« パスタ.フレンド | トップページ | Avec le Soleil のパンたち(その4) »

2014年9月21日 (日)

斐乃上温泉斐乃上荘

奥出雲へ行きました、その4。

斐乃上温泉は、昭和の終わり頃開発され、日本三大美肌の湯、の一つになっています。宿のHPによると、公益財団法人・中央温泉研究所と、温泉旅行博士・藤田聡が選んだそうです(どんな団体?どんな人?)。他の二つは、佐賀県の嬉野温泉、栃木県の喜連川(きつれがわ)温泉、です。日本人は、三大○○が好きですね。日本三大美人の湯、というものもあり、和歌山県の龍神温泉、島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉、だそうです。両方に島根県の温泉が入っています。いい温泉が湧く土地ということでしょうか。

Dc091367

宿泊したのは、斐乃上荘。宿にあるのはこの浴槽だけですが、ヌルヌルのお湯は最高、景色もよし。到着時に入ったとき先客が二人いましたがすぐ出ていき、貸切、その後、夜一回、朝二回、ゆっくり一人で堪能しました。ただ、そんなに熱いお湯ではないのに、何故か長く浸かることが出来ませんでした。右側にある窓から入る冷風で体を落ち着かせまた湯舟にという繰り返し、恐らく温泉成分が濃いのではないかと思います。

詳細は、さーたんの独り言[本家](こちら)の、trip温泉、へ。

|

« パスタ.フレンド | トップページ | Avec le Soleil のパンたち(その4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/57447018

この記事へのトラックバック一覧です: 斐乃上温泉斐乃上荘:

« パスタ.フレンド | トップページ | Avec le Soleil のパンたち(その4) »