« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

2012年4月のランチ(2)

既に記事に書いたお店でのランチ。

いよ路(こちら)。

カレーうどん、430円。
Dc041403
チョット辛いカレー、シコシコうどん、旨っ。

Dc041401
オムスビと稲荷、180円。

***

一月振り位の、かんかん亭(こちら)。

広島豚骨しょうゆらーめん、650円。
Dc042807

広島屋台風しょうゆラーメン、550円。
Dc042904
醤油のスープは抜群です。

***

府中焼き「としのや」(こちら)。

あぶりねぎマヨ、900円。
Dc043001
断面のアップ。ピリ辛麺(+30円)。
Dc043004
バーナーで炙っているので、ネギの風味がいい。

としのや焼きB(肉玉そば+イカ天・チーズ・豚バラ)、1000円。
Dc043002

府中焼き、美味です。はまりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

広島市植物公園

きれいなお花がたくさん咲いていました。

Dc042905

Dc042911

Dc042912

Dc042913

Dc042916

Dc042914_2
チューリップ ダンシングショー

Dc042915
ヒスイカズラ

Dc042917
ベゴニア温室

花ではありませんが、こんなものもありました。

Dc042906

Dc042907_2

Dc042908

Dc042909

入場料、500円、駐車料、440円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

まんまるチーズ@ボストン

Dc042808

ボストンは土橋電停の前に本店があるお菓子屋さん。天満屋緑井店に支店があり、何時もこのチーズケーキを眺めていました。

Dc042802

998円です。チーズとスフレの二層、フワフワで美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

麺屋いざら

Dc042709

三・四年前に開店、だったと思います。やっと行けました。

Dc042713

盛岡冷麺(大)、辛さ3倍、880円。韓国冷麺のようなシコシコツルツルの麺、牛の旨味濃厚なスープ、チャーシューもホロホロの牛肉、よく漬かったキムチ、最後にリンゴを頂くと、大満足。

今も営業しているかどうか判りませんが、観音の総合グラウンド近くに、「いわて」というお店があり、昔よく盛岡冷麺を食べに行きました。今日懐かしく思い出しましたが、このお店の方が、見た目は地味でも味はいいと思います。次回は、盛岡じゃじゃ麺を。

中区中島町9ー29、平和公園を南へ、一筋目を西。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷹野橋辺りの駐車場12年4月

古い情報にアクセスがあるので、新しいものを。

市役所交差点から西へすぐ。
Dc042702

そこからチョット西。
Dc042701_2

2号線の一筋南。
Dc042703

その西。
Dc042704
土日祝、60分100円。

鷹野橋商店街に面した所。
Dc042705

さらに一筋南、西の方の狭い通り。
Dc042706

さらに南、サロンシネマを下った所。
Dc042708

その西。
Dc042707

以上、私が知っている、30分100円より安い所。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

季節料理「蔵膳」

四国西部へ行きました、その1。

Dc042508

しまなみ海道から四国へ。

Dc042503

まずは昼ご飯、鯛釜飯を食べようと訪れました。

Dc042504

花房膳、1260円。

Dc042506

上品な味付けです。

Dc042507

愛媛県今治市松本町二丁目6ー14。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北物産展

東北から元気なニュース届きました! という、東北物産展。

宮城の産品を購入。

Dc042602

Dc042604
二個、横向きに。
Dc042606

美味しく頂きました、特に鯖寿司。

天満屋緑井店にて、30日まで。 東北に元気を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

おっくん堂横川星のみち店

Dc042504

大手町「おっくん堂」(こちら)の支店。西区横川町三丁目5-20。
祗園大橋の北に移転した「一白」(こちら)があった所です。

Dc042503

まぜ麺(並)(冷)、650円、3辛。
シコシコ麺、サッパリ旨いタレ、程よい辛さ、旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

春限定「津山ロール」

津山に行きました、その4、ラスト。

Dc041812

八つのお菓子屋さんが作っている「津山ロール」、二年ほど前に全店制覇をしました。その時の松月堂のものはこちら(この記事の前後に八種類を載せています)。今はどのお店も春限定版を作っているようです。

Dc041814

まほらファームの完熟いちごロール。

Dc041816

今回、全店制覇は出来そうもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

衆楽園

津山に行きました、その3。

Dc041519

衆楽園、正式名、旧津山藩別邸庭園、国の名勝に指定されています。

津山城の桜は何度か見たのですが、ここの桜は見たことがありません。

Dc041520

Dc041522

Dc041529
花筏

Dc041530

Dc041531
曲水に水無きときの緑苔 誓子

Dc041532

数年前の台風で、桜も含め多くの木が倒れたそうです。

Dc041534
鶴山(津山城)北側の桜、、この斜面も木が無くなったようです。

今年は開花が遅かったので、見ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

四季の彩「桐生」

津山に行きました、その2。

Dc041510

妙願寺での法事の後はいつもここで会がもたれます。近くなのです。
何回も来ているのですが、今回初めて載せようと思いました。

Dc041501
上下、クリックで大きくなります。
Dc041504

これまでとは見た目から違っています。料理人が変わったのでしょうか。

Dc041506

Dc041507

Dc041508_2

Dc041512

量の方は相変わらずで、満腹になりました。

津山市戸川町24、津山天満屋の西。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

津山妙願寺

津山に行きました、その1。

一週間ぐらい前のことですが、法事で津山に行きました。岡山県北部にある町です。城下町として発達しました。十五世紀前半、守護大名の山名氏が築城、今のお城は1603年森忠政が立藩して作りました。立派なお城だったようですが、明治の廃城令で石垣だけになりました。数年前に備中櫓が復元されましたが、ここはなんといっても桜です(二年前の写真、こちら)。
森忠政は森蘭丸の弟になります。母親は妙向禅尼、信長と石山本願寺との争いを和睦に導きました。今回法事が行われた妙願寺は彼女の発願になるもので、美濃金山にあったものが忠政とともに移ってきました。

Dc041517

妙向禅尼之像。

Dc041518

由緒正しいお寺ではありますが、観光客が行くところではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

地酒白鴻

Dc032824


盛川酒造のお酒、
新聞紙で包装されています。
藤井酒造も同様で
どちらが元祖なのでしょう。

かなり個性的なお酒です。
酸も強く、荒々しい感じ。
開栓後落ち着いてきて、
一層旨くなっています。

この蔵のお酒、何故か
あまり飲みませんでした。
時々飲んでみようと思います。

Dc032822



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

新藤兼人百年の軌跡

Dc041303

上下のパンフ、クリックで大きくなります。

Dc041306

新藤兼人監督の百歳を記念して様々なイベントが開催されています。

Dc041310

旧日本銀行広島支店の記念展示に行きました。

Dc041307

監督が暮らしていた蔵を再現(上)、石内小学校を再現(下)。

Dc041305

新藤兼人は好きな監督の一人です。最近見たものでは、自ら最後の作品といった「一枚のハガキ」もいい映画でした。が、なんといっても最高傑作は「裸の島」です。この作品ほど衝撃を受けた映画は他にありません。次は「裸の十九歳」かな、あの永山則夫をモデルにしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛媛のみかん

愛媛でみかんを作っている知り合いから、よくみかんを送ってもらいます。

Dc040826

前回何種類か送ってもらい、種類が判らなかったので、今回はコレ。

Dc040827

どれもとても美味しいみかんです。南津美の酸味、最高です。多謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

和洋厨房 Méli-Mélo

Dc041810

メリメロとはフランス語で「ごたまぜ」の意。
和洋色々な料理を提供する、と言うことでしょうか。

Dc041804

Dc041807

Dc041801

一時過ぎに行ったので、蛸海苔サラダがなくなったとのこと。
どれもがチョットずつ、女性向きでしょう。

Dc041806

中区大手町二丁目5-5。
デオデオ本店横の通りを南へ、パークサイドホテルの前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

札幌らーめん吉山商店

Dc041705

豚骨白湯しおらーめん、850円。 

Dc041707

上品に仕上がっていて、尚且つワイルドさもあるラーメンです。
個人的な好みでいうと、麺がもうすこしスープに絡むと申し分なし。

三越、春の大北海道展にて。22日(日)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

2012年4月のランチ(1)

既に記事に書いたお店でのランチ。

味噌屋蔵造(こちら)、汁なし坦々麺(550円)、大盛(+50円)。
Dc040114
よく掻き混ぜて食べましょう。
Dc040115
辛さ10段階の5、ソコソコの辛さでした。

味億(こちら)、ラーメン、650円。
Dc040409
醤油が旨い!

ほしのや(こちら)、キーマカレー丼、500円。
Dc040705
辛さは程々ですが、値段を考えたら充分に美味しい。
全メニュー制覇まで残り三つ、と思ったら、新メニューのようです。
ピリ辛麻婆茄子丼との入れ替わり? いずれにせよ、残り四つ。

りょう花(こちら)、真麺(490円)+焼豚丼(200円)。
Dc041010
連れは、春野菜の和え麺、780円。
Dc041012
平たい麺でした。下、店内の掲示、社長が書いたものだそうです。
Dc041014

海風堂(こちら)、季節限定「桜トンコツ」、750円。
Dc041202
上品な豚骨です。海風堂、この方向に行っているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

やせうま

九州に行きました、その9、お土産編、その3、ラスト。

Dc040402

宿のお兄さん推薦、ちょっと変わった名前、由来は下、クリックで拡大。

Dc040710

このようなものです。

Dc040732

茹でると・・・

Dc040734

きな粉を塗して食べます。

Dc040737

結構コシがあります。味はきな粉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

粒マスタード&ロールケーキ

九州に行きました、その8、お土産編、その2。

山荘無量塔のお土産です。

Dc0306367

由布院といえばコレ、B-speak(こちら)のロールケーキ。
山荘無量塔が経営しているので、宿泊している場合、
前日に頼んでおくと、出発までに用意してくれます。

Dc0306375

相変わらず美味しいケーキです。

もう一つ、夕食の焼き野菜に添えられていた「粒マスタード」。

Dc0306371

美味しいので欲しいと思ったら、売店で売っているとのこと。

Dc030804

上品な美味しさ、楽しい食感です。こんな食べ方をしています。

Dc031213

今日は旬の筍。

Dc041413

粒マスタードとは関係ありませんが、当然、筍ご飯も。

Dc041412

粒マスタード、まだまだ楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

ラーメンくまごり

Dc041301

豚骨醤油の「くまラーメン」、「玉子を使った普通麺」、750円。
Dc041304
見た目よりもアッサリ、ネギもモヤシもタップリ、全体的に上品です。

また行く機会があったら、「細くてコシのある細麺」で、
そして、もう一種類の鶏がらスープ「ごりラーメン」も食べてみよう。

中区大手町三丁目10-2、広島中央郵便局電停を西へ。
この場所、東雲の麺館が出店する予定のところだったのでは?
昨年末ごろに開店したこの店、外観も内装も洒落た感じになってます。
アルコール類がいろいろ置いてあるので、夜は居酒屋?

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

滝川とうふ

Dc041101

うどん、ではありません。とうふ、です。豆乳を寒天で固めます。
寒天を使った豆腐は江戸時代からあったそうです。
食感が、うどんでもなく豆腐でもなく、絶妙。タレも旨い。
これは三原市の渓水庵の製品。

Dc041102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

札幌カタラーナ

Dc041103

カタラーナはイタリアのお菓子、起源はスペインのクレマカタラーナ。

Dc041104

簡単に言うと、焼きプリン、ですが、アイスクリームのような食感。

Dc041106

ホッペタ落ちます。札幌の、みれい菓、というお店の製品、1155円。

三越、春の大北海道展(~22日)にて。みれい菓は16日(月)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

お好み焼き&ハワイ料理「トコナツ屋」

Dc041025

北側の入口にこの看板。中区立町5-7Gハウス二階。

Dc041026

奥に暖簾が見えるのは、ほしのや(こちら)です。

Dc041028

急いでいたので、早く出来そうな、常夏カレー、600円。

Dc041029

サラダ、味噌汁、おかわり自由。最後にデザート。

Dc041030

次回は鉄板で焼くハンバーグを食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

本格焼酎「佐藤」麦

Dc0306388


佐藤の麦は、芋、と違って、
プレミアは付いてないようです。

でもそれは、当然ながら、
美味しさとは無関係です。

温かい方がイイ、
と聞いたので、またまた
ガラチョクで飲んでます。

そして、ロックでも飲んでます。
これが又旨いのです。
甘みも感じます。

 

Dc033002

Dc033003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

ピーナッツハニー

九州に行きました、その7、お土産編、その1。

Dc0306369

とても美味しそうだったので、山荘無量塔の売店で購入。

Dc030801_2

トーストには勿論、バゲットにもピッタリ。ピーナツの粒が絶妙。

Dc040822

パンも美味、メール(こちら)のものです。

Dc040818

さらに、これがあると最高。

Dc040821

隣人から頂きました、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃぼ食堂

Dc040813

西区草津南三丁目4-16。ここには昔(20年近く前)、「チャボ」というラーメン屋ができました。正確に言うと、この建物の西、今駐車場になっているところです。その後、「つばさ」になり、「寅」(こちら)になりました。さらにその後、ラーメン以外のお店も何軒か出来たりしたようです。最後は、「めん楽」というお店で、ここには行って見たのですが、その時には更地になっていました。そして、1年ぐらい前、このお店が開店、やっと行くことが出来ました。

連れが食べた、広島ラーメン、500円。ちょっと味見、穏やかな味。
Dc040814

汁なし坦々麺、500円。程好い辛さ、充分旨い。
Dc040816

ころころお店がかわる場所ですが、頑張ってほしいものです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

和風創作「俺家(おれんち)」

Dc040707

かなり前からこのお店の存在は知っていたのですが、
なかなか訪れる機会がありませんでした。

Dc040709

上、全天候型多目的テラス席、20人。下、室内、4人テーブル×4。

Dc040708

ランチコース、1600円、を頂きました。

Dc040712
自家製手作りハム。

Dc040715
蛸と鰹。

Dc040719
自家製パン。

Dc040720
鶏肉と白身魚。

Dc040723
極細のパスタ。

Dc040725
マイルドな珈琲。充実のランチでした。

Dc040728
テラス席には、ピザ窯。次回は、窯焼きピザコースを。

詳細は下、クリックで大きくなります。
Dc040704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

ペコリーノ・サルド

Dc040202

ペコリーノは、羊乳チーズの意、後ろに付いているのが産地です。以前、ペコリーノ・トスカーノ(こちら)、つまりトスカナ産のチーズを食べました。今回のサルドは、サルディニア島産と言うことです。ただし、元々の産地であって、今もそこで作られているということではないようです。

Dc040204

羊さんにしては塩辛くなく、食べやすく、旨味が口中に広がります。

Dc040601

一月、福屋八丁堀店のイタリア展に、博多の欧グルマン(こちら)が出店していた時に購入したもの、賞味期限が近づいたので食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

中津の「からあげ」

九州に行きました、その6。

宿で中津の唐揚について話をしたら、係の人が雑誌をくれました。

Dc0306378

まず最初に以下の記述。クリックで大きくなります。

Dc040201

にんにく塩、にんにく醤油、二種類のお店があります。

まず、数が少ない、にんにく塩のお店に目星を付けて訪問しました。
Dc0306355
大分県中津市万田566-5

醤油は、途中で目に付いたお店にしました。
Dc0306361
大分県中津市中央町2-7-61

左が醤油、右が塩。
Dc0306368
自宅に帰って、夕食に食べました。特に、ということはありません、
が、揚げ立てだったら、もっと美味しいのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

恐竜の卵

我が家の新メニュー。

ゆで卵の黄身を、マヨネーズと塩で味を付け、元に戻す。
Dc040101

タレをなじませた牛肉で巻く。
Dc040102

春巻の皮で巻く。
Dc040104

油で揚げて出来上がり。
Dc040106

これはなかなかの美味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

想夫恋

九州に行きました、その5。

大分県の中津市を走っていて、日田焼きそばのお店・想夫恋(こちら)の支店を見つけたので、ここでお昼にしました。

Dc0306357

焼そば、並、840円。平日昼はスープ付、コーンスープです。
Dc0306360

焼そば、しそ、945円。トマトスープ付。
Dc0306359

カリカリに焼くのが特徴です。広島にもこの焼きそばを食べさせるお店があります。焦がし焼きそば「嬉一」(こちら)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

本格焼酎「佐藤」白麹仕込

Dc012102


佐藤の白は
霧島市の
佐藤酒造がつくる
芋焼酎です。

人気があり、
手に入れ難く、
プレミアが付くことが
多いようです。

温めると特に
柔らかな味わい、
ロックだと、
香りは弱くなるが
芳醇な味わい。Dc040202

Dc040203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

娘が倉敷の三井アウトレットパークに行って、買ってきてくれました。

Dc032422

左上が定番の、オリジナル・グレーズド・ドーナツ、160円。

右が、チョコレートカスタード、180円。その断面:
Dc032423

下は、キャラメルウォールナッツ、200円。

*****

Dc032421

右上、チョコレートスプリンクル、180円。

下、レモンチーズケーキ、200円。その断面:
Dc032424

*****

何れもフンワリ軽く美味しくて、何個でも食べられそう。
特に、レモンチーズケーキはチーズの風味にレモンか効いて超美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卯月

卯月、十二支の卯の月、卯の花月、苗植月(なえうえづき)。
夏初月(なつはづき)とも言い、初夏の季語。
とはいえ、春を求めてふらふらと・・・・・

Dc040102_2

Dc040104_2

Dc040105

Dc040110

Dc040108

そして、咲いていました・・・・・

Dc040101_2

車から見えた「せせらぎ公園」では花見の宴が開かれていました。

四月、新たな生活の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »