2015年10月16日 (金)

麺や雅

Dc101602

石狩が本店のお店、留萌・伊達に支店、そして、マレーシアにも進出。

Dc101603

焼味噌ラーメン、972円。
しっかり味噌味だが、それが前面に出ないスープはなかなかに旨い。
北海道ラーメンお約束の太めの麺が好相性。

そごう広島店、北海道の物産と観光展(~27日)にて。
このお店は前半の21日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

北熊(ほくゆう)総本店

久し振りに九州へ、その8。

Dc0706170

初めて行ったのは20年近く前、現在は手広くチェーン展開して、あちこちに支店があるようです。店によって味にバラツキがあるという噂がありますが、どうなのでしょう。

Dc0706166
ドーンと置いてあるキムチを食べながら出来上がりを待ちます。

Dc0706169
支那そば、710円。鶏ガラと野菜5種類のスープ。豚骨っぽい見た目ですが、味はスッキリマイルド。麺は縮れたタマゴ麺、スープに合っています。

熊本市北区楠一丁目12-48。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

味噌乃家

久し振りに九州へ、その7。

Dc0706136

札幌ラーメンと書いてありますが、大分が本店のチェーン店のようです。ここは熊本IC店、東区神園一丁目2-21、熊本にはもう一店舗あります。

Dc0706140
味噌ラーメン、680円。

Dc0706141
野菜味噌ラーメン、730円。

Dc0706143
味噌バターコーンラーメン、800円、大盛+100円。

Dc0706144
ゆず塩ラーメン、680円。

美味しいラーメンでした。最近の味噌ラーメン、味噌の主張を抑えて、全体的にバランスのとれた、穏やかな味わいのモノが多いような気がします。ここの味噌は北海道知事賞を受賞した味噌だと大々的に書いてあります。この味噌がいいのでしょう。塩ラーメンも上品な仕上がりです。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

拉麺「劉」

Dc052705

そごう広島店で今日から開催、6月2日まで。

Dc052709

劉ラーメン、781円。熊本ラーメンはいろいろ食べましたが、これはオーソドックスなものだと思います。何かが突出することなく、マー油も穏やか、全体的に落ち着いた旨さです。

熊本ラーメンの特徴はニンニク、最初に入れたのは劉という人で、「桂花」で調理を担当していた時のことだそうです。その後彼は、あの「味千」を創業。このお店はその時のラーメンを再現しようと始まりました、つまり、「味千」が絡んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月30日 (木)

らー麺とぐち

Dc043002

札幌に2店舗を持つラーメン店。そごう広島店、初夏の大北海道展に出店しています(5月6日水曜・振替休日まで)。

Dc043004

味噌ラーメン、843円。見た目から受ける印象通りの味です。私が持っている(恐らく、多くの人が持っている)、北海道の味噌ラーメンのイメージそのまま、とも言えると思います。インパクトはありませんが、しみじみ美味しいラーメンです。一つ不思議に思ったのは、丼の上の方、チャーシューにのっている生姜、スープに溶かして飲んでみると、意外なことに、結構いい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

山嵐黒虎

Dc042313Dc042309

札幌のラーメン店、幟に「新風」とあるように2009年創業とのこと。

Dc042319

札幌豚骨黒虎のみそラーメン、850円。味噌はマイルド、ほんのり甘さを感じる。黒いものは烏賊墨で調理した豚ミンチ、掻き混ぜると黒が広がり、その部分が濃厚になる。二種類のスープを楽しみながら食べることが出来た。太めの麺がこのスープによく合っている。

そごう広島店、初夏の大北海道まつり(5月6日水曜日まで)に出店中、ですが、このお店は前半、4月28日火曜日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

浅草名代らーめん与ろゐ屋

Dc040906

醤油ラーメンは、1910年、浅草の来々軒から始まったそうです。与ろゐ屋はこの系統で、20年ぐらい前の開店。

Dc040904

名代らーめん、780円。和風だし、コクはあるが全体的にはアッサリ。かなり沢山入っているシナチクが旨い。麺はちょっと太い感じ。柚子やミツバがおもしろい。丼はオリジナル、右上に半分見えているのは、浅草寺のご本尊が示現するときの後光とのこと。

福屋八丁堀店、お江戸東京うまいもの大会にて。14日(火)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

熊本ラーメン「桂花」

Dc031408

福屋八丁堀店、第68回春の全国うまいもの大会(~17日)に出店中。

Dc031407

桂花ラーメン、800円。かなり昔熊本のお店で食べて?と思ったのですが、今回とても美味しく感じました。歳をとって好みが変わったのかもしれません。催事の店でこの位なら、本場ではもっと旨いかも。熊本には年一・二回は行くので、その時に訪問しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

8番らーめん

能登半島に行きました、その1。

Dc112802_2

一ヶ月ほど前のことです。車で行くつもりだったのですが、種々の条件がうまく折り合わず、JRを使いました。まず、金沢駅の百番街で昼食。北陸を中心に多くの店舗を展開しているチェーン店です。

Dc112806
野菜らーめん(味噌)、583円。
ここの看板メニューのようです。すごい太麺。

Dc112807
酸辣湯麺(さんらーたんめん)、745円。
麺の太さは普通、見た目通りの結構なピリ辛。

どちらも味が濃い目、でもまあ美味しく頂きました。

さーたんの独り言本家(こちら)の「食物」にラーメン店一覧。

***

この後、友達と落ち合い、レンタカーを借りて、いざ出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

頑者

Dc112813

埼玉県川越市の「つけめん」が有名なお店。新横浜ラーメン博物館にも出店していました。自家製極太麺、濃厚つけだれ、魚粉、が特徴とのこと。つけめんに魚粉を使ったのはここが最初のようです。しかし、今の広島から見ると、どれも特に際立ているとは思えませんでした。期待が大きすぎたのかもしれません。

Dc112819

つけめん、851円。讃岐うどんと生パスタの食感を目指したという麺、確かにそんな感じで旨い。見た目は濃厚そうですが、味わいスッキリのつけだれ、魚粉が入っている為でしょうか。そのままでも飲めるぐらいです。全体的にはまあ美味しいと思います。

三越広島店、とっておき!味めぐり・にっぽん(~30日)にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧