« 干し芋 | トップページ | 豊盃純米しぼりたて »

2014年12月27日 (土)

駅西で一杯

昨夜、最近話題の駅西へ行きました。

Dc122611

一軒目、日本酒立ち飲みBar丸、南区大須賀町12-2、広島駅の西、欧州塾とホテルニューヒロデンの間を北、三筋目を東。店内は、L字形のカウンター、定員10名位でしょうか。狭い調理場で、この世を超越したような、30代と思しき孤高の男性が、黙々と仕事をしています。「日本酒立ち飲み」なのに、まずはビールのおじさんでした。サッポロの生、美味です。

Dc122608

Dc122609_2

注文してから調理、熱々でうまい。立ち飲みなのでサッサと退散。

もう一杯ビールを飲み、三人で四千円弱。

Dc122612

二軒目、まるびや、南区大須賀町13-22、一軒目「丸」の一筋南。愛友市場にあったお店が移転。

Dc122615

一階がカウンター、二階にテーブル席二つ。

Dc122614

木枠の窓が何とも言えません。こちらでは日本酒。

Dc122624

右から、広島県の三輪酒造「神雷」、福井県の黒龍酒造「侘助」、奈良県の今西清兵衛商店「春鹿」、長野の宮坂醸造「真澄」、どれも美味しいお酒です。ちょっと飲み過ぎだったかな。

Dc122616_2

Dc122620

お刺身、とても美味しかった。下、このお店の名物。

Dc122621

三人で一万円に届かず。満足しました。

三軒目、MONGOI(こちら)。

Dc122629

ラーメンを食べるつもりが、ついつい汁なし担々麺(600円)に惹かれてしまいました。かなり出来がいいと思います。

駅西、なかなかいいムードです。また行こうと思います。

|

« 干し芋 | トップページ | 豊盃純米しぼりたて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213803/58395587

この記事へのトラックバック一覧です: 駅西で一杯:

« 干し芋 | トップページ | 豊盃純米しぼりたて »