2015年10月12日 (月)

愛媛のミカンジュース

Dc072505
愛媛県八幡浜市、浜田農園のジュース。
みかん100%の「きわみ」。正にみかんです。
清美タンゴールを使った「旬」。酸味があり濃厚。

Dc100308


ブラッドオレンジジュース。

みかめホールディング製造、
JAえひめ南販売。

オレンジなのに赤い身、
以前これが入ったチーズを
食べました(こちら)。

その時
みかんそのものの味は
よく判りませんでした。

このジュースは100%、
赤くてもみかん味です
(当たり前)。

バランスのいい味わい。

ともに頂き物、
きっと高級品でしょう。
感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

とうふ工房ちだち

Dc100732

先日世羅に行ったときに立ち寄ったお店です。

Dc100729

かなり前に一度訪問したことがあります。

Dc100730

一時、広島市内のデパートでも売っていました。

Dc100728
先ずは、豆乳ソフトクリーム、旨いのです。

幾つか購入し、今日まで食べました。

Dc100733

Dc100738

Dc100734

Dc100739

Dc100736

Dc101019

Dc100737
これはオマケで貰いました。
Dc100817

世羅郡世羅町本郷657-3、先日紹介した、ラヴニールの近くです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

白いゴーヤ

Dc081708

形は見慣れたものですが、色は白です。ニガウリ(ゴーヤの和名)と書いてあります。ちょっとビックリ。新品種ではなく、元々あるものだそうです。

Dc082403

食べてみると苦みが弱く、食感は同じ、色々な食べ方が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

雨後の月関連商品

Dc080126
うごのつき酒羊羹。
Dc080141
アッサリした味わい、お酒のツマミにもなった!?

Dc080128
地酒漬。
Dc080377
割干大根を清酒に付けたもの、これは当に酒のツマミ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

黄金桃

Dc082414

黄桃の仲間。缶詰用の黄桃とは違い、ジューシーで甘い。
袋がけをすると表皮も黄色になるそうです。

Dc082601

マンゴーのような感じで、適度な硬さと酸味が私好み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

街中ぶらぶら&京つけもの「もり」

京都・滋賀に行きました、その8。

Dc0405154

イノダコーヒー本店での朝食後、散策。先ず錦市場へ。朝早いので閉まっているお店もあります。外国人の多さには驚きました。

Dc060221

「もり」で漬け物を購入。太秦に本店があります。

Dc0405384
若たけのこ。
Dc0405434

Dc0405386
味わいたけのこ。
Dc050243

Dc0405388
味わい漬たまねぎ。
Dc050114

日持ちのするもの、漬け物というより、酒の肴という感じです。

Dc0405155

先日、ブラタモリでも紹介された、建物に突き刺さった鳥居。

Dc0405156

四条河原町北西の柳小路まで歩きました。

京都の雰囲気を楽しんで、次の目的地へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

近為と五辻の昆布

京都・滋賀に行きました、その1。二十日程前、今月初めのことです。

昼頃京都に着いて先ず食事。何度目かの、京つけもの処「近為」の「お茶漬け席」、「おつけものコース」を頂きました。過去の記事参照:こちら

Dc0405399
購入したのは日持ちのするもの。
Dc040806

食後、目の前にある「五辻の昆布(こちら)」でもお買い物。
Dc0405394
「鞍馬」という「くき山椒」。
Dc0405436

いざ、今回の主要な目的地へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

焼きしそ巻

Dc041114

宮城県鳴子温泉銘産。物産展で購入、ではなく、普通にデパートで売っています。紫蘇の葉で味噌を巻いたものです。胡桃、胡麻、が入っていて、楽しい食感になっています。原材料は他に、砂糖、小麦粉、植物油、七味唐辛子。

Dc041118_2

とても美味しい。お酒にも、ご飯にも、ピッタリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

柿安の牛肉のしぐれ煮

Dc122605

高級なものを頂きました。素晴らしい御飯の友、四種類です。

Dc022512
うすだき牛肉のしぐれ煮。

Dc122802
牛肉蓮根しぐれ煮。

少しずつ美味しく頂いております。

柿安の始まりは19世紀後半、三重県での牛鍋店、20世紀後半、牛肉のしぐれ煮販売開始、その後、惣菜、精肉、レストラン、和菓子などで、全国に展開しています。広島には、そごうの地下に、柿安ダイニング、上海デリ、という総菜店、ゆめタウンなどスーパー数店に口福堂という和菓子屋があります。以前食べた口福堂のお菓子(こちら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

デコポン・セトカ・ハルミ

Dc030724
愛媛の知り合いが送ってくれました。

Dc031125
デコポン、酸味がなんとも言えません。

Dc031009
セトカ、かなり大きいものもあり、円やかな甘さ。

Dc031210
ハルミ、小さいけれど、旨味抜群。

どれも凄く美味しい、有り難く頂いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧