« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

2015年2月のランチ

炭火焼き鳥「楽」(こちら)、汁なし担々麺(600円)。
Dc020202
鳥かり丼(300円)というものができていました。
Dc020203
セットで、800円。
Dc020207
麺を食べた後に鳥かり丼を投入、カリカリで旨い。

花山椒八丁堀店(こちら)、汁なし坦担麺、480円。
Dc020406
汁なし担担麺、食べ過ぎました。

すし辰西風新都店(こちら)。
Dc020616
冬のお宝五貫盛(いくら小鉢丼、数の子、生ズワイガニ、鯛、寒ぶり)、930円、牡蠣の吸い物、300円、税別。

広島ランメン(こちら)。ひょんなことから下の写真を撮れる場所に行き、久し振りに食べてみようと思いました。
Dc020213
元祖みそラーメン、780円。
Dc021901
野菜がたっぷりと書いてありましたが、予想以上に多い。麺の量も普通より多いのではないか。さらにスープもたくさん。なかなか冷めず、珍しく完飲出来ませんでした。

クレールのランチ弁当(こちら)、二回目。
Dc022122
これで500円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

新感覚かき料理の会

昨夜、かき船かなわにて。

Dc022709

お酒は五種類。一番右、乾杯で飲んだ、〆張鶴が一番印象に残りました。次は、上喜元、かな。まあ、どれも甲乙付け難い美味しいお酒です。

Dc022704
クリックで拡大します。

Dc022705
先皿。

Dc022707
鮮味。

Dc022712
汁。

Dc022714
炙り。「白そうす」はお米(おかゆ)から作られています。

Dc022717
強肴。

Dc022719
煮物。
かきロール白菜とベーコン、見事なハーモニー。

Dc022724
お食事。焼オムスビをくずして頂きます、美味。

Dc022731
水菓子。入れ物は牡蠣殻ですが、牡蠣は入っていません。

また次回を楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

リュミエールのパンたち(その2)

リュミエール(こちら)のパン。

Dc020810
クロワッサンBC、120円。
Dc020811_2

Dc020807
ロングウインナー、280円。
Dc020809

Dc020812
モーニングフランス、170円。
Dc020813_2

Dc020815
人気者BOX、355円。お得なセットです。
Dc020816
左上のクレセントとその下のごま団子は食べたことがあります。他には、右上から時計回りに、メロンパン、サクサクチョコ、クロワッサン、チョコクロワッサン。サクサクチョコのチョコは・・
Dc020817

Dc022210
レーズンロール、65円。
Dc022211

Dc022212
あいちゃんのたまごケーキ、190円。
Dc022216

Dc022206
雑穀パン、250円。
Dc022209

この雑穀パン、そして、パン・ド・ミ、クルミパン、といった食パン系統が美味しいので、最近リュミエールに行く回数が増えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

一代弥山

Dc021604_3 

 

広島県廿日市市の中国醸造、
大正8(1918)年創業。
清酒、焼酎、は勿論、
味醂、リキュール、ウイスキー、
等を作る総合酒類メーカー。
50年近く前には、はこさけ一代、という
世界初の紙容器入り日本酒を作ったり、
最近は、もみじ饅頭のお酒こちら
という変なものも作っています。

広島もみじ酵母を使ったお酒。
酒米は、こいおまち、八反錦。
はじめ少し辛さを感じるが、
全体的に軽く滑らか、
しみじみ美味しいお酒です。

Dc021605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

話食家和2015年2月の企画ランチ

話食家和(こちら)、2015年2月の企画ランチ。

Dc022403

和(なごむ)特製炊きたて牡蠣釜飯御膳、1500円。予約時間に合わせて調理、お野菜もたくさん、写真を撮った後、沢庵二切れが出てきました。小石原焼(小鹿田焼)の御飯茶碗がいいですね。美味しく完食、健康的にお腹一杯。勿論、珈琲が付いています。

Dc022405_2

来月の企画ランチは何かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

コンビニのビール

コンビニ限定のビールを二つ買ってみました。

サントリー「ザ・ロイヤル・ビター」、218円。
Dc022125
コンビニ限定のみならず、数量も限定だそうです。「深みのある苦味」との記載ですが、飲みやすい軽やかな苦みと感じました。さわやか美味です。

アサヒ「ザ・エクストラ」、221円。
Dc022305
セブンイレブン限定。これ、とても気に入りました。缶の反対側:
Dc022303
コクがあり、苦みと旨みが見事に融合、喉越し後味、スッキリ。

何故コンビニ限定なのでしょう。色々なビールが発売されているということは、コンビニ・ビール会社双方にいいことがあるのでしょう。ほとんどコンビニに行かない私には、よく判りません。

コンビニのレジでビックリしたこと。店員がビールのバーコードを読むと、年齢確認お願いの機械音がし、タッチパネルに「20歳以上ですか?」と出ます。私の場合、どう見ても二十歳未満には見えないので、店員が手を伸ばしてタッチパネルにタッチ。さて、このシステムはいい考えなのか。店員は楽でしょう。そして、本人がタッチすれば、確認済みになります。コンビニ的マニュアル対応、アリバイ工作?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

パネッテのパンたち

フジグラン緑井の一階にあるパン屋(こちら)。

Dc011714
ぶどうパン、100円。
Dc011715

Dc011716
ミルクメロン、100円。
Dc011717

Dc032410
メープルクッペ、190円。
Dc032411

Dc043001
もちもちもっちー(まよちー)、200円。

Dc121204
もちもちもっちー(焦がしきな粉)、172円。

Dc100901
ベリーベリー、200円。

Dc120201
クルミとアーモンドのデニッシュ、172円。
Dc120202

Dc120203
シナモンロール、167円。
Dc120204

Dc120205
アップルティー、160円。
Dc120207

Dc121801
ベーコンフランス、100円。
Dc121802

全て税抜き、スーパーの中だけに、価格設定が低めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

「不動」吊るししぼり

Dc020421


千葉県成田市
鍋店(なべだな)
元禄二(1689)年創業

秋田県産酒造好適米
酒こまち100%使用
精米歩合55%
その他細かいスペックは
下のラベルに

柔らかな飲み口
多少辛さが強いが
様々な味わいが溶け合い
舌から喉へスルリ

Dc020405

Dc020406_2
クリックで拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

やまね

Dc022006

汁なし担担麺、濃厚豚骨醤油ラーメン、のお店。どちらを食べるか悩みましたが、期間限定に惹かれ、やまねラーメン、690円、にしました。

Dc022004

豚骨、鶏ガラ、魚介、のトリプルスープ、かなり濃厚です。そして旨い。近いうちに他のラーメンや汁なし担担麺も食べに行こう。

中区立町5-2、福屋の西を中の棚の方へ、一筋目を南、すぐ西側。ラーメン横丁七福人にあったお店が、先月移転。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

後日追加:やまね(その2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

日本酒銘酒会15年2月

昨夜、ANAクラウンプラザホテル広島の五階、日本料理雲海、にて。

Dc021802

フレッシュな香りと力強い味わいを楽しむ、がテーマ。

Dc021804

お酒は23種類。今回は好調に、20種類制覇。

Dc021803

どれも美味しいが、特に、天狗舞、飛露喜、が素晴らしい。

Dc021809

乾杯は、リストにない、「心ときめき夢ふわり」というお酒。
今回蔵の人も来ている亀齢酒造のお酒。薄紅色、甘酸っぱい。

Dc021801

Dc021810
酒の友、

Dc021814
座付椀、

Dc021816
刺身、これは旨かった。

Dc021817
合肴、

Dc021819
焼肴、カサゴ、この日の最高。

Dc021821
煮物、

Dc021823
揚物、

Dc021827
食事替、竹筒を外すと・・
Dc021828

お土産まで頂きました。
Dc021830

これまで、こんな幸せな日の翌日は体重が増えていました。
しかし、今回は減少。何故? 日頃のトレーニングの効果?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

ショコラバーム@クラブハリエ

Dc021507

バレンタイン特別バージョン。長男のお嫁ちゃんがゲットしてくれました。数量限定、なかなか手に入らないものだそうです。

Dc021511

ガナッシュというチョコレートがバームクーヘンの真ん中の穴に。とても美味しいチョコです。電子レンジで溶かして食べると更に美味しいとか。

Dc021601

確かに、チョコを絡めたバームクーヘンは美味しい。しかし、周りのフォンダン(砂糖衣)が暖められシャリシャリ感はなくなります。バームクーヘン自体も冷たい方が私の好みです。あちらをたてればこちらがたたず、まあ、どうやっても美味しいことには変わりはありませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

尾道ラーメン暁

Dc021701

先日オープンしたばかりのお店。本場尾道の味が広島に上陸、が宣伝文句。昨日お昼時に行列、今日は少しずらして一時頃に行きました。先客四人、後から一人。カウンター10席、四人掛けのテーブル一つ。店員は若い男二人、帰る時に少し年の男が戻ってきた、店主か?

Dc021703

ラーメン、650円。見た目から想像するより美味しい。醤油がマイルド。ただ、お年寄りには油がちょっと多い。後味はいい。

中区鉄砲町8-24、八丁堀交差点を北、二筋目を東、すぐ南側。カレーのデリーシャスがあったところです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

グッドオーブンのベーグル(その2)

グッドオーブン(こちら)のベーグルたち。

Dc021307

左上から時計回りに・・

Dc021412
抹茶ショコラ。

Dc021403
いちじく。

Dc021415
ミルクあんこ。以前同じ名前のものを食べたが、別物。

Dc021418
クリームカレンズ。

Dc021409
キャラメルアーモンド。

Dc021406
ミルク大福。

期間限定の商品、いずれも、185円(税別)。

10時開店の5分前に通り掛かったので寄ってみました。先客二人、5分ぐらいの間に二・三人。平日です。相変わらず、昼頃には売り切れるのでしょう。久しぶりに美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

バレンタイン2015その2

Dc021515

遠くにいる孫(嫁?)から今日到着。

Dc021518

手作りチョコ、早速美味しく頂きました。

Dc021501

かわいい絵とお便りもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

バレンタイン2015

高級バレンタインチョコを頂きました。

Dc021420

右上、ハートのチョコ2個、スポーツクラブで。以下時計回りに。

Dc021426
ドゥバイヨル、ベルギー。

Dc021428
ゴディバ、これもベルギー。

Dc021425
ダスカリデス、これまたベルギー。

少しづつ、味わいながら、有難く、頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

日本料理「花野」

Dc021309

スポーツクラブ仲間の新年会、われらが本拠地までお出迎え。

Dc021313

西区観音新町二丁目4-6、広島ダイアモンドホテルの二階。

Dc021317

Dc021326
鰆のポン酢ジュレ。
Dc021327

蜜柑。大根の鶯。

Dc021337
カサゴのムニエル。

Dc021340

Dc021347
ウルイの天麩羅。白魚、エビ、三つ葉の掻き揚げ。
Dc021348

Dc021353

Dc021361

フリードリンクで、5000円。なかなかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

レトワールフリヨン

Dc011514

中区八丁堀4-4、女学院前交差点の少し南、西側。

Dc011512

色々なパンが並んでいます。写真左手にも棚。

Dc011511

広いイートインスペース。

Dc100403
パン・ド・ミ、玄米と五穀のパン・ド・ミ、のりとチーズの角食、
を一つにした食パン、一斤、390円。

Dc121607
クルミあんパン、180円。
Dc121608

Dc121605
玄米あんパン、180円。
Dc121606

Dc121603
じゃがいもパン、160円。

Dc121602
全粒粉のプチパン(3個)、180円。

中広にあったパン屋(こちら)が移転。
その記事にも書いていますが、
Létoile は正式には L'étoile では? 見た目が良くないので敢て?
Filante の読み方は、フィランテ、では? まあ固有名詞です・・・
l'étoile filante は流れ星の意。
中広のお店は喫茶店になっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

宇治・抹茶畑からの年輪バウム

Dc020914

お茶の駿河園、の抹茶専門店、茶匠鑑定「茶の環」、のお菓子。一時期嵌っていましたが最近ご無沙汰でした。先日頂きました、懐かしい。

Dc021118

以前食べたことはあるのですが、薄っぺらい小さなものでした。大きいと違ったものに感じられます。抹茶が濃厚で、ギリギリの渋みが見事です。

これまでに食べた「茶の輪」のお菓子が幾つかあります。
もし興味があれば【こちら】からのリンクで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

槽垂れ「一白水成」

Dc012209 


「白」い米と
「水」から「成」る
「一」番うまい酒。

元禄元(1688)年創業、
秋田県の福禄寿酒造。

秋田県産美山錦。
無濾過生。

フレッシュです。
はじめは辛さ、
口に含むと甘さも、
最後は程よい酸のキレ。
旨い。

Dc012308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

花山椒(大手町店)

Dc020912

中区大手町三丁目6-21、中電本社の向かいを西へ、二筋目を南、中程の東側、全くオシャレじゃない外観。南へ下がる角の西に、汁なし担担麺の名店・キング軒(こちら)。こんなに近くて大丈夫か。

Dc020911

この掲示、ほかの花山椒のお店では見なかったような。

Dc020909

汁なし担担麺、550円、3辛、上の掲示によると、ラー油追加なし、山椒が小さじ半、辛いもの好きの方向け。口の中がスカッ!

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

ゴーゴーカレー

能登半島に行きました、その12、ラスト。

Dc1128253

ゴーゴーカレー、金沢駅総本店、百番街あんと、にあります。金沢カレーブームの火付け役、と云われているようです。

Dc1128251

ロースカツカレー(中)、800円、を頂きました。

金沢カレーの定義は、ステンレスの皿、キャベツの千切り、濃厚でドロッのルー、ルーの上にトンカツ、トンカツの上にもルー、ライスが見えない、フォークか先割れスプーンで食べる、とのこと。

広島にも金沢カレーのお店があります。カレーの市民アルバ(こちら)です。このお店、小松市が本店なので加賀カレーという云い方も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

BREAD & COFFEE ROI (ロイ)

Dc020601

安佐南区伴南五丁目5-20、アストラムライン沿いの大塚駅北交差点を西風新都へ上がって行き、突き当りの右側。中央分離帯があって右折では入れないので、道なりに右に行ってちょっと先でユーターン。火曜定休。

Dc020607

去年12月に出来たお店、お洒落です。

Dc020605

立派なイートインスペースがあります。

Dc020604

最初の写真、建物の左側です。

Dc020627
ハードトースト、270円。
Dc020628

Dc020629
王様のカレーパン、194円。
Dc020630

Dc020631
めんたいフランス、270円。
Dc020633

Dc020634
ウィンナーフランス、216円。
Dc020635

Dc020637
大葉ツナ、151円。
Dc020639

Dc020636
レーズンデニッシュ、194円。

株式会社ケーツーエスが母体、他に、ちんちくりん、ばくだん屋の幾つか、も運営しています。なので隣が、ちんちくりん、です。

Dc020608

ROI、はフランス語で王様の意、読み方は、ロワ、なのですが、読みにくいのでローマ字読みにしたのかな。

***

後日追加:ROI(ロイ)のパンたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

高岡山瑞龍寺

能登半島に行きました、その11。

能登半島を離れ、富山県の高岡市へ。加賀二代藩主前田利長を弔うため、三代藩主利常が建立した瑞龍寺を訪れました。

Dc1128229
総門。門を潜ると白っぽい砂利。

Dc1128233
山門(国宝)。中に入ると芝生、中央に仏殿(国宝)、周りに回廊があり、左に禅堂、奥に法堂(国宝)、右に大庫裏。

Dc1128240
左、仏殿、右手の回廊手前から、大庫裏、鐘楼、大茶堂。

Dc1128243
法堂。

Dc1128249
左、仏殿。右、禅堂。

ボランティアガイドの案内があります。十分な時間がなかったので端折ってもらいましたが、それでも小一時間丁寧な説明を聞き、色々なことがよく判りました。しかし残念なことに、かなり記憶から抜け落ちています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

横川橋康次郎

Dc020516

2013年4月、ふくべ三(こちら)の後に出来たお店。検索していて何度か遭遇した謎のグループ、笹組(中島康三郎商店)の一員のようです。

Dc020509
とろろ昆布そば、950円。

Dc020512
焼餅のきつねそば、950円。

凄く細く、食感と喉越しがいいそばです。途中で七味を入れると、更に美味しくなりました。京都の原了郭の黒七味です。

Dc020515

小石原焼の湯呑、ふくべ三にもあったので、そのまま使ってるのでしょう。爪楊枝、左は「ふつう」、右は「ミント」、先端が緑です。

西区横川一丁目6-6、横川橋のちょっと北、西側。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

立春朝搾り「賀茂泉」

Dc020416


立春の早朝に搾ったお酒です。

それをすぐ飲もうという企画を、
日本名門酒会が提唱し
今年は全国37蔵が参加。

西条の賀茂泉酒造から
近所の酒屋を経由して
我が家へ。

ここ二・三年飲んでいますが、
今年が一番新酒らしく
米の香りと旨みがあり、
最初の辛さから最後の酸まで、
さわやかで旨いお酒です。

Dc020401

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

讃岐屋八丁堀店

Dc020307

広島で13店舗を展開するお店。八丁堀店は何度も前を通るのですが、入るのは初めてです。鍋焼きカレーの幟に惹かれました。

Dc020305

鍋焼きカレーうどん、860円。カレーの味は控えめで、だしの旨さが引き立っていました。牛肉、野菜がたくさん入っています。温泉たまご、ミニごはん、たくあん三枚、付き。

中区八丁堀11-13、東急ハンズの裏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

百楽荘

能登半島に行きました、その10。

Dc1128223

この門から自然いっぱいの道を四・五百メートル行くと、百楽荘があります。九十九湾に突き出た、小高い所です。下の写真が玄関。

Dc1128201

美しい景色、洒落たお部屋、気持ちのいいお風呂(残念ながら温泉ではありません。海洋深層水を使っていて、掲示されている水質検査結果書によると様々な成分を含んでいるようです)、美味しい食べ物、適度な距離感の接客、雨模様は残念でしたが、なかなかいい宿です。

詳細は、さーたんの独り言[本家](こちら)の、trip温泉、へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

エッフェルタワーナポレオン

Dc111911

高さ30.5センチのお洒落な瓶。フランス土産の定番のようです。娘夫婦の旅行土産にもらいました。三年以上前のことです。昔のブランデーが二・三本残っていたのでまずそれらを飲み、ちょっと前からチビリチビリ、香りを楽しみながら、舐めています。

Dc020103

アルコール度数、40度。700ミリリットル。当分持ちそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »