« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

2013年2月のランチ

既に記事に書いたお店でのランチ。

津香飯店(こちら)、麻婆豆腐定食、680円。
Dc021010
さほど辛くありませんでした。

*****

銀華(こちら)。

Dc021401
銀華セット、おまかせにぎり10貫、600円、
Dc021402
アップ、
Dc021404

軍艦セット、250円。
Dc021405

美味しく頂き、お腹一杯になりました。

*****

守家庵[もりやん](こちら)、昆布うどん、470円。
Dc022206
熱々のおうどん、たまにはいいですね。

お久し振りの、勝ちゃん(こちら)、中華そば、550円。
Dc022806
ここの中華そば、好きです。旨いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

中国菜館「竹琳」

Dc022714

佐伯区八幡二丁目22-5、波出石交差点を北へ、ザ・ビッグ五日市店の向かいぐらい。五月が丘から一月下旬に移転したようです。昼前に行ったのに、かなりお客が居るようでした。

Dc022715

お昼の特選菜譜、一番上の日替わりランチにしようと思ったら、お値段、1600円、でやめて、酢豚セット、1050円、にしました。

Dc022705

すぐに、ザーサイ、ちょっとして、前菜(?)、しばらくして、酢豚、そして、中華粥(ライスも選択可)、が登場。食べ始めてから・・・

Dc022710

食べ終わらないうちに・・・

Dc022713

五月が丘のお店はすごく美味しかった、というイメージが残っているのですが、ここは、ランチの所為もあるのでしょうが、強烈なインパクトはありませんでした。夜はきっと違うと思うのですが、五月が丘よりも遠くなり、なかなか行けないでしょう。機会があったら、日替わりランチを食べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

「町田酒造」美山錦

Dc013106

先日飲んで美味しかった
町田酒造(こちら
新潟県産五百万石でした

これは長野県産美山錦

五百万石に劣らぬ美味しさ
濃厚でちょっと甘みが
そして酸が効いてます

最近飲んだ中で一番

山田錦もあるとのこと
飲んでみなければ

 

 

Dc022201

Dc022207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

台湾料理「新珍味」

Dc022501

東区馬木二丁目565、温品通り馬木郵便局の隣。目指したお店が臨時休業、その近くにある、このお店の「台湾」に惹かれ、寄ってみました。

Dc022505

台湾ラーメン・チャーハンセット、700円。辛、と書いてあった台湾ラーメン、味的にそう辛くはないのですが、新陳代謝のいい私、かなり汗をかきました。スープが美味しいのに、汗が止まらないので残念ながら全部飲めません。炒飯がまた美味、最近食べた中で一番です。これならば何時か、本格的な料理も食べてみたいと思います。メニューには書いてなかったのに最後に珈琲が出ました。意外に美味しいものです。

Dc022509

「新」が気になって調べてみました。このお店、もっと北の方、広島東インター近くから移転のようです。さらに、市の中心部にも「珍味」というお店があります。恐らく何らかの関係があるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

デコポン

Dc022314

愛媛の知人よりの頂き物。

Dc022308

たくさん頂きました。実に美味しい果物です。濃厚な果汁の旨味・甘み、そして酸味。デコポンは収穫直後、酸味が強いようです。愛媛の知人はみかんを作っている方、収穫してすぐに送って下さったのかもしれません。私はこの強い酸味が大好きです。当分楽しめます。感謝。

Dc022310

「デコポン」発祥の地は熊本県の不知火地方、なので、この果物の品種名は「不知火」といい、その内、糖度など一定の基準をクリアしたものが「デコポン」という名称を使えます。さらに、熊本果実連が商標権を持っているので、勝手には使えません。「不知火」で出回っているものもあれば、愛媛には「ヒメポン」という名前もあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

和食居酒屋倉橋島直送「わか菜」

Dc022325

中区八丁堀8-5、YMCA南の通り、の一本南の細い通り。

一年振りに昔の職場の仲間が集合。

Dc022333

Dc022326

Dc022329
クリックで拡大。これは三人前です。

Dc022328

Dc022331_2
これも三人前。

Dc022335

Dc022337_3

Dc022338

Dc022340

美味しいお魚を食べ、お酒もたくさん飲み、昔の話に花を咲かせ、これからのことを語り、楽しい一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

糸より玉露

Dc021617

石川県金沢市、良縁堂茶楽の製品です。詳細は下、クリックで拡大。

Dc021600

一番摘みの柔らかい茎の皮を使用、穏やかな味わいです。

お湯に浸すと・・・

Dc022202

そごう広島店地下で購入、催事などでよく売っているようです。
100グラム750円。高くないようでも、茶葉を多めに使い抽出回数が2回、となると結構高いということになるのかもしれません。とは言っても、お値段に見合う美味しいお茶だと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

三重錦

Dc021401


創業1898(明治30)年
三重県伊賀市の中井酒造場

元プロボクサーが
一人で醸しているそうです

偶に行く酒屋で好みを言い
推薦して貰ったもの
私の好みは珈琲もお酒も「酸」

苦みというか渋みというか
力強い味わい
そして強い酸味

気に入りました

Dc021601

Dc021602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

キッチンヴァーリー

Dc021906

中区本通3-1、立町電停を南下、立町郵便局の対角、一階のお店です。一月に開店、それまでは、SAKURA、というお店でした。二階がすずらん亭(こちら)、すべて同じ経営だそうです。お昼はカレーと聞いていたので、そのつもりだったのですが、日替わりランチも二・三種類あり、ついそちらにしてしまいました。

Dc022002

チキンクリームドリア、800円。サラダに入っている麺が、すずらん亭のものではと思ったのですが、確認するのを忘れました。

入口のドアが、折りたたみ式というのでしょうか、開閉しにくいものです。店名のヴァーリー、何かと思ったら valley と書いてありました。英語の「谷間」ならば、長音ではないと思うのですが。まあ固有名詞ですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

中華そば「ちから」八丁堀店

Dc021903

「ちから」が博多一風堂とコラボした中華そば専門店、十日程前に開店。昨春府中に出来たお店(こちら)に続く二号店になります。中区八丁堀13-15、八丁堀西交差点を北、「ちから」京口通り店があった所です。

Dc021901

府中店の方で、新元味、を食べたので、こちらでは、こく味、630円を頂きました。背脂が大量に浮かんでいます。そのためか、醤油が際立ちます。全体的に濃厚という訳ではなく、和風という感じです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

フレンチラウンド食パン@プラテロ

パン工房プラテロこちら)。ラウンド食パンをフレンチトースト風にしたものが出来ていました。さらに美味しくなっています。それぞれ二枚目のアップ写真はフレンチトースト風が判るように裏面です。

Dc021503
フレンチメイプル。
Dc021612

Dc021504
フレンチ金時いも。
Dc021703

Dc021505
フレンチチーズ。
Dc021611

Dc021506
フレンチオレンジ。
Dc021613

Dc021507
フレンチえんどう。
Dc021615

各115円。翌々日にも美味しく頂くことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

閼伽(あか)の水

Dc021702

上と下、クリックで大きくなります。

Dc021704

文化センターでこのビラを発見、面白そうだと思い、行きました。

面白い発想の映画ですが、観客のことをもっと考えるべきでしょう。そして、この映画最大の欠点は、映像がぶれることです。さらに、ピントがあまく、画面に集中できません。上映後、舞台挨拶がありました。

Dc021709

主演の二人、女の子は小二だそうです。

Dc021711

右の女性も主演級、本職は人形作家、映画でもそのまんまです。
この人の作品を監督が見て、この映画が生まれたそうです。

Dc021701

音楽担当。

Dc021706

制作・撮影・編集・監督、すべてを一人で。そして、この日の運営も。ご苦労様でした。画像がぶれなければ、他の作品も見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

宝剣

Dc021008


広島県呉市
宝剣酒造

すべての材料が呉産
made in くれ

マスコミに取り上げられ
ミーハーな私
すぐ買いに行きました
二日で売り切れ
再入荷はするそうですが

日本酒らしい香り
濃密な味わい
最後の酸味と渋み
美味なるお酒です

Dc021007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

ルネサンス広島BPT

Dc021502

昨年秋、マツダスタジアムの隣にオープンしたスポーツクラブ&スパ「ルネサンス」ボール・パーク・タウンです。どのくらい隣かというと:

Dc020815

コンコースのすぐ上にこの窓があります。最初の写真の右上にちょっと見えているのが、レフトスタンド上のカープパフォーマンス席です。

Dc020816

この日(一週間前)は芝の張り替えをやっている様でした。私が日頃行くルネサンスは広島緑井なのですが、金曜定休、ここは水曜定休、そしてオープン後一年間は緑井の会員も使える、というので、やってきたのです。新しいのでキレイです。が、慣れているためもあるでしょうが、全体的に見ると緑井の方がいいと思います。とはいえ、運動できるのは有り難いことです。で、今日も近くに用を作って、ここで汗をかきました。

Dc021509

芝生の補修は終わったようです。来週は行けるかな?

*****

これまでに書いた、マツダスタジアムの関する記事:
全て球場が出来た2009年です。

MAZDA zoom-zoom スタジアム広島
マツダスタジアム
マツダスタジアム初ナイター
マツダスタジアムのスイートルーム
この後、あまりの不甲斐なさに行かなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

バレンタイン2013

Dc021407

身内からのバレンタインチョコ。

Dc021411

左側のを見て、レダラッハのチョコレートを思い出しました。東京のメリーチョコレートカムパニーという会社のクレ・ド・カカオ(フランス語でカカオの鍵、だと思うのですが、鍵?)。左がピスタチオ&フランボワーズ(ホワイト)、右はコーヒーチョコレート。

Dc021413

イブ・チュリエスのチュリエス事典。名前から判る様に、原産国はフランス。ケースが本の様になっています。

Dc021409

ダスカリデス、ショコラ&トリュフ、原産国ベルギー。

高級なチョコレート、有り難く少しずつ楽しませて頂きます。

*****

Dc021414

スポーツクラブで、可愛いフロント嬢にかわいいチョコを貰いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

たいわん亭

Dc021302

中区立町5-2、福屋八丁堀店の西から立町方向に入って、すぐの三叉路の南に見えます。広島人ならばこの前を通ったことがあるのではないでしょうか。私も何度も通り過ぎましたが、入ったのは今日が初めてです。

Dc021301

醤油ラーメン、500円! 最近流行のラーメンではなく、しみじみ美味しい一杯です。私の好みより麺が多少茹ですぎでした。夫婦らしい男女二人でやっています。店名からして台湾の人なのでしょう。最初なので普通のラーメンを食べましたが、他にも色々あり、また行く価値がありそうです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

カレーハウス「ヘンテ」

Dc021207

2007年、岩国から移転ということで話題になり、その頃初めて行きました。今日はこの辺りを通ったので、久し振りの訪問。

Dc021201

季節限定、石焼きチーズカレー、980円。キーマカレーに、野菜たっぷり、初めは普通のカレー、徐々にドライカレーの様になっていき、二通りを楽しめます。もっと辛かったら、さらによかったでしょう。

西区田方一丁目29-29、2号線バイパス田方橋南。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

チョコレートBOOK

Dc021013

長野県安曇野市、ティンカーベルのパン。

Dc021023

まさに本です。紙が折り重なっているように見えます。
ナイフで切らずに、手で裂いて下さいとのこと、すると・・・

Dc021024

上の様な面と、下の様なチョコだらけの面とが出てきました。

Dc021025

三越広島店、スウィーツコレクション(~14日)にて購入、630円。

通販もしているそうです。美味しいパンではありますが、
お取り寄せまではどうでしょう、また広島で売っていたら買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

東京えんとつ

Dc021029
東京えんとつ、プレーン、301円。
Dc021030

Dc021026
東京えんとつ、チョコレート、451円。
Dc021031

煙突形のクリーム入りカップケーキ、です。

Dc021019
         クリックで拡大します。

穏やかな味わいの美味しいケーキです。
底にちょっとあるザラメ(和三盆?)がいいですね。
良い材料を使っているので、お値段高め、かな。

三越広島店、スウィーツコレクション(~14日)にて購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

純米吟醸「雪の茅舎」

Dc013102


齋彌(さいや)酒造店
秋田県由利本荘市
明治35(1902)年創業

全国新酒鑑評会での
金賞受賞も多く
秋田県を代表するお酒
の一つのようです

酒名に入っている
「雪」を思わせる
清く澄み渡る味わい
微かな酸味が好ましい

Dc020301

Dc020300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

お好み焼き 鉄板焼き ◎

Dc020812

店名は、◎、です。NIJU-MARU、にじゅうまる。

Dc020813

安佐南区緑井二丁目14-14、毘沙門通り、緑井二丁目交差点北東角の「さつま路(西郷さんの看板)」の二軒東、以前、しにせ屋(こちら)があった所、二日前に開店しました。内部も大改装しています。

Dc020803

カープソースです。マヨネーズが卓上に。

Dc020806

そば・肉・たまご入り、630円。フワッと焼いてあります。

Dc020811

若い男性が調理、女性が接客、男性が女性を指導しているという感じでした。メニューは、本日の御品書、となっていて、まだ宣伝もしていないようで、慣らし運転ということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

メールのパンたち(その3)

メール(こちら)のパン。

Dc080806
何時もある訳ではない、バゲット。
Dc080808

Dc080401
たいていは販売している、バゲット、220円。
Dc080402

Dc041001
シュピーゲル・アイ(目玉焼き)、150円。
Dc041002

Dc041003
チョコプレッツェル、200円。
Dc041004

Dc041005
カルトッフェル(じゃがいもパン)、150円。
Dc041006

Dc080403
カンパーニュ、260円。
Dc080404

Dc011308
チロル風ヌスブロート、390円。
Dc011309

Dc011312
チョコクロワッサン、210円。
Dc011313

Dc011314
ロジーネンシュトリーツェル、160円。
Dc011315

近くにあるなら、ちょくちょく行きたいパン屋さんです。
パンは美味しい、店員さんは親切、パンの説明はもちろん、
覚えられないパンの名前をレシートに書いてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

かにせんべい

Dc122401

右側に「風味」、と書いてあるのは、風味がいい、ということなのか。或いは、かに風味、とつながり、蟹は入っていないが蟹の風味がするということなのか。裏のラベルの原材料に、「カニ」の文字はあるが、カニエキス、です。なんと、「かに」なのに、えび、も入っています。

Dc122402_2

それは兎も角、海老のためか、やめられないとまらない、です。

Dc012704

湿気ることを心配する必要もなく、すぐなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

コメダ珈琲店

Dc020501

安佐南区大町西三丁目11-40、ザ・ビッグ安古市店の南東。1月23日開店、この店の前は長続きしなかったトンカツ屋、よく変わります。
コメダ珈琲店は1968年名古屋で創業、愛知県を中心に関東信越から中四国まで展開中、450店舗を超えているようです。中国地方はここが初出店、広島大町店というからにはさらに店を出すつもりなのでしょう。

Dc020503

気持ちのいい店内です。左奥に喫煙席があり、完璧に分けられています。今日1時頃に行くと、広い駐車場に空きがなく10分弱待たされました。店に入るとまた列、席に着くまで10分強、注文したものが出てくるまでまた10分ちょっと、人も多いのですが、まだオペレーションがうまくいってないようです。

Dc020507

ミックスサンド、550円。

Dc020512

みそカツサンド、750円。

Dc020514

皿はミックスサンドと同じもの、巨大です。

Dc020509

ココア、500円。

Dc020510

シナモンウィーン、500円。

Dc020516

飲み物にはナッツが付いてます。

Dc020517

コメダ名物、ミニシロノワール、390円。シロは白、ノワールはフランス語の noir 、黒、何とも変な命名、対極のもの(温かいデニッシュと冷たいソフトクリーム)の組み合わせ、ということだそうです。去年SAにあった、油で揚げたコルネにソフトクリームを入れたもの(こちら)を思い出しました。

今日の支払合計、2690円、高い、というか、食べ過ぎ、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

「賀茂泉」立春朝搾り

Dc020401


立春の朝に搾り
すぐに消費者の元に

日本名門酒会が提唱し
今年は全国39蔵が参加

西条の賀茂泉酒造から
近所の酒屋を経由して我が家へ

原料米は山田錦と新千本
緑の瓶から注いだお酒は緑っぽい色

予想したほどにはピチピチ感はなし
香り・渋み・甘み・旨味・酸味が
混じり合ってグイグイ飲ませます

Dc020402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

節分2013

Dc020314

節分です。恵方巻(こちら)です。

Dc020308

子供たちが来るので、この三倍ぐらい出来てます。

Dc020309

南南東を向いてかぶりつきました。鮭が入っています。

Dc020311

穴子入り、しめ鯖入り、もあります。もちろん、イワシも。

Dc020310

明日は立春、早く温かくなって欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

案山子

Dc020219

鉄板 個室 Dining 案山子、中区立町1-24、東急ハンズの電車通りをはさんだ正面、地下、意外に広いお店です。

Dc020202

Dc020204

Dc020206

Dc020207

ここで鉄板に火を。

Dc020209

Dc020212

Dc020213

Dc020215

Dc020218

久し振りに、昔の職場の仲間が集まり、わいわいガヤガヤ、お酒もしっかり頂き、懐かしい、楽しい時間を過ごしました。幹事のKさん、感謝です。また何時かやりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

SUSHI COUNTER 銀華

Dc020109

中区紙屋町二丁目2-18、サンモール地下一階、カウンターだけです。

Dc020102

銀華(ぎんが)セット、12貫。他に、10貫、15貫、あり。

Dc020103

アップです。

Dc020104

一貫は後から。奧に一つ隠れていて、全部で四つ。

Dc020106

これで、800円。10貫は、600円、15貫は、1000円。

値段を考えたらこれ以上要求してはいけないでしょう。
美味しく頂き、充分満足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »