« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

2013年5月のランチ

既に記事に書いたお店でのランチ

いよ路(こちら)。
Dc052402
暑い季節にピッタリ、冷やしうどん、320円、胡麻ダレ美味!
Dc052403
新じゃが素揚げ、30円。

歩いて行こう(こちら、醤油ラーメン、680円。
Dc052501
実に久し振り、麺がシコシコになったような、旨い!

***

じん(こちら)。

Dc052610
春キャベツとアスパラのグラタン風うどん、680円。
このお店の創作は、実に楽しくて美味しい。

Dc052608
奥さんが食べた、おろしぶっかけ、520円。

***

府中焼き「としのや」(こちら)。

Dc053101
あぶりねぎマヨ、900円。
Dc053103

Dc053102
肉玉そば、700円、ピリ辛めん+50円。
Dc053104

両方とも、としのやオリジナルの「黒焼き」、パリッだとは判っていたけれど、久し振りに食べると、本当に、パリパリ最強でした。旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

初夏のお料理とお酒の会

Dc053002

昨夜のことです。

Dc053006
ウエルカムドリンク、付出しは、イカのすり身。

Dc053005

Dc053012
先付、クリックで拡大。

Dc053014
メニューにない、酒盗。

Dc053016
おこぜ、の皮とか内臓とか色々。

Dc053017_2

Dc053020
稚鮎、真ん中に炭。
Dc053023
これにはビールが合うとのこと。

Dc053025

Dc053035

Dc053038
じゅん菜、サザエ、白いものは団子、これは絶品でした。

Dc053039

Dc053043

すべて美味しく頂きました。

Dc053007

Dc053003

Dc053004

いずれも美味しいお酒です。特に、王祿が気に入りました。

Dc053027

抽選でお酒の当たった人がみんなで飲もうと、急遽冷却。

Dc053044

今回も女将登場、手だけですが。

かなわの日本酒会、次回は9月とのこと、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

焼肉「充(みつ)」総本店

Dc052901

ポプラの紹介ではありません。その二階です。入口は右。

Dc052902

ミシュラン広島版に、星などは無しですが、掲載されていました。

Dc052904

焼肉充ランチ、和牛カルビ+一種類、で850円~950円。

Dc052905

豚ロースをチョイスで、900円。食べやすい美味しいお肉でした。

Dc052906

タレが上品、キムチも旨い。これは夜も行ってみなければ!

安佐南区古市二丁目17-4、安佐南区役所を出て突き当たり。
総本店とありますが、他に支店があるのか?

***

2014年11月、ディナーに行きました(こちら)。
なお、一階のポプラは閉店しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

元祖へんくつや可部店

Dc052804

市内を中心に10ぐらい店舗を持つお好み焼き屋です。

Dc052802

肉玉そば、600円。特にモヤシが美味しいと感じました。

Dc052803

安佐北区可部南三丁目1-23、国道54号線(可部街道)、安佐市民病院入口交差点を東へ、すぐ南側。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

暖灯館きくのや

飛騨へ行きました、プロローグ2/2。

Dc052271

中継地をどこにするか、これにも結構悩み、まだ行ったことがないし、以前のイメージを払拭しようと頑張っているという、おごと温泉(最近は平仮名で書くそうです)にしました。

Dc052239

部屋はまあまあ、奥さんはタバコの匂いがすると言ってました。「びわ湖ビュー!スタンダード和モダン客室 12畳」を予約したのですが、琵琶湖はチョットしか見えません。

Dc052244

温泉は、ちょっとツルツル、気持ちのいいお湯です。

詳細は、さーたんの独り言[本家](こちら)の、trip温泉、へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

石山寺

Dc0522616

飛騨へ行きました、プロローグ1/2。

Dc052206

JR+レンタカー、にするか、自分の車、にするか、色々悩み、紆余曲折、結局車で行きました。遠いので途中で一泊、折角なので此所へ。

Dc052234

昔来たことがあると思っていたのですが、東大門を潜って、どうも記憶間違いのような気がします。左右のキャラクターは、おおつ光ルくん、2008年源氏物語千年紀のマスコットとしてつくられ、その後は大津市の観光キャラクターになっているそうです。

Dc052220

本堂。中央の囲いのあるところが、紫式部源氏の間。

Dc052216

ここで紫式部が源氏物語の着想を得たとか。

Dc052212

中央が多宝塔、美しい建物です。その下が、天然記念物の硅灰石、寺名の由来になったものです。

Dc052228

源氏苑の紫式部像、背後は光堂。源氏物語だらけです。

夕方のためか、人が少なく、いい雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

ウブリアーコ

Dc051505

ウブリアーコはイタリア語で「酔っ払った」の意。モンテ・ヴェロネーゼやアズィ・アーゴなどのチーズを、アマローネといったワインの搾りかすの入った木樽で熟成したもの。なので、表皮が葡萄酒色、風味も葡萄酒っぽい。

Dc051603

光の関係などで、二枚の写真の色が違って見えますが、下の方が実物に近い。旨味がギュッと凝縮された、とても美味しいチーズです。

三越広島店のイタリアフェア(明26日まで)に出店している、欧グルマン(こちらで購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

東北物産展

Dc052405
四色弁当、1050円。お得、と書いてありましたが、本当にそうです。

Dc052406
これを狙っていました。
Dc052409
230円、キューブです。
Dc052410

ついでに、
Dc052407
南部煎餅、三袋1050円。
Dc052408

天満屋緑井店にて、27日(月)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

純米吟醸「竹泉」

Dc050914


兵庫県
多治米(たじめ)合名会社
元禄十五(1702)年創業

以前
山田錦のものを飲みました
これは
兵庫県和田山産の雄町

派手さはありませんが
落ち着いた旨さ

アルコール度が低いので
とても飲みやすい

ラベルが洒落ています

Dc051201

非常に横長なので、左右に分割。

Dc052201

クリックで大きくなります。

Dc052202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

ミシュランガイド広島2013特別版

Dc052203

今日、近くの大きな本屋に買いに行きました。売り切れでした。相当売れているのでしょう。実は、発売日に広島にいないので、予約していたのです。昨日、旅行帰りに寄ろうと思っていたのですが、疲れて忘れました。

早速ざっとチェック、行ったことのあるお店、☆☆☆と☆☆はなし、☆に一つ、ビブグルマンに14店。全部で278軒掲載されているので、食べたことのある所が結構あります。成る程と思ったり、意外だったり、色々です。

発売前から報道されていましたが、☆☆☆は1軒、☆☆は5軒、☆は24軒、ビブグルマン(3500円以下で、コストパフォーマンスの高い、お薦めのレストラン)が49軒、選ばれています。

以前、ミシュランガイド京都大阪2010を購入しました(その感想はこちら)。これと違い、広島版は、一つのお店を一ページで紹介、写真が3枚(縦長一枚と、その半分の大きさの横長二枚)(写真のないお店もあります、拒否?)、説明が6行、そして、お店のデータ、とても簡短です。特別版だからでしょう。県全体をカバーしているのも特別版と銘打った理由だと聞きました。もう一つ、冒頭、読者の皆様へ、に書いてある、『今回限りの出版となる「ミシュランガイド広島2013特別版」』、もその理由とか。<今回限りの出版、はどこに係っているのでしょう?> でも、評価しておいてほったらかしにするのは、ミシュランガイドの精神に反するのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

リュミエールのパンたち

リュミエール(こちら)のパン。

Dc022411
トライアングル、160円。

Dc022412
シャウエッセンロール、150円。

Dc022413
チーズカレー、130円。

Dc022414
津軽リンゴ、150円、超美味。

Dc022416
レーズンくるみコッペ、180円。

Dc031701
レザンノア、190円。
Dc031703

Dc031704
シェルフランス、80円。
Dc031705
貝殻の形(?)、フランスパンではない(?)

Dc051401
ベーコンエピ、160円。

Dc051403
ごま団子(粒あん)、90円。
Dc051404

Dc051405
ごま団子(こしあん)、90円。
Dc051406

中華のごま団子とは違いますが、それに近い不思議な食感。

このお店、めーるにしむら(こちら)と親子(娘)関係だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

ゴーダ・シェーブル

Dc041006

オランダのチーズといえば、ゴーダ、普通は牛乳ですが、これは山羊乳。

Dc050502

シットリしていて、山羊さんの濃厚さが何とも言えません。セミハードの為か、独得の匂いがなく、物足りなさを感じますが、味わいは抜群。

Dc041220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

栗御門

Dc050806

津和野のお菓子といえば、源氏巻(こちら)。
これは、竹風軒というお菓子屋さんのオリジナルのようです。

Dc050812

栗を入れた粒餡を、焼いたカステラではさんだもの。

Dc050814

源氏巻より美味しいような。

Oさん、いつも有り難う御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

わか菜

Dc020601

中区八丁堀8-5、YMCA南の通り、の一本南の細い通り。
ちょっと前、飲み会をやりました(こちらこちら)。
以前から、ランチにも行ってます。

Dc022201
お刺身定食、900円。

Dc031202
カキフライ定食、800円。

Dc022609
白身フライ定食、700円。

Dc032602_2
鶏から揚げ定食、700円。

そして、日替わり定食、700円。

Dc020605

たいてい刺身付のようです。一番お得かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

東京土産

Dc050506
東京とろ~りしょこら。ごまたまごの、銀座たまや、の製品。
Dc050602

Dc050507
キャラメルショコラサンドの木。
Dc050607
シュガーバターの木(こちら)の会社の新製品。

Dc050509
さくさくキャラメリング。あの、ヨックモックの製品。
Dc050603

Dc050508
銀のぶどうのチョコレートサンド。
Dc050605
銀のぶどう、という会社、というよりもブランド、上のシュガーバターの木や、かの有名な東京ばな奈とも繋がっているようです。

***

Dc050817

これは私の机の前のボード。何が東京土産かというと:

Dc051116

上二つは普通バージョン、真ん中はハロウィーンバージョン、下が今回の三十周年バージョン。これ程うちの子供達はディズニーに行ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

ジョアン

Dc032204

三越広島店の地下にあるジョアン。三越やジョアンのHPによると:
フランスのパン職人、ローラン・ジョアン、と提携、1983年、銀座の三越にインストアベーカリーという当時では珍しい形で開店。現在、全国の三越(伊勢丹)に17店舗。ジョアンとドンクの関係、という項目があり、「神戸にて創業のドンクがローラン・ジョアン氏とともに立ち上げたブランド、それがジョアンです。」、と書いてあります。へー、そうだったのか!

Dc072604
パンカレ、2枚168円、食パンの基本。

Dc092206
ハードトースト、336円。

Dc032406
クルミとハチミツのバターサンド、252円、
Dc032407

Dc101101
リンゴのカンパーニュ、231円。
Dc101107

Dc101103
豆姫、137円。
Dc101104

Dc101105
ハーブロール、84円。
Dc101106

Dc032301
サクリスタンジョアン、315円。
Dc032303
説明です。
Dc032401

ここは、繋がりのあるドンクと同様、フランスパン系統が美味です。
以前書いた巨大フランスパン(こちら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

コヴァ

Dc051501

1871年、イタリアのミラノで創業したカフェ、コヴァ、2005年東京に、コヴァトウキョウが開店、今、三越広島店のイタリアフェアに出店中。

Dc051503

北イタリアアビュモンテ産ゴルゴンゾーラドルチェチーズと洋ナシのリゾット(なんと長い名前)、1470円。出て来たこのお皿を見て、少なっ!、が第一印象。でも、凄く旨い。ちょっと固めのご飯、得も言われぬチーズの風味、絶妙な固さの洋ナシのアクセント。しかし、値段からしてもうちょっと量があってもいいのでは

26日まで。このお店の、サケル(チョコレートケーキ)も食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

つるのおんがえし

Dc051414

西区横川町三丁目2-36、カジル横川(フレスタ)1F。先月工事中で、今日行くと、つるのおんがえし、というユニークな名前のお店が出来ていました。しかし、ふくおか豊前うどん、と書いてあります。前のお店、横川屋玉三郎(こちら)と同じです。聞いてみると、閉店したとなりのスペースを一緒にして、先月下旬リニューアルオープンとのこと。とても狭かったお店にゆとりが出来、セルフではなくなっていました。

Dc051412

ざるうどん、430円。麺は薄い黄色、細くてコシがあり、鰹風味の出汁とよくあっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

日高見

Dc050111


宮城県石巻市
平孝(ひらこう)酒造
文久元(1861)年創業

東日本大震災から
復活したようです

辛口を標榜するお酒は
いろいろ飲みましたが
これは本当に辛口です

蔵のモットー
和醸良酒
良い酒は人の和が醸し出す

Dc050901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

広島お好みロール

Dc051202

天満屋緑井店、3階のパノラマフードコート内にあるお店です。普通のお好み焼きもありますが、ここのウリは、広島お好みロール、というもの。名前の如く、巻いてあります。

Dc051205

外側には玉子と豚肉、断面は丸ではなく、ちょっとひしゃげた楕円形、食べやすいように三つにカットされています。オリジナル(Sサイズ)が500円、写真はキーマカレー(Sサイズ)、550円、何種類かありますが、見た目はほぼ同じです。ソースは甘め、カレーのピリ辛と合っていました。

Dc051203

ここで食べるのは初めて、本当にきれいなパノラマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

インドダイニング「ドルガ」

Dc051101

土曜日ということもあるのでしょうが、大繁盛でした。手前の後から付け足したような所がテラス席で、お犬様OK。大きな犬が来てもいいよ、の人はどうぞとのこと。なので、待っている人がいるのに空席があります。私、犬好きなので座りました。残念ながら犬は来ません。帰る時になって一匹登場しました。

Dc051102_2

ランチ、890円。

Dc051105

大きなナンです。カレーは数種類から選べます。これは私の好きなキーマカレー、辛さは、感じのいい接客係の人に相談して、ホット。ちょうどいい辛さでした。カレーの量もナンの大きさに負けないぐらいたっぷり。

Dc051107_2

チャイで仕上げ、美味しく頂きました。

Dc051103

Dc051106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

中華食房喜羊羊(しーやんやん)

Dc051007

西区三篠北町18-14、可部街道三篠三丁目交差点の一筋北を西。

Dc051004

麻婆豆腐の日替わりランチ、680円、だったような。この内容で安い、という記憶だけははっきり残っているのですが。辛さを抑えてある麻婆豆腐はもちろん、どれもいい味です。男性が厨房、女性が接客、夫婦でしょうか。この女性の笑顔が素敵でした。友人らしい男女が入ってきて、中国語が飛び交っていました。羊肉の炭火串焼きがうりのお店のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

我んが流坦坦麺

Dc050906

この光景にフラフラと引き込まれました。

Dc050903

「20回ぐらいかきまぜるのがクールだぜ」

Dc050905

ランチタイム限定、汁なし坦坦麺、550円。麺は原田製麺。安くて旨い。

中区立町3-23、立町電停を南、一筋目を西、南側。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

うどんのあき

Dc050801

中区東白島町9-10、白島交差点から北へ一筋、西へ一筋、北東角、南西角に白島キューガーデン。この近くのコインパーキングに駐車、目的のお店に行く途中に発見、お!と思いながらも通り過ぎ、目的地へ。が、そこが臨時休業、これは神の思し召しと思い、訪れました。

焼鯖鮨との掲示があったので注文しましたが、売り切れ、かわりに薦められたのがこれ、なかなか美味しいお寿司でした、150円。

Dc050802

かけうどん、350円。

Dc050803

自家製麺と書いてありますが、入店した時の雰囲気から、さほど期待しませでした。しかし、結構旨いうどんです。コシがあり、噛んだ時の反発が心地よく、出汁も穏やかな味わい。合計500円、コスパ抜群。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

ラーメン@炭火焼肉「敏」横川店

Dc050705

焼肉屋のラーメン、すごく美味しそうな感じがします。

Dc050701

美味しいラーメンですが、ちょっと期待し過ぎだったのかもしれません。独特の主張はなく、麺が私の好みよりは少し茹ですぎでした。夜560円のラーメンが、お昼はサービスで500円。お昼の定食類が充実しています。次回はお肉を食べてみようと思います。

Dc050704

西区横川町三丁目12-7、横川東交差点を南、一筋目の北西角。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

鶴齢

Dc050112

新潟県青木酒造、
享保二(1717)年創業、
物凄く歴史のある蔵です。
造り手、売り手、飲み手の
和合を大切にしているとのこと。

味も匂いも柔らか、
お米の旨味、さらに複雑な味わい、
とても美味しいお酒です。

最近お酒の記事が多いのは、つまり、
お酒の消費量が多いのは、
子供達が来て飲んでいるためで、
私が一人で飲んでいる訳ではありません。
念の為。(中でも私が一番飲んでいる、
という声も聞こえますが。)

Dc050201

Dc050202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

こどもの日

Dc050511

子供たちが来て、こどもの日。この日は・・・

Dc050516

お酒を飲み、ご馳走を食べ、仕上げがこれ、お腹一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

THE BREAD MART Cadona (カドナ)

Dc050324

昨日書いた、ビアンコ、アナナスとセットで行きました。昨年、ビアンコがまだ開店していない時、おばさん食堂(こちら)とアナナスの組み合わせで挑戦したのですが、窯が不調で臨時休業、やっとのリベンジです。

Dc050326
カンパーニュ(ハーフ)、375円。そのまま食べても素材の美味しさが感じられます。焼くとちょっとフンワリして、また美味。

Dc050408
栗と豆のリュスティック、230円。
Dc050410

Dc050405
プルーンとアーモンドのライ麦パン、250円。
Dc050407

Dc050402
フランスあんぱん、100円。
Dc050404

パンそのものが美味しいので、何と組み合わせても双方の良さを引き出します。ちょくちょく気軽に行ける距離ではありませんが、ランチとパンとケーキを求めてのドライブ、楽しいのではないでしょうか。

Dc050401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

スパゲティー処 吉山 BIANCO(ビアンコ)

Dc050320

ご覧の通り山の中、素敵な建物、いい雰囲気で食事が出来ます。

Dc050318

BIANCOパスタセット、1800円。

Dc050310
まず、ひとくちスープ。

Dc050311
フォカッチャ、一人一つ。

Dc050312
ご馳走サラダ、色々な野菜が入っていて超美味。

Dc050314
生パスタ、バジルのソース。生パスタがいい食感。

Dc050315
スパゲティーニ、トマトのソース。こちら、奥さんの注文。

Dc050317
デザートとドリンク。

Dc050303

Dc050306_3

ここまで来たら、カドナでパンを買わなければなりません。
前回臨時休業だったので、お店で購入するのは初めて。
食べてから報告します。

もう一軒、アナナス(こちら)にも行かねばなりません。

Dc050331
くるみ入り、黒糖風味。

Dc050332
こちらは、栗。
Dc050305

ここのケーキ、本当に美味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

純米吟醸「豊盃」華想い

Dc040520


先日
豊盃の会(こちら)で飲み
美味しかったのですぐ購入。
入手し難くなっているようです。

原材料はすべて青森産。

上品な香り、
過剰ではない旨味、
最後にほのかな酸味、
バランスのよい
飲みやすいお酒です。

Dc042902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

讃岐うどん専門店やまふじ

Dc050103

中区上八丁堀7-27、城南通りから合同庁舎の東の道を北へ。今年の2月にオープンしたようです。店主は讃岐で修業、その時通ったお薦めのお店がメニューの裏に書いてありました。はりや、おか泉、こだわり麺や、長田うどん、谷川米穀店。オーソドックスだと思います。

Dc050107

かしわ天(200円)ざるぶっかけ(450円)。うどんは何ものっていない状態で提供されます。無料トッピングが10種類。写真に写っている以外に、大根おろし、柚子胡椒、ごま、わさび、七味、マヨネーズ。セルフではないので、席からトッピングが置いてあるところまで行かなければなりません。ちょっと面倒。有料トッピングも色々あり、珍しいところでは、バター、がありました。かしわ天は当然熱々、お肉は軟らかでした。うどんは断面が長方形、コシはありますが、噛んだ時に押し返す弾力が弱い感じ。総合的に見て、頑張っているうどんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »