« 日本酒銘酒会12年9月 | トップページ | 保命酒のど飴 »

2012年9月27日 (木)

宇和島もーに「まるっぽ」

Dc092515

愛媛県の宇和島には、7月に、うわじま牛鬼まつり、というものがあるそうです。その牛鬼、胴体は牛のようですが、首が長く、頭が鬼になってます。それをモチーフに今流行のゆるキャラが出来ました。もーにくん、もーにちゃん、上の包装紙に描かれているものです。そして、地域活性化のために、このゆるキャラのお菓子を作ることになりました。宇和島の老舗洋菓子店五店の競作、宇和島もーに“まるっぽ”です。まるっぽは丸いという意味、五店それぞれが地域食材を使った丸いお菓子を作りました。息子夫婦のお土産に貰ったのは、スイス菓子ハイジ、というお店のものです。

Dc092521

うわじま牛鬼/宇和島もーに/笑顔スイーツ/“maruppo”

Dc092605

ジャムの量がちょっと少ないかな。

|

« 日本酒銘酒会12年9月 | トップページ | 保命酒のど飴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/47233420

この記事へのトラックバック一覧です: 宇和島もーに「まるっぽ」:

« 日本酒銘酒会12年9月 | トップページ | 保命酒のど飴 »