2015年10月 4日 (日)

シャトレーゼのお菓子

シャトレーゼ(こちら)のお菓子、いろいろ。

Dc092115

Dc081701
アイスの周りにチョコレート。
Dc081704

Dc081702

Dc081703

以上、頂き物でお値段不明。

Dc092414
菓心源助(本栗饅頭)、162円。

Dc092401
豆やわらか塩豆大福、129円。

和菓子も買ってみました、ここのお菓子はリーズナブルで美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

シャトレーゼ

Dc081202

安佐北区可部南五丁目1-5、安佐市民病院の裏手、根の谷川沿いを北にちょっと、お菓子屋があるような所ではありません。

Dc081205

店に入ってビックリ、洋菓子だけではなく、和菓子もあります。

Dc081204

更に、パンやアイスクリーム、飲み物など、色々。

Dc081203

何を買おうか悩みました。

Dc081231

ガトーショコラ、1080円、なかなかに美味しいケーキです。

Dc081233

この方面に行ったら、他のものも買ってみよう。

山梨県甲府市に本社のある食品メーカーのお店。シャトレーゼは、城(chateau シャトー)と葡萄(raisin レザン)を組み合わせた造語、「葡萄の城」だそうです。ちょっと無理があるような。経営方針がユニーク。デパートなどには出店せず、自社工場(山梨県に三つ、他に、九州と北海道)で作ったものをロードサイドの店舗に輸送して販売。オートメーション化と宣伝マーケッティングなしで原価率を上げ、美味しいものを安く。結果、全国に450店舗ほど、オランダ、シンガポールにも出店しているようです。

後日追加:シャトレーゼのお菓子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

瀬戸内花嫁たい焼き

Dc072318

和っふるたい焼き、とも書いてあります。「たい焼き」とは、鯛の形をしたワッフルで挟んであるからです。「花嫁」は、生クリームを角隠しに見立て、色とりどりの季節のフルーツを簪(かんざし)のように盛り込んでいることから。共にちょっと強引という気がします。

Dc072322

Dc072927_2

お味はなかなかです。もっといい名前はなかったのか?

瀬戸内は山口県の周防大島、千鳥という会社のもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

あまからピーナッツ

Dc061520

このところ、いつも我が家にあるお菓子。「もち吉」の製品です。

Dc061521

味も食感も抜群。いっこうに飽きる気配がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

獺祭酒ケーキ&父の日プレゼント

Dc062202

獺祭の醸造元、旭酒造が作ったケーキ。

Dc062807

純米大吟醸50がたっぷり染み込んでいます。しっとり、さっぱり、風味豊か。アルコールが2%以上含まれているそうです、お酒に弱い人は注意。

父の日のプレゼントに貰いました。序でにもうひとつ貰ったものを披露。

Dc062927

B5ぐらいの大きさ、感謝です、愛用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

リトルワンズ

Dc062904

三篠にあるケーキ屋さん。娘夫婦がよく買ってきてくれます。
美味しいケーキですが、名前がわかりません。

Dc041708

Dc041709

Dc041710

Dc041711

焼き菓子も美味です。

Dc032910


Dc032911

左上から時計回りに、紅茶フィナンシェ、和三盆のスノーボール、米粉のビスコッティ、しっとりマドレーヌ。

Dc032907

今のお店は8月中旬まで、9月から大芝に移転するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

父の日のケーキ

Dc062120

ここ数年、父の日にケーキを貰っています。

Dc062118

みんなで食べました。

Dc062116

今年はチョコチョコです。

Dc062112

パティスリーRina(リナ)、安佐南区大町東一丁目12-8、
JR古市橋駅から北、踏切を越えて、四・五百メートル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

ゴディバ「タルトグラッセ」

Dc051786

ゴディバの高級なお菓子。右上から時計回りに、

Dc052826
ラズベリー&ダークチョコレート。Dc052828
ラズベリーが華やかさを演出。

Dc052827
ヘーゼルナッツチョコレート&柚子。
Dc052829
柚子の部分がシャリシャリの食感。

美味しく頂きました、が、他の二つ、
抹茶&ホワイトチョコレート、ストロベリー&ホワイトチョコレート
は残念ながら私の口に入らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

アップル鯛

Dc051771

天満屋緑井店にある平安堂梅坪に、以前、実物が展示されていました。その後は注文で作るという掲示に変わっています。昔から食べたいと思っていたのですが、なかなかその機会がありませんでした。今日、遂にその時です。

Dc051773

鯛の形をしたアップルパイです。鯛の味がするわけではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

assemble! アセンブル

Dc041320

assemble は「集める」という意味。GROCERY STORE と名刺(カード)には書いてあります。オリジナル食品、green coffee などを販売。一昨日紹介したthe dining room の系列店です。

Dc041319
店内はこんな感じ。奥に調理場が見えます。

Dc041326
アールグレイとクランベリーのケーキ、248円。

Dc041323
ラムレーズンとキャラメルのケーキ、259円。

Dc041325
リンゴとクリームチーズのマフィン、262円。

Dc041324
チョコとくるみのドロップクッキー、227円。

Dc041312

他にも美味しそうなものが沢山、また買いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧