« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

2014年3月のランチ

すでに記事に書いたお店でのランチ。

岡山県の津山にあるお店、ゆめや(こちら)。

Dc031004
味噌らーめん、600円。

Dc031002
鳥取カレーらーめん、570円。

魚介系の出汁で、味噌にもカレーにもあいます。

*****

花山椒八丁堀店(こちら)、汁なし坦担麺、480円。
Dc031205
粉チーズ、カレー粉、を入れてみました、いけます。

ミリアアンコール(こちら)、バイチャー(チャーハン)セット、800円。
Dc031213
程よい辛さです。

四川麻辣商人(こちら)。このお店、2007年末に開店しました。
翌年の夏、大芝にも同じ名前のお店が開店、以下はこの大芝店のことです。何時かは判りませんが、店名から四川がなくなりました。2010年に東京に進出、麻辣商人としてはその年で閉店、つけ麺のお店として存続したようです。東京に進出してから、大芝店の味が落ちたという意見がチラホラ出始め、2012年の初めに閉店、ではなく、流川に移転という噂を聞きましたが、未訪、おそらく今は存在しないと思います。
ということがありましたが、アルパークにあるお店は変わりなく営業しています。経営的には関係なかったのでしょう。
Dc031804
汁なし担担麺、600円。辛さは自分で調節するようになっていました。

さんや(こちら)、しじみらーめん(醤油味)、790円。
Dc032204
このスープ、抜群の旨さです。期間限定が定番化したか?

いよ路(こちら)、もちうめうどん、490円。
Dc032901
いよ路にしては豪華なうどん、ほんのり梅の風味、美味でした。

記事に書いていないお店ですが・・・
安佐動物園の中にある、食堂バクバク。
Dc031511
バクが居るところの側。
Dc031510
ラーメン、450円。それなり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

赤坂トップス(福屋八丁堀店)

赤坂トップスについては以前こちらに書きました。

Dc032512

地下一階のこの売り場にお知らせが:

Dc032513

販売をやめるのではなく、常設、をやめるとのこと。
四月からも販売はあるそうですが、常にではなくなるのは残念。
というほど買ってはいないのですが、何か寂しい気持ちです。
だが、かえって、昔みたいに有り難みが出るかな。

Dc032718

いちばん好きな、チョコレートケーキ(ミニ)、987円、を購入。

Dc032719

美味しい! チョコレートケーキはやはりここがいちばんでしょう。

***

2016年10月の販売状況はこちら。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

日本酒銘酒会14年3月

一昨日、ANAクラウンプラザホテル広島五階、日本料理雲海、にて。

Dc032802
クリックで拡大。

Dc032603

Dc032617

24種類のうち、16種類制覇。
美和桜(山廃超辛口純米)、玉川、が印象に残りました。

Dc032801
クリックで拡大。

Dc032608
前菜。

Dc032610
刺身替。

Dc032613
煮物。

Dc032614
焼肴。

Dc032618
油物。

Dc032621
蒸物。

Dc032622
食事替。

美味しかったのですが、特に印象に残った料理はなし。
次回に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

浜村温泉「旅風庵」

兵庫県に行きました、その1。

20日も前のことです!
一泊二日で兵庫、はちょっと忙しないので、二泊にしました。
で、追加一泊に選んだのが、兵庫県ではなく、鳥取県、
いなば温泉郷、浜村温泉、貝殻節の里、旅風庵。
いなば温泉郷は、鳥取県にある五つの温泉、
岩井温泉、鳥取温泉、吉岡温泉、浜村温泉、鹿野温泉、の総称。
浜村温泉は明治15(1882)年に発見されました。
ものによっては、500年の歴史があると書いてありますが、
その南の勝見(かちみ)温泉の開湯が16世紀初めともいわれ、
これを含めて浜村温泉と呼ぶためのようです。
小泉八雲が著書の中で言及するほどだったようですが、今は、

勝見温泉は地元民のための共同湯がひとつあるだけ、
浜村温泉の方も、宿はこの旅風庵だけらしく、
浜村駅前に、歓迎浜村温泉、と書かれた大きな看板はありますが、
温泉街は寂れていて人気もあまりありません。
大丈夫かなと不安になっていると・・・・・

Dc031018

立派な外観の宿が現れました。
2010年にリニューアル、ロビー辺りはきれい、部屋はまあ普通、
和洋室を予約していたのに、宿の手違いで普通の和室に、
間違いがなかったら大分印象が変わっていたでしょう。
当然和室の料金、お詫びに、土曜だったのに平日料金、
デザートの追加に、お土産まで頂きました。
魚が豊富な料理、しっとり気持ちのいい温泉、満足出来ます。

Dc031039

詳細は、さーたんの独り言[本家](こちら)の、trip温泉、へ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

國松エクスプレス

Dc032708

アルパーク(西区草津新町)の東棟、ここだけ入口が独立している南東角一階のアルパーク横町、の内にあります。一年ぐらい前に開店した、中区八丁堀の國松(こちら)の2号店です。カウンター7席のお店、お昼過ぎでしたが、結構混んでいました。

Dc032706

汁なし担担麺Excella大盛、680円。辛さ指定は出来ませんが、卓上に色々置いてあるのでいかようにも出来るでしょう。デフォルトは本店の二辛より少し辛くない感じでした。他には、ZERO、という全く辛くないもの、KUNIMAX、というひどく辛いものがあります。という具合に、本店とほぼ同じです。麺や味が違うようですが、よく判りませんでした。判ったのは、豆チ(黒大豆に塩を加え発酵させたもの)が入っていること、これがいいアクセントになっていました。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

はつかいちご

Dc031515

広島県の廿日市市、以前盛んだった苺の生産を復活させようと、
研究会を立ち上げブランド化戦略。廿日市+苺→はつかいちご。

Dc031517

出荷するのは完熟したものだけ、多くは出回っていないようです。
確かに美味しいのですが、これ700円。

付加価値を付けるための取り組みも行われています。

Dc031713

地元のお店、和洋菓子ながお、がこの苺でつくった、
「はつかいちごのやわらか大福」。
本当に柔らかでフワフワ、口の中でとろけます。

Dc031717

もう一つ、オムレット。

Dc031716

他に、ロールケーキなどもあるようです、機会があれば。

***平安堂梅坪もつくっていました。

Dc032518

かなり大きくて、420円。右は普通のいちご大福、262円。

Dc032523

上から力を入れて切ったので、つぶれています。
この「はつかいちご」、とても美味しく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

長浜ナンバーワン

Dc032508

福屋八丁堀店、福岡県の物産展、最終日にやっと行けました。

Dc032511

長浜ラーメン、650円。福岡のラーメンの典型でしょう。スープが旨い。この後ゴマを入れ、紅ショウガを入れ、三回楽しめました。

このお店、香港、台湾にも進出しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

西風梅園

Dc032418

西風新都こころに、梅園が公開されているということで、行ってきました。日本一の桜守として名を馳せる(とパンフレットに書いてある)第16代佐野藤右衛門の作庭、この世界では有名な人のようです。紅梅・白梅が約180本、内、樹齢100年以上のもの約20本、京都の孟宗竹約130本。そんなに広くはない敷地ですが、見応えのある梅です。一画ではお茶会が催されていました。

Dc032412

このため、一般人は立ち入り禁止。琴、尺八、生け花のパフォーマンス、までは覗くことが出来たのですが、この後幕が引かれ全く見えなくなりました。駐車場付きで無料なので文句は言えませんが、ここの梅がいちばんのようです。右奥の垂れ梅、ズームで撮りました。

Dc032413

当然ですが、樹齢100年以上と思われるものがきれいです。

Dc032417

まだまだ咲き誇っているものもあります。

Dc032415

今月末まで公開。近くに行くことがあればどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

Avec le Soleil のパンたち(その2)

アベック・ル・ソレイユ(こちら)の美味しいパン。

Dc031725
チャパタサンド、400円。
Dc031727
ペッパーシンケン(豚バラロース肉・黒粒胡椒)、チェダーチーズ、トマト。
お値段もいいけど、お味も抜群。

Dc022605
フランスオレ、160円。
Dc022607
自家製練乳クリーム入り。このクリーム美味。

Dc022602
フィグエノア、260円。
Dc022604
イチジクとクルミ入りのカンパーニュ。

Dc030105
ブリオッシュカネル、200円。
Dc030106

Dc030107
フロマージュ、260円。
Dc030108
チーズ四種類、ゴーダ、チェダー、グリエール、モッツァレラ。

Dc030109
タルティーヌ、240円。
Dc030110
リュスティックに、マッシュポテトとベーコン。

Dc030111
ぶどうパン、200円。
Dc030114

Dc030112
ナンテール、200円。
Dc030113
ブリオッシュ生地の小さな食ぱん。

どれも美味しいパン、まだ当分通いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

古市公民館の講座

Dc032104_3
クリックで拡大します。

先週は動物園での開催。久し振りでした。

Dc031501

まずは、スライドを見ながらの講義。子育てにおける雄雌の役割について、を中心に、オシドリの夫婦は仲がよくない、松に鶴、というが、鶴は松にはとまらない、などなど、興味深い話でした。

Dc031506

その後、普通は入れないバックヤードへ、動物病院です。

Dc031502

診察室、ここの講師は獣医さん。話し上手な女医さんでした。このベッドにライオンを載せて診察、その時の恐怖、など面白い内容でした。

Dc031504

頭蓋骨、左から、シマウマ、ライオン(まわりに大きな筋肉や皮、たてがみがついているので、骨自体は小さい)、サルの雄・サルの雌(雌雄の差、大)。皮は、シマウマ、象(毛が生えている)、虎。

二回目の今日は古市公民館での講義。

ホルモンの話を中心に、如何に男女が別れるか。
印象に残ったこと:
無性生殖が圧倒的に効率的だが、有性生殖の方が進化がはやい。
男になるのは、生まれた後に出るホルモンによる。
ホルモンが出なかったら、女のまま。なので、
体も心も女だが、遺伝子的には男のことがある。
性同一性障害はこの辺りのことが絡んでいるようだ。
このようなことは、性癖が原因ではない、難しい問題である。
流産は染色体が問題のこともある。女性だけの責任ではない。

など、興味深いお話を伺いました。

定員20名ですが、半分も満たしていませんでした。もったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

ショコラ・リパブリック&コベルコ建機

Dc031423

神戸のお菓子屋さんです。美味しい焼き菓子でした。

Dc031420

左上から時計回りに、バターサブレ、抹茶サブレ、フィナンシェ、ショコラサブレ、ハートサブレ、マドレーヌショコラ。

Dc031401

一週間前、佐伯区五日市港にあるコベルコ建機見学会の時にもらいました。この会社、神戸製鋼のグループ会社で、会の主催は神戸製鋼、このお菓子は担当者が神戸から持ってきたそうです。

大変有意義な会だったのですが、残念なことに工場内の写真撮影は禁止。危険防止のためという理由ですが、どこがどう危険なのかよく判りませんでした。なので、屋外撮った二枚だけ。下の写真、タイヤのついたショベルカー(タイヤだと公道が走れる)は、現在製造していないそうです。

Dc031402

工場はきれいで、うまく整備されています。自動車のラインとは違って人手が多く要るようで、予想外にたくさんの人がいました。従業員は礼儀正しく、チラホラ女性の姿が見えました。説明してくれたのも女性で、事務職だそうですが、よく勉強していて、ショベルカーの運転も出来るとのこと。

何処かでこのような機会があったらまた参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

クール・サンドレ・シェーブル・フェルミエ

Dc031207

フランスの山羊さんチーズ。木炭の粉をまとっています。

Dc031211

シェーブルらしい酸味は穏やかで、まろやかな味わい。

広島三越のフランスフェアー(3月4日~16日)にて。

Dc031208

すでに紹介済みのこのチーズも購入。

Dc031203

また欧グルマンが広島に来るのを楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

鶏三和

Dc031905

福屋八丁堀店の地下1階にあります。愛知県が本店、創業は明治33年だそうです。中部関東を中心に二十数店舗、ここのお店は、鶏肉やその惣菜の販売が主で、奧の五席のカウンターで三種類の丼物を食べることも出来ます。なかなか繁盛していました。

Dc031904

名古屋コーチン親子丼、880円、つくね入りコラーゲンスープと紀州南高梅の梅干し付き。上品な味付けでサッパリした鶏肉、美味しくスルスルと食べてしまいました。量的にはちょっと少ないかな。

他のメニューは、鶏かつ丼、780円、香草美水鳥親子丼、680円。
これらは又の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

笹木三月子大根

Dc031520

ちょうど一週間前、NHKのお好みワイドで紹介されました。
今日、先週の放送内容の訂正がありました。
安佐南区の産直市で販売されている、は正しくなく、
東広島でも売っているとのことです。

Dc031521

安佐南区長楽寺の故・笹木さんという方が、晩生の丸大根を目指し昭和30年代後半から十数年かけてつくったもの。扱いが難しいので途絶えていたが、十年ちょっと前に栽培を再開、いろいろ苦労があったようですが今は軌道に乗っているようです。耐寒性があり初春に収穫できる「三月子大根」と、肉質が緻密で水分が少ない「聖護院大根」を交配し、それぞれの良いところを持っています。テレビで見たときはもっと丸かったような気がします。

Dc031708
テンプラ、最高でした。

Dc031745
生で。

Dc031803
煮て。

Dc031809
葉っぱも頂きました。

この大根を手に入れるのにはいろいろありました。
もう今シーズンは手に入らないでしょう。
また来年。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

高齢者

今日は非常に私的な内容です。

Dc031705

先日これが届きました。今日が私の誕生日、65歳です!

昨日は家族でパーティー、プレゼントを頂きました。感謝。

Dc031738
奥さんから。

Dc031736
A4が入る縦長の鞄というリクエストに、子供達から。

Dc031742
孫から、一緒に写った写真が入っています。

Dc031744
スポーツクラブと銀行から。

これからも自然体で生きていこうと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ミリア・アンコールのディナー

ミリア・アンコール(こちら)で昨夜、昔の仲間が集まって宴会。

Dc031527

カンボジア家庭料理のお店です。

Dc031529

料理の名称は判りません。

Dc031530

ベトナム料理、タイ料理に似ていると言えるでしょう。

Dc031532

さほど辛くはありません。

Dc031535

一皿およそ2~3人前です。

Dc031538

デザートは一人一皿、カボチャ。

Dc031544

これに飲み放題が付いて、4000円。満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

醉心限定蔵出し試飲会

Dc031525

酒商山田幟町店(こちら)にて。

Dc031524

他ではあまり販売されていない数量限定のお酒だそうです。

Dc031523

この四種類、左から、純米吟醸三年低温熟成生原酒、純米八反、純米無濾過生原酒八反、純米無濾過生原酒山田錦。無濾過の八反が特に気に入りました、が、この後宴会があったので購入できませんでした。残っていれば後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

らふぃ木のみの里

Dc031413

今MCアパートメント(こちら)があるところの、Minori堂というパン屋さんが二年前に移転、名前も変わりました。「らふぃ木」は、Rafiki 、スワヒリ語で「友達」の意、「みの里」は元のお店と同じ、奥さんの名前。

Dc031410

こちらのお店、パンを含め色んなものの販売はしていますが、カフェです。ただ、10人位で満員になるぐらいの広さ。

Dc031408

気まぐれパングラタン、780円を頂きました。様々な種類のパン、キノコなどの野菜、ユニークで美味しいグラタンでした。「旬なサラダ」とドリンク付き。ドリンクは、オーストリア産の葡萄ジュース、春限定のロゼをチョイス。

もちろん、パンも購入。

Dc031415
くるみ&干し柿、260円。
Dc031416

Dc031417
購入するときまでパンの名前を書いたテープが袋に貼ってあったのですが、剥がされて袋に入っていました。レシートを見ると、250円。
Dc031418
なにかのナッツが入っていて、ほのかな酸味。

Dc031424

駐車場があることが判ったので、また行ってみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

ファンシーデザート@モロゾフ

Dc011811

左上から時計回りに、グレープ、ルビーグレープフルーツ、ピーチ、アップル、(二つ前と同じ)ピーチ、マンゴー、オレンジ、チョコレートムース。

Dc021311
例えば、ピーチ。
Dc021312

どれもこんな感じで、上品なデザートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

謎の物体

Dc031215

これは何か?

Dc031219

流川通りの入口、三越の反対側にあります。

Dc031218

先日、NHKのお好みワイド広島(18時10分~)で取り上げられていました。下水管の空気抜きだそうです。水量が増え、中の空気圧が上がり、マンホールの蓋が跳ね上がるのを防ぐため。相生通りは景観を考え、この形になったとのこと、他にも数カ所あるようです。面白いことに、この交差点には旧型の空気抜きもあります。

Dc031220

黒いタクシーの向こう、信号機の陰・・・

Dc031217

これはかなり旧式、最近のものは背が低く、Jをひっくり返した形で、植え込みの中など目立たないところにあるそうです。なるほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

パン工房プラテロのパンたち

パン工房プラテロ(こちら)。
これまでは、ラウンド食パンの紹介ばかりでした。
当然他のパンもいろいろあります。

Dc110505
くるみパン、130円。
Dc110506

Dc110507
くるみパン(クッペ)、110円。
Dc110508

Dc112215
量り売りのミニパン。

Dc112305
ミニウインナークロワッサン、グラム3円。

Dc112306
ミニチョコクロワッサン、グラム3円。

Dc112307
ミニあんこクロワッサン、グラム3円。

Dc112308
ミニクロワッサン、グラム2円。

Dc112309
かりんとうドーナッツ、グラム2円。

Dc121617
パン・オ・フロマージュ、180円。
Dc121619

Dc121621
めんたいこフランス、160円。
Dc121622

美味しいパンです、近かったらもっと行くのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

アルマニャック「シャボ―」エクストラ

Dc030115

昨春、30年振り位に棚の奥から救い出したブランデー三種数、開栓していたナポレオンブックを飲み、また忘れていました。今年になって、ヘネシーを飲み、今これに取りかかっています。

Dc030116

コルク栓が完全に朽ちていて、あけるのに苦労しました。味は、芳醇、という言葉がピッタリ。当分チビチビと楽しめそうです。

Dc030506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

Tim Tam ティムタム

Dc040424
10年ぐらい前、娘がオーストラリアお土産に買ってきました。
Dc040426
チョコレートとビスケットの組み合わせ、味も食感も抜群。

Dc123119
幾つか種類があります。これはクラシックダーク。
Dc123121

Dc030407
ホワイト。
Dc030410

今は色んな所で売っています。やまや、にもありました。

オーストラリアにはたくさん種類があるようです。
日本にもまだ数種類はあります。探してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

カラオケ「シダックス」

Dc030726

安佐南区相田一丁目1-44、フレスタ相田店の上。
10年振り、20年振り、でしょうか。昨夜のことです。

Dc030720

こんな感じ、30人が入る大きい部屋です。

Dc030705

Dc030709

Dc030710

Dc030711

Dc030712_2
鶏肉とイタリア野菜のオーブン焼き、の残骸。

Dc030713

Dc030714

これだけ食べて、飲み放題、もちろん、歌い放題。
で、三千円ちょっと、安さに驚き。機械の進歩にも驚き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

Rocinante Ⅱ ロシナンテ2世

Dc030708

以前スパーシー・バー・ラルズ(こちら)があった所。
フレンチを基本にした洋食店、地中海をイメージした洒落た店内。

Dc030704

今日のランチ、880円。奧の皿には、ソーセージとキュウリのサラダ、小いわしの漬け揚げ、海鮮のテリーヌ、香の物。右はワカメスープ。

Dc030706

メインの、ビーフの和風味噌ステーキ。優雅なランチでした。

Dc030703

高陽にロシナンテというお店がありましたが何か関係があるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

純米大吟醸「安芸乃風雅」

Dc030121


明治8(1875)年創業
広島県呉の相原酒造

雨後の月が有名ですが
金泉も代表銘柄です

先日の酒会で飲んだこのお酒
乾杯で飲んだ一杯に感動
家でじっくり味わおうと
いいお値段ですが購入

洋ナシのような優美な香り
お米の旨味と程よい渋み
穏やかな酸味で喉をスルリ
これは極上のお酒です

Dc030508

Dc030412_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

お好み焼「キャベツ」

Dc030501

「キャベツ」、という名のお好み焼きのお店は市内に数軒あると思います。ここは安芸大橋南詰の少し西、戸坂千足1丁目8番という交差点の南東角にあるビルの裏手にあるお店です。店内には有名人らしき人のサインが飾ってあり、多くの人で賑わっていました。

Dc030504

そば玉子、600円。メニューに肉は書いてありませんが、当然入っています。フンワリと焼いてあり、食べても軽い感じがします。

Dc030505

今までに食べた中でもかなり美味しい部類に入ります。

Dc030507

後半、辛口ソースをかけたらさらに美味しくなりました。

Dc030510

また行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

亀寿し

Dc030401

安佐南区古市三丁目14-16、可部街道(国道183号線)沼田分かれ交差点を西、すぐの安佐南区総合福祉センター前交差点を南、すぐ東側。ZAG ZAG 古市店の向かい。

Dc030406

寿司の付いたお得なランチがあるのでは、と思いましたが、なし、その日によっていろいろなのでしょう。カウンター7席ぐらい、小上がりにテーブル3つ、驚いたことに(失礼)、ほぼ満席でした。

Dc030404

これはリーズナブルです、キャベツのドレッシングも美味、一人だけ握りを食べている人を除き、他は皆この定食でした。知る人ぞ知る地元で評判のお店なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

焼肉大学

Dc030306

中区千田町一丁目3-17、鷹野橋交差点を南(電車通りではなく、その西側、県立図書館の方への道)へ行って、すぐ東側。今日前を通り、サービスランチ500円、の掲示にひかれて入ってみました。20席ぐらいのあまり広くないお店、女性一人でやっていました。

Dc030309

これだけがすぐテーブルに。奧にあるので大きくは見えない御飯茶碗、実際は普通のものより大きく、さらに山盛りでした。残しそうなので、減らしてもらった状態、それでも結構な量です。

Dc030310

若者は御飯のお代わりをしていました。ジャーが置いてありセルフです。お肉の質はそれなりですが、値段を考えると、かなりお得感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

Avec le Soleil のパンたち

アベック・ル・ソレイユ(こちら)の美味しいパン。

Dc021511
クロワッサン・オ・ザマンド、240円。
Dc021512

Dc021513
クランベリークリームチーズ、200円。
Dc021514

Dc022010
クリームパン、120円。
Dc022011
広島県産の牛乳を使った自家製カスタード。

Dc022012
ハチミツバター、240円。
Dc022013
ホイップしたバターとハチミツ、美味しい。

Dc022014
クイニーアマン、200円。
Dc022015
薄い!

Dc022104
ショコラフリュイ、240円。
Dc022105
チョコレート・クランベリー・クルミ・アーモンド。

Dc021507
カレーパン、200円。
Dc021508
「焼き」なので、サッパリ。

Dc022102
角食パン、280円。5枚切りの三枚を撮影。
Dc022106
モッチリ。

フランスパン系統が特に美味、まだ食べてないものがたくさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

純米吟醸「寒北斗」

Dc0210196


享保14(1729)年創業
福岡県嘉麻市の酒蔵

喜久玉の井を醸していた玉の井酒造が
全国に誇れる地酒をという地元の要望で
昭和60(1985)年に造ったのが寒北斗

息子にお土産として貰いました
北九州ではお酒といったらコレとのこと

日本酒度+2.5 酸度1.6
少し苦みのある旨味があります
酸味はあまり感じないのにスルッと喉に
飲みやすい美味しいお酒

Dc022501

Dc022501c


Dc022502


Dc0210123
爽やかなゼリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »