« 元祖・広島らーめん「大手門」 | トップページ | ムッシュ自家製アーモンドバター »

2012年5月24日 (木)

道後温泉

四国西部へ行きました、その17。

道後温泉は3000年の歴史を持つと言われ、日本三古湯の一つです(本当に日本人は三○○が好きですね)。他の二つは、有馬温泉と白浜温泉だそうです。日本人の旅行が団体から個人に変わり、この20年で道後温泉の旅館は半減、でも、巨大旅館が多いと感じます。

道後といえばコレ、道後温泉本館。

Dc0425319

もう一つ、道後温泉駅前の放生園にある、坊ちゃんからくり時計。

Dc0425314

右下に見えている湯釜、実際に明治24年から昭和29年まで道後温泉本館で使われていたもの、現在も周囲の足湯にお湯を出しています。

古湧園という宿に泊まりました。その朝食会場からの道後温泉本館。

Dc0425336

この角度から見ると、全体像がよく分かります。

古湧園の詳細は、さーたんの独り言本家(こちら)の trip 温泉 へ。

因みに、よく名前を聞く、小涌園(こわきえん)は伊東などにある宿、
今回泊まったのは、「こわくえん」です。

|

« 元祖・広島らーめん「大手門」 | トップページ | ムッシュ自家製アーモンドバター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/45362743

この記事へのトラックバック一覧です: 道後温泉:

« 元祖・広島らーめん「大手門」 | トップページ | ムッシュ自家製アーモンドバター »