。真ん中にカラメルソース付のプリン、その周りにタップリの生クリーム、下にはカスタードクリーム。参りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

カニ丼@近江市場寿し

Dc030803

そごう広島店、加賀百万石名品展(13日まで)。

近江町市場は金沢旅行の時、行けなかった所です。
で、是非食べてみたいと思いました。

カニ丼、1180円。

Dc030801

新鮮なカニの濃厚な風味、ジンワリとくる旨さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

旬亭に紫川

Dc030708

安佐南区沼田町大塚2164、アストラムライン沿い、西風新都入口のチョット北、沼田町大塚交差点南西角。入口は無粋な戸でそれっぽくありませんが、和食のお店です。店内には一升瓶が並んでいました。

海鮮丼、980円を注文。

Dc030703

お汁が付くのだろうと思っていたら、ミニうどんが一緒に来ました。

Dc030701

お値段を考えると、よく頑張っていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

天丼@宝

Dc0306387

中区本通5-13、本通電停から本通を東に、最初の北へ曲がる小路を入ってすぐ。曲がり角には大戸屋と和光、隣にはカレーの一楽章。中は、カウンターが五席、奥に座敷、そんなに広くはないようでした。

Dc0306383

天丼、900円を注文。すると、上のお盆が出てきました。これ丼?

Dc0306385

丼が出てきました。確かに丼です。御飯の上に天ぷら、しかし、タレがかかっていません。形は天丼でも、天ぷら定食のように食べる、ということのようです。その様に食べました。カラッと、というか、カリカリに揚がっていて、美味しい天ぷらです。太刀魚、エビ、稚鮎、針魚、穴子、野菜三種、が所狭しとのっています。満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

深川めし

東京へ行きました、その22、ラスト。

Dc1219261

昔、深川に行って、深川めしを食べました。アサリのお汁をご飯にかけたものが元々の深川めし、その後、味噌汁になったり、炊き込みご飯になったり、上品な方に変化しているようです。

Dc1219264

この駅弁、深川めし、と言えるのでしょうか?
裏の原材料名のところには、以下のように書いてあります。
炊込みご飯・穴子蒲焼・ハゼ甘露煮・アサリ煮付・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

たちばな

東京へ行きました、その21。

Dc1219258

中央区銀座八丁目7-19、ちょっと分かりにくい裏通りにある小さなお店、入口も狭く、中も二・三人で一杯という感じです。

Dc020204

ちょうど宅配便の業者が来て、多量の荷物を持って行きました。

Dc020208

大小二種類の、かりんとう、だけを売っています。

Dc020206

コレは小、絶品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

伊東屋銀座本店

東京へ行きました、その20。

Dc1219247

銀座に素晴らしい文具店があると聞いたので行ってみました。中央通り松屋の隣ぐらいです。ワンフロアの広さはそれ程ではないのですが、地階から九階まで物凄い品揃えです。昔、広島の本通にあった多山文具と似たつくりです。多山文具は本通ヒルズ(ヘンな名前)に今もありますが、このワンフロアだけのものではなく、以前の一つのビルだった頃のものに似ています。

Dc1219248
アート&カラー、の7階。
Dc1219249

9階にティーラウンジがあります。疲れたので一休み。

Dc1219253

また何時か、じっくり時間を掛けて、ゆっくり見たいと思いました。

Dc1219254

下りはエレベータ。さすが文具店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

芋焼酎もぐら

Dc021807


焼酎に
嵌りそうです。

前回飲んだ「竈」
と同じところの作。

多少芋の風味が強い、
とのことでしたが、
いい香りだと思います。

ガラ・チョクで
温めて飲んでます。
いい匂いです。

Dc022203

Dc022205

ガラ・チョク、再掲。

Dc111727

Dc111735
クリックで大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

甘納豆@船はしや

Dc030102

京都で、五色豆や甘納豆などを売る、船橋(はし)という名前のお店は、ここだけではありません。本家分家の関係(争い)があるのでしょう。

Dc030105

まあ何処の甘納豆も美味です。

福屋八丁堀店、春を彩る京都展にて購入。6日(火)まで。

大好きな八ツ橋も買いました。

Dc030101

八ツ橋といったらコレです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »