2015年10月21日 (水)

2015年10月のランチ

既に記事に書いたお店でのランチ。

麺屋たけまる(こちら)、
Dc100601
濃厚鶏辛味噌らーめん、780円+税。辛いバージョンも旨い。
Dc100603
鶏餃子(五個)、290円+税。鶏らしいジューシーさで美味しい。

炭火焼き鳥「楽」(こちら)、汁なし担々麺、600円。
Dc100604
前回少ないと思ったザーサイが今回はたっぷり。

さんや(こちら)の新メニュー、こて辛らーめん(さんやレッド)、820円。
Dc101012
辛さ3段階の真ん中にしました、汗が出て丁度いいぐらい。

麺屋一(こちら)、黒ニンニク塩らー麺、630円。
Dc102002
醤油よりも断然こちらが好み、益々旨くなっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

ビストロ・ラヴニール

Dc100712

Bistro L'avenir (ビストロ・ラヴニール) avenir は「未来」の意。

Dc100711

ランチは、パスタランチと特製焼きカレーランチ、ともに870円。

Dc100706
サラダつき、このドレッシング美味。

Dc100708
悩んでカレーにしました、旨い。チーズと半熟タマゴが素晴らしい。

Dc100747

世羅にダリアを見に行ったのです。

Dc100717
一面ダリア、これ以外にも、大きなダリアの畑。
Dc100721

世羅高原農場。綺麗ですが、入場料800円は高いと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

かき船かなわ移転プレオープン

Dc092418

かき船かなわが今日から三日間プレオープン。正式オープンは? 外には近日開店予定、と書いてあります。まだ工事している所があるようです。

Dc092416

入口を入った階が「和久」、個室が4部屋、左の大きな窓に見えている階段を降りた所が「瀬戸」、広い部屋のようです。

Dc092421

和久でおまかせコースを頂きました。

Dc092426
牡蠣がダメな人にはこれ。
Dc092425

Dc092427
手前の鯛は雲丹を巻いています。

Dc092430
真ん中の鱧の手前、松茸です。

Dc092434
牡蠣とリンゴのグラタン、牡蠣がダメな人にはこれ。
Dc092439

Dc092441
オコゼ。今日の料理で一番。

Dc092444
下にフワフワ豆腐。

Dc092445

Dc092449
肉飯、たらふく頂きました。
Dc092451

Dc092453

今日は初日で大変そう、料理が出てくるのにかなりの時間がかかりました。といっても、私はお酒を飲みながらなので左程問題なし。これがプレオープンなのでしょう。船は新しく綺麗ですが、これまでの船に比べると風格はありません。まあ、少しずつ独特の趣が備わっていくのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

2015年9月のランチ

既に記事に書いたお店でのランチ。

ひさし紙屋町店(こちら)、鍋焼らうめん、800円。
Dc090909
ラーメンの美味しい季節になりました。

やまね(こちら)、汁なし担担麺、590円。
Dc090802
汁なし担担麺は、暑いときも寒いときも変わらず美味。

麺屋たけまる(こちら)、濃厚鶏骨醤油らーめん、730円+税。
Dc091702
鶏骨、ちいこつ、とかなが振ってあります。好みは「塩」かな。

炭火焼き鳥「楽」(こちら)、汁なし担々麺、600円。
Dc091717
3辛、変わらず旨い。この日、ザーサイが少なかったような。

一白(こちら)、塩ラーメン、800円。
Dc091802
久し振り、穏やかな美味しさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

冷やおろしの会

竹原の藤井酒造、善七で楽しむ会の主催。昨夜のことです。

Dc091716

冷やおろしだけではなく、龍勢6種類と善七、全部で7種類のお酒がありました。左から、冷やおろし八反と雄町、生酛純米備前雄町、特別純米酒夜の帝王、純米吟醸、辛口特別純米酒和みの辛口、善七(善七の会、会員のためのお酒、一般に販売されていない)。

会場は広島国際ホテル。

Dc091704

Dc091708_2

Dc091709
たくさんあったのですが、写真撮り忘れ。

Dc091712

Dc091713

Dc091715
デザートは特製酒粕アイス、美味でした。

旨いお酒をいっぱい飲み、お土産まで頂き、満腹満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

つぼやきカレー「キートン」

Dc091101

一時期あちこちに店があり、その後閉店が続いた、と思っていましたが、今現在も10店舗ほどあるようです。そして、私のホームグランド、安佐南区にも上安店がこの5月に開店しました。

Dc091103

以前は喫茶店だったと思います。ゆったりした店内、時々ライブをやっているようです。カレー以外のメニューもあります。

Dc091106
チーズカレー、760円。

Dc091108
そぼろ(和風キーマカレー)、860円。

Dc091109

ご飯がカレーにピッタリの固さ、美味しいカレーでした。

安佐南区上安二丁目37-20、アストラムライン沿い、動物園入り口交差点を北へ二・三百メートル、右側(東側)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

汁なし担々麺@びんちょうや

Dc090704

西区横川町二丁目7-7、横川駅前交差点を西、一筋目を南、最初の四つ辻を西、すぐ北側。博多串焼きのお店、お昼に汁なし担々麺、ということは、炭火焼き鳥「楽」(こちら)と同じ、ちょっと期待していきました。

Dc090703

びんちょうや流汁なし担々麺、500円。まあ美味しいのですが、何か個性的なものがあれば一層いいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

かき船かなわ(移転前最後)

先日、以下のような案内が来ました。クリックで拡大します。

Dc090502

昨夜、移転前最後です。この趣ある入り口も通り納め。

Dc090512

今宵は、鯉というお部屋。

Dc090513

変わらず美味しい料理でした。

Dc090514

Dc090515

Dc090518

Dc090521_2

Dc090525_2

デザートは杏仁豆腐。
Dc090526

牡蠣のグレープシードルオイル漬。素晴らしいお酒の友。
Dc090527

頂いたお酒は、宝剣、鷹勇、賀茂金秀、雨後の月。

かき船最後の夜を堪能しました。

Dc090509

この写真を撮った位置から反対方向(北)を見ると・・

Dc090511

中央に新店舗。

Dc090507

Dc090501

今月末オープン、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月31日 (月)

2015年8月のランチ

既に記事に書いたお店でのランチ。

さんや(こちら、広島つけ麺、770円、3辛。
Dc080310
最近いくつかの店でつけ麺を食べたが、ここが一番。

炭火焼き鳥「楽」(こちら)、汁なし担々麺、600円、大盛+100円。
Dc080611
変わらず旨い! 先に食券を買うようになっていました。

花山椒八丁堀店(こちら)、汁なし坦担麺、550円。
Dc082001
480円だと思い込んでいた、いつ値上がりしたのか。

海風堂(こちら)、トンコツ塩らーめん、700円。
Dc082904
フランス産の塩(ゲランドとバレーヌをブレンド)、加水率の低い細麺、炭火で炙ったチャーシュー、福岡県産のネギ、穏やかな美味しさです。

丸亀製麺上安店(こちら)、鬼おろし肉ぶっかけ、590円。
Dc083106
鬼おろし、とは、竹製の大根おろし器、竹の刃が鬼の歯を連想させることからの名前。竹なので熱を持たず粗くおろすことが出来、水分を含んでふわふわシャキシャキの大根おろしが出来る。
Dc083107
甘辛肉ごぼう、ポン酢のかかった大根おろし、うどんに載せたのは半分ちょっと、十分な量です。それぞれ単独で食べても、一緒に食べても、美味しい。お腹に余裕があったらご飯を貰って肉丼にしてもいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

広島市水道局の食堂

Dc082116

中区基町9-32、広島県庁の東、このビルの6階に食堂があります。

Dc082110

そごう、パセーラ、リーガロイヤルホテル、などが見えます。数ヶ月前に訪れたとき、営業していませんでした。その後、新しい業者が入ったようです。まさに学校の食堂、社員食堂という雰囲気。本来利用すべき人の邪魔になってはいけないので、1時過ぎにお邪魔しました。無人、食べていると関係者とおぼしき人一人、そして又一人、現れました。

Dc082111

定食二種類、丼物、カレー、温麺、それぞれ日替わりです。温麺を選択、金曜日は天ぷらそば(うどん)でした。エビ天も入って350円、文句を言ってはいけないでしょう。どれにも味噌汁が付くようです。遅く行ったので、定食に付くであろう日替わりサラダのあまりが、三人に配られました。

Dc082112

有り難く、味噌汁と一緒に頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧