« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

ラ・ミステールのパンたち(その2)

ラ・ミステール(こちら)、はまっています。

Dc082526
フロマージュ・ド・フィッグ、1000円。
Dc082528
天然酵母を使い、小麦粉の他に全粒粉、ライ麦、紫芋も入っています。無花果はスペイン産のパハレロ種、チーズは安曇野でつくられたサンモレ、何とも贅沢なパンです。様々な、複雑な味が楽しめます。

Dc081135
ハムロール、50円。

Dc081136
ミニチョコクロワッサン、70円。

Dc081120
コンドヴォフ、120円。
Dc081121
シュガーバターを使った、ツノ型のパン。

Dc081504
サンフラワー、320円。サクサク、旨い。

Dc081902
チーズミルフィーユ、140円。
Dc081903

Dc081904
夏野菜カレー、150円。
Dc081905

Dc081201
店名と同じ、ミステール、という食パン、250円。

500円以上買うと、飲み物のサービスがあります。
よくエスプレッソを頂きますが、かなり本格的なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

2013年8月のランチ

既に記事に書いたお店でのランチ。

蕎麦切り吟(こちら)、せいろ(大盛)、950円。
Dc080604
ちょっと甘みを感じる蕎麦、美味です。

***

ピザハット(こちら)、久し振りに、ハットの日、です。

厚切テリヤキチキンL(3280円)、ソーセージクラスト(200円)。
Dc080613
照り焼きチキン、本当に厚切りで、美味しい。

ピザハットグルメM(2400円)、チーズクラスト(200円)。
Dc080614

ハットの日で、上記金額の半額、美味しく頂きました。

***

すずらん亭(こちら)、汁なし坦々麺、580円。
Dc081501
何時も「山椒は大丈夫ですか?」と聞かれるのですが、独特のスカッとした爽快感が、残念ながら、最近ほとんどありません。

佐竹家(こちら)、マーボらーめん、700円。
Dc082524
美味しいのですが、ラーメンの熱々
スープにマーボ豆腐がかかっているので、何時までも冷めず、麺を啜ることが出来ず、ゆっくり食べるしかありませんでした。

ミリア・アンコール(こちら)、バイチャー(チャーハン)セット、800円。
Dc083003
チャーハンもスープもネギがいい感じで、適度な辛さ。サラダには小さく砕いたピーナツが入っていて面白い食感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

横浜家系ラーメン「横綱家」

Dc082904

安佐北区深川五丁目40-8、五色屋(こちら)があった所です。

「広島に横浜家系ラーメンを広めたい!というコンセプトで作り上げた渾身の一杯。濃厚な豚骨スープに、ガツンとくる醤油感、そして名物の鶏油を合わせた家系王道の醤油スープ」、「家系王道中太平打ち麺」、などと書いてあります。広島で家系といえば、横須賀家(こちら)もそうです。

Dc082903

ラーメン、650円。本場で家系を食べたことがないので、その点については何も言えませんが、このラーメン結構美味しいと思います。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

麺屋「菜心」

Dc082806

東区光町一丁目11-5、広島駅北のメインストリートを北へ、光町二丁目交差点の手前、左のビルの中、通りからはよく見えません。なので、外に看板が出ています。平成元年創業というのは、福山でのこと、平成14年、段原に移転(こちら)、そして、今年の1月、現在地へ。

Dc082801

以前、なかむらや、というお店がありました。キレイになっています。

Dc082805

ラーメン、600円。メニューには、瀬戸内の幸をふんだんに使った、本場尾道ラーメン、と書いてあります。まさにその通りです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

Curry House カレッジ

Dc082706

この4月に出来たカレー屋さん。洒落ているような、そうでもないような、よく判らない雰囲気です。中区大手町一丁目4-24、エディオン新館、南側の通り、西の方南側にあります。

Dc082704

お昼の、日替わりプレート、880円。熱々のエビフライ、美味。カレーは72時間熟成させるとのこと、コクがあり、ジワジワとスパイスが効いてきます。もう少し辛い方が私の好みですが、充分に美味しいカレーです。デザートのアイスクリームが最初から一緒に出て来るのですが、コチコチに凍っていたようで、食べる頃にちょうどいい具合になっていました。しかし、食べるのがはやくない人にはどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

想い栗

Dc081919

奧伊予、城川和栗の甘露煮を丸ごと一個、白餡と共に包んだもの。

Dc081922

城川特産品センター(株式会社城川開発公社)という、あまり伝統を感じられない会社の製造ですが(失礼)、なかなかに美味なるお菓子です。頂き物、御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

横浜ロイヤルパークホテルのゼリー

Dc080158

とても美味しいゼリーです。高級品、だと思います。

Dc082001

8個5種類、頂き物です、感謝。美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

ラ・ミステールのパンたち

ラ・ミステール(こちら)、足繁く通っております。

デニッシュブレッド、300円。4枚切りが3枚。
Dc081102
甘さを抑えてあります、が、そのままでも美味しい。

Dc081108
トゥロワ・フロマージュ、210円。
Dc081110
チーズ三種類、エダム、リコッタ、ゴルゴンゾーラ。

Dc081126
カンパーニュ・トゥリコロール、400円。
Dc081117
右の小さいものは試食用、食べやすい。

Dc081124
明太フランス、200円。
Dc081125
明太子たっぷり、すごく美味しい。

Dc081118
カトル・シルキー、120円。
Dc081119
本当に、絹のよう。

Dc081134
デニッシュ・フィスレ、120円。

Dc081122
クランベリー・ドゥ・ショコラ、160円。
Dc081123

Dc081133
ベーコンエピ、140円。

まだまだ美味しそうなパンがたくさんあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

元祖広島とんこつ「松馬」

Dc082307

5月に出来たお店です。

Dc082308

牡蠣など広島の食材を使っているそうです。

Dc082304

定番の、松馬ラーメン、650円。コクはあるがシツコクはないスープ、トロトロ巨大なチャーシュー、中太ストレートの自家製の麺、これはかなり美味しいラーメンです。さらにコクのある黒玉、ピリ辛の赤玉、というものもあります。食べてみなければいけません。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

津山城天守

お盆で津山に、その4、ラスト。

Dc081622

津山に行ったことがある人は、アレッ、と思うでしょう。津山城に天守閣はありません。2005年に備中櫓は復元されました。しかし、津山城趾天守台には何もないはずです。実はこれ、美作国建国1300年記念事業の一つで作られました。骨組みは木材ですが、外観は畳大の発泡スチロール400枚を使い、二分の一の縮尺で作られたたそうです。

Dc081626

目的は、郷土愛の醸成、観光振興、だそうです。それにしては、期間が、8月2日から8月18日まで、ちょっと短いのでは。費用は300万。目的は達成されたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

佐竹家のいろいろ

佐竹家(こちら)、通っています。

冷やし中華、750円。
Dc071802

おろし冷麺、750円。
Dc072101

みそ冷麺、800円。
Dc081112

辛口かけ麺、900円。
Dc081113

ジャンボギョーザ、200円。
Dc081115
厚みはないが、でかい、そして、パリパリで旨い。

ヤキメシセット、750円。
Dc082103
美味しくボリューム満点。

まだまだお世話になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

シャインマスカット

お盆で津山に、その3。

Dc081616

安芸津21号と白南を交配、2006年に品種登録されたもの。

津山の義弟が用意してくれていました。以前、瀬戸ジャイアンツ(こちら)をご馳走になり、両方とも初めての高級品。

Dc081619

今回、瀬戸ジャイアンツもあり(左)、食べ比べをしました。共に種なし、皮も食べることが出来るというもの、どちらも美味しいのですが、好みはシャインマスカット、かな。マスカットのような香りで糖度も高いようです。私的には、もう少し酸味があれば云うことなし。瀬戸ジャイアンツはほとんど流通していないようですが、シャインマスカットはこの辺りでも見ることがあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

菓子屋艶(YEN)のプリン

Dc081916

愛媛のお菓子屋さんのプリン、と、杏仁豆腐。

Dc081918

暑い季節にピッタリ、コレは美味しい!

Dc081924

息子の頂き物、のお裾分け、御馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

美作の丘

お盆で津山に、その2。

Dc081611

美作の丘、という所のレストランで昼食。外観は風車。二階は焼肉食べ放題、お昼なのでパス。一階が普通のレストラン、趣のある内装でしたが、人が多くて写真は撮れず。津山市高野本郷765。

Dc081612

豚チャン焼き(この料理名の由来は不明)、豚肉とモヤシがほとんど、強くない味噌味、ちょっとピリ辛、美味、モリモリご飯が進みます。

Dc081614
デザート、サービス?

*****

この後、本当のデザートへ。物凄く美味しいジェラートのお店があります。以前書いた記事はこちら、津山に行くことがあったら是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

LA MYSTERE ラ・ミステール

Dc081503

5月頃に開店したパン屋さん。

Dc080603

以前、きまぐれ、というパン屋さんがあったところだと思います。

Dc080413
狭くはないけど、広くもない店内に、色んな種類のパン。
Dc080416

Dc080421
パッチワーク、360円。ホウレンソウ、人参、紅芋。

Dc080424
ホットドッグ、220円。
Dc080425

Dc080422
ジャーマンドッグ、250円。フランスパン。
Dc080423

Dc080428
手作りカスタードのクリームパン、120円。ふわふわ。
Dc080429

Dc081104
ショートバゲット、180円。
Dc081301

メリハリのある美味しいパン、当分通いそうです。

*****

後日追加:
ラ・ミステールのパンたち
ラ・ミステールのパンたち(その2)
ラ・ミステールのパンたち(その3)
ラ・ミステールのパンたち(その4)
ラ・ミステールのパンたち(その5)
ラ・ミステールのパンたち(その6)
ラ・ミステールのパンたち(その7)
ラ・ミステールのパンたち(その8)
クリスマス@ラ・ミステール
年末年始の、ラ・ミステール
ラ・ミステールのパンたち(その11)
ラ・ミステール一時休業中
ラ・ミステールのパンたち(その13)
ラ・ミステール一時休店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

田んぼアートNARUTOナルト

お盆で津山に、その1。

偶然こんなものを発見しました。

Dc081608

田んぼアートの実物を見るのは初めてです。結構感動します。普通の稲(きぬむすめ)の他、黒稲、白稲(ゆきあそび)、赤稲(べにあそび)、を使っているそうです。美作国建国1300年記念事業の一つ、ナルトの作者、岸本斉史が岡山県勝田郡奈義町の出身ということで、他にもナルト関係の行事があります。ナルト列車というものも運行していて、この田んぼアートの横を走るそうです。ここは、因美線、美作滝尾駅の傍です。

Dc081601

この駅については2007年に書きました(こちら)。男はつらいよ、のロケ地です。その時、駅入り口右、緑の銅板はありませんでした。2008年に登録有形文化財に指定されたようです。

『続日本紀』によると、和銅6年(713年)4月3日、美作国は備前国の北部6郡が分かれて誕生したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

スギタベーカリーのパンたち③

Sugita bakery (こちら)、美味しいですね。

Dc021801
スパイシーブレッド、210円。
Dc021802

Dc021804
あんバター、126円。
Dc021805

Dc021806
ザクザクメロンパン、137円。
Dc021807

Dc062502
アラカルト、115円。
Dc062504

Dc062505
トロピカルスティック、42円。
Dc062506

Dc062508
きなこパン、105円。
Dc062509

Dc080602
フランクロール、168円。
Dc080603

Dc080604
焼きそばパン、168円。

Dc080606
BLT(ベーコン・レタス・トマト)、294円。

はじめの頃手伝っていた、サブリナ(クリミナ)の元店主、姿を見なくなりました。ここのパン、ほとんどが彼のパンだと思います。何処へ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

レンコンソフト

九州北部への旅、その17、ラスト、番外編。

この旅行中、その土地独特のソフトクリームに出会いませんでした。

このまま終わるのかと諦めていたら、下松SAにありました。

Dc0605230

レンコンソフト、380円。

細かく刻んだレンコンが入っていて、面白い食感です。レンコンの味は、判りませんでした。輪切りのレンコンがトッピングされていれば、味的にも、ビジュアル的にいいのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

バリバリつなガレー

Dc081145

ソフトバンクでもらえる、つなガレー、もらいました。

Dc081205

お肉、人参、ジャガイモ、それなりに入っています。中辛、と書いてありますが、まあほとんど辛さはありません。でも、そこそこ美味しいといえるでしょう。製造は、江崎グリコ、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

むらた亭

九州北部への旅、その16。

Dc0605224

北九州市小倉南区蜷田若園(になたわかぞの)一丁目9-21。

Dc0605225

チャーシューメン、700円。

この辺りでは人気のお店のようです。正統派豚骨ラーメンといえるでしょう。実にうまくまとまっている一杯です。濃厚に見えますが、食べるとそれ程でもありません。個性がないといえないこともありませんが、安心して毎日でも食べられるラーメンです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

サザエの壺焼き

Dc081142

父の故郷、対馬より届きました。当然、まずは、壺焼きです。

Dc081152

最近は、ガスにも、オーブンにも、過熱防止装置がついています。
なので、すぐに火が消えて、すんなり焼けません。

Dc081144

バターで焼き、ちょっと工夫した一品。勿論、奥さんの調理。
小麦粉を塗したりして、素晴らしい出来です。

Dc081143

イカも入っていました。これもまずは刺身です。

Dc081151

こちらも、美味しく頂きました。御馳走様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

とんこつラーメン屋台

九州北部への旅、その15。

Dc0605221

予定外のことがあり、昼食は福岡空港になりました。
第2ターミナルビル三階にあるお店です。

Dc0605219

昔ラーメン、660円、だったと思います。

お昼をかなり過ぎていましたが、そこそこ賑わっていました。場所を考えると、リーズナブルなお値段でしょう。空港に売店を出したり、色々なことをやっている会社が経営しているようです。博多のラーメンに強い思い入れはないのかもしれません。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

霧の森ようかん

私の大好きな、霧の森大福(こちら)、今年も送って頂きました。
変わらぬ美味しさです。さらに:

Dc080156

お茶は飲んだことあるのですが、羊羹は初めて。

Dc080166
煎茶。

Dc080412
ほうじ茶。

それぞれのお茶の風味、程よい甘さ、かなり美味しい羊羹です。
すぐになくなりました。
霧の森大福は、少しづつ、大切に味わいながら、頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

吉野ヶ里

九州北部への旅、その14。

Dc0605211

吉野ヶ里へは何度か行きました。初めて行った時、何時のことか定かではありませんが、櫓が一つか二つあるだけで、ほとんど整備されていませんでした。今思うと、その頃の方が遺跡という雰囲気はあったような気がします。その後、国営の歴史公園になり、復元整備が進みました。

上の写真、南内郭、という、王たちが住んでいたところだそうです。そこの櫓に上がると全体がよく見えます。

Dc0605212

奧の方に建物がたくさん見えるところが、倉と市、交易の中心地と考えられています。南内郭内、手前のカラーコーンはいただけません。

Dc0605213

公園の敷地は広大です。

Dc0605214

遠くに高い建物が見えるところが、北内郭、ここでまつりごとが行われていたようで、その様子が人形で再現されています。

Dc0605215

さらに北へ行くと、北墳丘墓、があります。

Dc0605217

14基の甕棺が出土、王やそれに近い身分の人が埋葬されたようです。

季節のいい時に、たっぷり時間を取って、ユックリ歩き回ったらいいのでは、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

大砲ラーメン

Dc080161

頂き物。昭和28年創業、久留米の大砲ラーメン、の生麺。

Dc080159

どんな味だったか、ほとんど記憶に残っていない程昔ですが、本店に行きました。車を駐めるのに苦労したことは覚えています。

Dc080164

釜を空にせず継ぎ足して炊き続ける、呼び戻しスープが有名。豚骨ラーメン発祥の地と云われる、久留米を代表するお店です。

Dc080702

ちょっとコッテリの、昔ラーメン、背脂を揚げたものが入っています。ただ、それ程コッテリというわけではありません。

お店出だされるものとは違うでしょう。しかし、よくできています。というか、私の好みです。御馳走様でした。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

有田焼ショッピング

九州北部への旅、その13。

この辺りには有名な焼き物がいくつかあります。秀吉絡みでしょう。
よく買い物に行くのは、有田陶磁の里プラザ(こちら)です。

今回一番の狙いは片口:

Dc080610

蓋はなくてもよかったのですが、今このプラザ独自にこの形のものを制作しているとのこと、気に入りました。色々ある中からこの図柄を選択、そこそこの値段でしたが、使いやすく、愛用しています。

他には:

Dc0605236

Dc0605237

とてもたくさん展示されていて、眺めるだけでも楽しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

ゴーヤ

Dc052611
5月26日。左はトマト。

Dc062023
6月20日。

Dc071019
7月10日。

Dc080155
7月31日。

Dc080407
これ以上大きくならないので、収穫。15センチぐらい。

去年は食べられる程のものは出来ず、ということを考えると、今年は多少の進歩といえるか。もう少し小さいものが二本ぶら下がっていますが、かなり高いゴーヤになりそうです。

Dc080410
美味しく頂きました。トマトは一緒に植えたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

嬉野温泉「湯宿清流」

九州北部への旅、その12。

嬉野温泉は古い歴史をもっています。神功皇后(!)が、負傷した兵士を湯に浸からせると傷が癒え、それを見て、「あな、うれしいのー」、と言ったのが地名の始まりとか。日本人が好きな三大○○でいうと、日本三大美肌の湯のひとつ、他は、島根県の斐乃上温泉、栃木県の喜連川温泉、だそうです。

Dc0605195

嬉野温泉街、元湯温泉の横に、湯けむり広場、が出来ていました。因みに、元湯温泉は、所謂元湯ではなく、日帰り入浴用の施設です。

Dc0605196

以前は彼方此方で上がっていた湯けむりがなくなったので、二年程前につくられたようです。杉と竹で出来た、この湯けむり発生装置、元々は温泉を冷ますためのものだそうです。

Dc0605197

今回泊まったのは、湯宿清流、大正14年創業、大正屋の姉妹館、この二つの宿は徒歩2・3分の距離です。それぞれのお風呂に入ることが出来るので、大正屋に夜と朝二回行きました。

Dc0605201

大正屋には、椎葉山荘という姉妹館もあり、山の麓ですが、温泉街から車で10分もかかりません。蛍がいるとのこと、見に連れて行ってくれます。乱舞とまではいきませんでしたが、そこそこ光っていました。

Dc0605193

宿の詳細は、さーたんの独り言[本家](こちら)の、trip温泉、へ。
大正屋については、2011年7月、
椎葉山荘については、2005年6月、に書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

森のべーぐる団のベーグルたち②

引き続き、はまっているベーグル屋さん、森のべーぐる団(こちら)。

Dc071201
シナモンロール、230円。
Dc071203

Dc071601
胡桃あんこ、210円。
Dc071603

Dc071604
プレーン、160円。
Dc071606
出来るだけ地元のものを、しかし、広島産の小麦粉は少ないので、このプレーンだけに使っているそうです。他は北海道産。

ちょっと変わったもので・・

Dc071205
ゴボウ胡桃/あらめ新玉、230円。
Dc071206

Dc071207
スコーン、210円。
Dc071208

まだまだ色々ありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

ケーサヴール

Dc072106

安佐南区長楽寺一丁目22-18、高取第二団地入口交差点北西。

Dc072109

広々とした、オシャレな店内です。

Dc072108

自分で買うことがあまりないような気がします。

Dc080503

お邪魔したお家で出て来たり、

Dc080504

お客さんが持ってきたり、

Dc080505

なので、ケーキの名前がわかりません。

Dc080507

お値段も判りません。

Dc0915201

このプリン、絶品です。

Dc081142

これは自分で買ったケーキ。
Dc072113
桃ロール、1260円。
Dc072115

このお店、昔は現在地より東、アストラムライン高取駅前のビルの中にありました。今や大繁盛店になり、バスセンターに支店を出しています。直通エスカレーターで三階に上がって左手です。

Dc031404

確かにここのケーキは美味しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

九十九島遊覧

九州北部への旅、その11。

Dc0605147

この白い遊覧船で小一時間のクルージングを楽しみました。

Dc0605129

様々な島があります。

Dc0605131

入江に入ったり…

Dc0605133

こんなに狭い所を通ったり…

Dc0605135

説明が、英語、中国語、朝鮮語、でも行われていました。

Dc0605138

さわやかな風を受け、美しい景色を楽しむ、最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »