« 鍋ヶ滝 | トップページ | 森のべーぐる団のベーグルたち③ »

2013年11月10日 (日)

ゆめぴりか

Dc110514

最近話題のお米、ぴりか、はアイヌ語で「美しい」という意味。平成23・24年度産米の食味ランキングで特A、あの魚沼産米コシヒカリと同じです。新しい品種で、これ以前は評価対象外。因みに、平成23年に特Aをとったのは全国で26、24年は29、だったそうです。また、ANAのファーストクラスの食事に使われたことでも話題になりました。

Dc110517

クセのない味です。適度の粘り気と、程よい固さで食感が素晴らしい。牛肉と一緒に食べるとピッタリでした。美味しいお米、だと思います。ふと思い付き、次の日に冷やして食べてみました。

Dc110704

べとつかず、この方が美味しさを感じます。

福屋八丁堀店、北海道の物産展で購入(6日で販売は終了)。
魚沼産コシヒカリに劣らぬ値段のお米、有機栽培ということで、さらにお高く、2キロ、2520円、でした。お値段の価値はあると思います。

オマケ。
2012年、水稲の都道府県別収穫量(主食用)、一位は北海道。

|

« 鍋ヶ滝 | トップページ | 森のべーぐる団のベーグルたち③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/53865073

この記事へのトラックバック一覧です: ゆめぴりか:

« 鍋ヶ滝 | トップページ | 森のべーぐる団のベーグルたち③ »